|
プロフィール |
コメント数 |
894 |
性別 |
|
自己紹介 |
ハリウッドのブロックバスター映画からヨーロッパのアート映画まで何でも見ています。 「完璧な映画は存在しない」と考えているので、10点はまずないと思いますが、思い入れの強い映画ほど10点付けるかも。 映画の完成度より自分の嗜好で高得点を付けるタイプです。 目指せ1000本! |
|
1. 蛇の道(2024)
《ネタバレ》 1998年のオリジナル版と筋書きはほぼ同じ。
オリジナル版を難解にさせていた数学教師の設定から精神科医に変更されたことで、
分かり易く洗練された演出で生まれ変わったリメイクのお手本。
主人公を男性から女性に変更した理由。
凄惨な過去で心が壊れた女とその過去から逃げ続けようとする男たちの対比を、
循環性の象徴である"ウロボロスの輪"に例えたのだろう。
何度も読み上げられる娘の死、繰り返される復讐行為が廻りに廻って日常になっていく。
だが、男たちは馴れ馴れしく、常に都合の悪い話をはぐらかそうとする。
女は延々に廻り続ける生き地獄から絶対に逃がさない。
結末における芯の冷え切った台詞の数々がそれを象徴している。
オリジナル版と比べてダミアン・ボナールの影が薄く、
むしろ柴咲演じる主人公の掘り下げが増えたことを考えると合点がいく。
蛇のように低体温でじわじわ嬲っていく主人公の果てしない闇と虚無が視線から発せられるラスト。
全てが終わっても心穏やかに過ごせるわけでもなく、西島演じる患者のような末路を迎えてしまうのか。
復讐という名のウロボロスの輪に囚われ続けなければ生きていく理由を失ってしまうのかもしれない。
見ていて答え合わせしている感じは否めないが、
黒沢清の作風がフランス映画と親和性があり、ヨーロッパで評価されている理由に納得した。[映画館(字幕)] 7点(2024-06-14 23:11:22)《改行有》
2. コングレス未来学会議
《ネタバレ》 ロビン・ライト本人が主役のメタ設定といい、実写とアニメが混在する構成といい、こういう奇想天外さとバッド・トリップ感に乗れるか否かで評価が割れるだろう。アリ・フォルマン監督らしい、幻想的で悪夢のようなアニメーションは見ていて楽しいが、慣れると飽きるもので90分くらいで限界。夢を与える映画産業が衰退し、代わりに理想の自分になれる幻覚剤が生み出した理想郷は、争いも傷付くこともなく幸せかもしれない。ただ、ディストピアと表裏一体で、真実の世界とどちらが良いかと聞かれたら一度は迷う。今まで重要な選択を渋ってきたロビンの最後の選択は、ハッピーエンドだと解釈したい。[DVD(字幕)] 5点(2016-02-15 19:02:33)
3. ルネッサンス
実写を白と黒の2色のみで表現したようなストイックな世界観に惹き付けられる。ただ、それは最初の10分までで、SFでは手垢の付きまくった設定を如何に見せるかが脚本家の仕事なのに、新しい発見がないまま、退屈で予想通りの展開に終始する。独特のビジュアルを活かした画作りも乏しいために、白黒画面が次第に単調に映えていき、映画全体の足を引っ張る皮肉な事態に。企画倒れとはまさにこのこと。奇をてらったビジュアルだけでは観客を惹き付けられない残念なお手本。[DVD(字幕)] 3点(2015-01-31 01:43:15)(良:1票)
|