みんなのシネマレビュー |
|
21. 海難1890 海難事故もテヘラン邦人救出も実話が基になっているのでケチはつけたくないが、メヘラーバード国際空港でのやり取りでは、トルコの人が何故道を開けたのかわからないと思うのだが? もうちょっと、演出を変えたほうが良かったんじゃないかなぁ。 どうでも良いが、あれだけ国民が残っているならもう1~2機飛ばせばよかったんじゃないのか?(乗組員も志願していたことだし)[DVD(邦画)] 6点(2016-11-02 23:14:13)《改行有》 22. 駆込み女と駆出し男 水野忠邦の天保の改革と言われても、そんなのあったなぁ程度の認識しかなかったので、エンディングロールで本作のすぐ後は幕末ってことに気がついて驚いたわ・・・ 非常に丁寧な作りになっており、私のような歴史を知らない人も楽しめる映画だと思います。[DVD(邦画)] 7点(2016-10-02 01:03:51)《改行有》 23. カリフォルニア・ダウン フーバーダムが崩壊するシーンから始まるのだが、「重力式アーチダムがあんなに簡単に崩壊しないよ!」と土木技術者としてツッコミを入れたくなってしまう。あとのシーンも建築技術者w敵に回しているとかしか思えないシーンの連続でエンジニアの端くれとしては納得のいかない映画です。 さらに言えば、消防士としての職務をほったらかして、家族だけを助けるのは如何なものかと思ういますよ。[DVD(字幕)] 3点(2016-02-22 23:09:32)《改行有》 24. 紙の月 原作は未読だが、原田知世主演のドラマは見ており、ストーリー展開は知っているのであとはどういった描き方をするのかだけが気になったが、堕ちてゆく過程はダメダメだね。 先輩行員の小林聡美は良いアクセントになっていたと思う。[DVD(邦画)] 5点(2015-11-03 21:11:58)《改行有》 25. 神さまの言うとおり 最初の『だるまさんがころんだ』が最高潮で、後は右肩下がりの一方です。 で、結局、神さまやら、ニートやらホームレスは何だったの?[DVD(邦画)] 4点(2015-09-24 22:23:59)《改行有》 26. 風立ちぬ(2013) 宮崎駿の引退作にしては、期待はずれだった。 実在の堀越二郎と堀辰雄の小説「風立ちぬ」を合体させるなんて意味がわからん・・・[DVD(邦画)] 5点(2014-10-19 00:54:27)《改行有》 27. 川の底からこんにちは 主人公佐和子(満島ひかり)が口癖のように言う「しょうがない」「がんばる」が空虚に響いて、全く共感できない。[DVD(邦画)] 4点(2014-05-24 20:33:23) 28. ガッチャマン 酷いな。 主要登場人物のほとんどは中二病じゃないか・・・ ナオミなんてキャラクターなんていたっかな?(しかも三角関係の) ギャラクターって、侵略者じゃなくて悪の秘密結社じゃなかったけ? 総じて見ると原作の設定を中途半端に移植したのが失敗だと思う。 続編があるようなエンディングも気になるところです。[DVD(邦画)] 2点(2014-04-29 22:59:56)《改行有》 29. 崖っぷちの男 伏線もわかりやすいし、展開も読みやすいのでミステリーとしては、決して良い出来とは言えないがこういうの結構好きだなぁ。ただし、人には薦められないけどね・・・[DVD(字幕)] 7点(2013-05-26 15:36:39) 30. GIRL ガール(2012) スタイリッシュといえば、スタイリッシュなのだが、言い方を変えれば軽薄な映画となってしまう。映画よりも、TVドラマ向きだと思う。 麻生久美子はカッコよかった。[DVD(邦画)] 5点(2013-02-17 02:00:41)《改行有》 31. 籠の中の乙女 これほど理解できない映画も珍しいぐらい、理解できない。 何をしたくてこの映画を作ったのかが理解できない。[DVD(字幕)] 0点(2013-02-10 17:34:30)《改行有》 32. 顔のないスパイ 《ネタバレ》 サスペンスで行くのか、アクションで勝負するのか、ちょっと中途半端な感じがした。 伏線もなく、若手の相棒ベン(トファー・グレイス)がスパイだと言われても、そりゃびっくりするよね。こういったところが、サスペンスとしては致命的だと思う。どうでも良いけど、ベンは「二重スパイ」じゃなくて、単なるロシアのスパイなんじゃないのかなぁ?[DVD(字幕)] 5点(2013-01-27 18:22:04)《改行有》 33. カウボーイ&エイリアン 《ネタバレ》 単なるアブダクション(宇宙人による誘拐事件)では売れないが、西部劇と抱き合わせなら売れると思ったんだろうなぁ。アブダクションと西部劇のコラボと言う意味では斬新だ(まぁ、ワイルド・ワイルド・ウエストの二番煎じとも言えなくもないが・・・) しかし、脚本が穴だらけ(原作はわからないが)なんだと思う。 侵略者側のエイリアンは頭の悪く、出来損ないの野獣タイプで、味方側は美女のヒューマノイドタイプなんて、どこまでステレオタイプなんだよ。 その美女のエイリアンも何も用意せずに何しに来たの言いたい。[DVD(字幕)] 4点(2012-03-25 02:48:57)《改行有》 34. 岳-ガク- 『劔岳』も綺麗な映像だったが、本作も負けず劣らず素敵な映像だと思う。 ただし、映画の善し悪しは映像だけで決まるものではない。 別に原作ファンじゃないが、エピソードを詰め込みすぎて内容が薄っぺらくなっていると思う。ついでに言えば、三歩に小栗旬では線が細すぎてリアリティに欠ける。[DVD(邦画)] 6点(2012-02-25 01:52:10)《改行有》 35. 借りぐらしのアリエッティ 仕事が忙しいときに、手伝ってくれる小人さんがいるとの噂を思い出しながら観ました。 アリエッティは手伝ってくれなさそうだなぁ(笑)[DVD(邦画)] 5点(2012-01-03 00:10:42)《改行有》 36. GANTZ:PERFECT ANSWER 前作よりも楽しめたが、Gantzが小島多恵(吉高由里子)を狙う理由が今一納得できなかったなぁ・・・ もしかして、本人は自覚がなかったみたいだが星人だったのか? 斬られても倒れないと言う驚異的な生命力もあったしね。 原作が終了していない中で、一応の決着が着いたところは評価できると思う。[DVD(邦画)] 6点(2011-12-03 22:35:12)《改行有》 37. GANTZ 原作未読。 ネギ星人、田中星人位までは、戸惑いもあるだろうから引き金を引けないのも理解できるが、それ以降はとっとと引き金を引けよ。イライラするわ。 でも、続編は観るつもりだ。[DVD(邦画)] 4点(2011-10-10 00:41:39)(良:1票) 《改行有》 38. 神様のカルテ 主役のイチ(櫻井翔)とハル(宮崎あおい)の話し方、生活スタイルが浮世離れしており、リアリティに欠ける。小説ならそれはそれで面白いのだが、映像で見てしまうと違和感がありすぎる。 ついでに言えば、ハルの役割がはっきりしないと言うより、いなくても良いような人物だなぁ。一方、東西看護師(池脇千鶴)と外村看護師(吉瀬美智子)は、すごく溌剌としており、存在感があった。この二人をもっと物語に絡めれば、面白いのになぁ・・・ まぁ、それは原作の問題か。ちなみに原作は未読。 長野の素敵な風景、池脇千鶴や宮崎あおい等のお気に入りの女優さんが出演しており、楽しめたので良しとしよう。[映画館(邦画)] 6点(2011-09-26 12:11:14)《改行有》 39. カラフル(2010) 映画化に際して原作と多少異なる脚本になるのは仕方のないことだと思うが、変えちゃいけないところもあるだろう。 本作で言えば、終盤で「前世でのあやまちを24時間以内に思い出さなければ、ホームステイ失敗だ」とプラプラに宣言され、必死に過ちを思い出す努力をするところは変えちゃいけないだろう・・・ ↑が削除されているため、緊張感が失われてしまっていることが失敗だと思う。[DVD(邦画)] 4点(2011-08-02 21:51:44)(笑:1票) 《改行有》 40. カムイ外伝 しょぼいワイヤーアクションやCGは、B級映画丸出しになるのでやめた方が良いんじゃないか・・・ ついでに言えば、スローモーションの多用もね。 例え、アクションがしょぼくてもストーリーに魅力があれば救いになるが、こちらも継ぎ接ぎだらけで、グダグダだ・・・ ついでに言えば、母として忍びとして強い女性であるはずのスガルを小雪が演じるのは無理があるだろう。[DVD(邦画)] 3点(2010-12-03 19:59:38)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS