みんなのシネマレビュー |
|
41. 沓掛時次郎 遊侠一匹 渥美清との軽妙なコンビでの旅物語と思いきや、渥美清がすぐに死んでびっくり。錦之助が一宿一飯の義で人を切るっていうのにも驚き。ちょっと似合わない。でも、その事を悔やんでウジウジしているのは錦之助らしい。終盤の出入りは勧善懲悪ではなく、金のための出入りの助っ人でちょっと高揚感に欠けるが、最後子供の「斬らないで!」で刀を捨てるところはやはり錦之助らしい。一応ハッピーエンドに仕上がっている。随所に錦之助の魅力を取り入れながらも、任侠モノを作ろうとした苦悩が感じられる作品。個人的には錦之助には自由奔放さを期待しているので、渡世の義理に縛られたり、様式美重視の任侠モノを演じるのは違和感を感じる。6点(2004-04-14 15:00:53) 42. クロスファイア(2000) キャスティングに難有り。矢田はカワイイんだけど、ノーテンキなお嬢さん風情が抜けなくて、超能力者には見えない。キノコ伊藤・原田・吉沢の若手3人の演技は見ていられない。桃井はテンポがおかしく浮いている。永島は悪人顔じゃないので、悪人を演じきれていない。新人の長澤まさみにちょっと存在感がある程度。永島が悪事に至った背景・経緯の説明も足りない。題材は悪くないのでもったいない。5点(2004-03-31 23:06:14) 43. クイール 障害者&動物という非常に判りやすい題材なのですが、あざとさが無く非常にシンプルで爽やかさの感じる作品です。これは舞台が関西という事が大きく影響していると思います。関東だともう少しウェットなものになるでしょう。難を言えばちょっとシンプルすぎて物足りない。でも満足させようと思えば、くどくなるだろうし中々加減が難しいところです。6点(2004-03-27 23:38:40) 44. クライング・ゲーム これは愛なんだろうか???情って感じもするけど。情にもいろいろあるからなあ。7点(2004-03-11 02:37:01) 45. 暗くなるまで待って つまらなくはないし、それなりの緊張感はあるんだけれど、人形見つかった時点でとっととわたしゃーいいじゃん。なんで隠し持つのよ?って思ったのは私だけ?演技もちょっと大袈裟かな。6点(2004-03-01 04:08:28) 46. グッドフェローズ 結局マフィアには信頼関係などはなく、金と名誉と権力しかないって事ですね。実話とはいえ後味の悪い作品です。私はロマンのある方がすきだな。5点(2004-02-29 04:12:08) 47. クリフハンガー 札束で焚き火するなよー!!!7点(2004-02-29 00:43:00) 48. グラスハープ/草の竪琴 全体的にいい雰囲気の映画。最後のセリフ「変化は避けられない。思い出も薄れていく。だが、大切なあの秋があってこそ、作家の私がある」が印象に残る。変わりゆく時代の中で、大切なものだけが心に残り、それはその人にとって永遠に生き方のベースとなる。皆人それぞれの「グラスハープ」があるから今の自分があるのだとという事に気づかされる。6点(2004-02-25 16:52:09) 49. 偶然の旅行者 子供を殺され、離婚した中年男の喪失感を、元妻と違うタイプの女が癒すという話だが、はっきりいって退屈。主人公にはやりがいのある仕事があり、それなりの充実感を得ている様子が伺えて、あまり苦悩しているようには見えないし、なんだか優柔不断ではっきりしない男にイライラする。犬が可愛いのと「人生は計画通りに行かない。旅行と同じだ。だから楽しいんだ。」のセリフが印象に残る程度。旅行代理店に勤める私の友人が予定通りに旅程が進まず客に文句を言われたときに「計画通りにいかないから楽しいんだよ」とぼやいているのを思い出しました。4点(2004-02-11 01:06:14) 50. 靴をなくした天使 一応マスコミ批判の体裁をとっているのだが、設定がありきたりでなく楽しめる。このような誤解系ムービーはオチへの期待が高まって、見ていてグイグイ引き込まれていく。最後息子に語りかける「世の中ウソだらけだ。だから好きなウソを信じて生きていけ」はひとつの処世術なのでは?笑いもあるしラストのオチも好き。9点(2004-02-02 04:55:19) 51. グローリー 上司・部下、白人・黒人という2対立の中で、信頼関係を構築していく過程が良く描かれている。特に黒人の給与削減でマシューも受け取り拒否するところが印象的だった。戦闘シーンは迫力あるのだが、やはり観ていてつらいよ。8点(2004-01-26 02:41:21) 52. クイズ・ショウ 実話なので「ネットワーク」程のインパクトはないが、結構楽しめる。まあこの程度のやらせならかわいいもんでしょ。別にTVだけじゃなく、何でも見栄えは大事だよ。6点(2004-01-20 15:21:57) 53. 狂った果実(1956) 兄弟各々はまり役。ラストは衝撃的でした。7点(2004-01-20 03:33:44) 54. グレムリン2/新・種・誕・生 確かコレ、トランプタワーもどきのビルがモデルだよね。NYで本物見たときちょっと感動した。5点(2004-01-14 19:37:57) 55. グレムリン 当時中学生でしたが、調度よい頃にみたかな。6点(2004-01-14 19:35:32) 56. グッドナイト・ムーン 《ネタバレ》 ジュリアロバーツはあまり好きな女優ではないが、これはかなりよかった。ジュリアロバーツはキャリアウーマンという役だが、ちょっと気になったのは、結局仕事と家庭の両立は出来ないという設定になっている事。エドハリスの家事への関与等もう少し工夫が欲しい。スーザンサランドンは自分がこの世から居なくなることによって子供達に忘れられてしまう寂しさを抱えながら受け入れ難い後妻へ母親引継ぎをこなすというかなり難しい役を好演していたが、ちょっと潔すぎな感じ。それが母(女性?)の強さなのかもしれないが、もっと苦悩・錯乱の描写があってもよいと思う。<追記>11年ぶりに再見。初見ではあまり印象になかったジェナ・マローンの存在が光っていた。これは女3人の確執そして和解の物語であって、そのキーパーソンが彼女。大人の都合に振りまわされる12歳の少女の葛藤と成長を見事に演じていた。エドハリスの影が余りにも薄いが、女の物語なので仕方ないかな。男親子はオマケとして見るしかないのかと。新旧母が家族として和解できるのも、死あってこそでしょう。[CS・衛星(字幕)] 7点(2004-01-14 05:25:33) 57. グロリア(1999) シャロンストーンは中々よかったと思いますが。皆さん厳しいですねえ。6点(2004-01-13 04:39:55) 58. グース 折角いい作品で癒されるのに、自然保護云々が説教臭い。もっとシンプルでよいと思う。7点(2004-01-11 16:35:15) 59. グリース フットルース世代の私にとっては、一昔前にこういう時代もあったのかあという感じです。6点(2004-01-10 18:39:48) 60. グッドモーニング,ベトナム 結構評価低いですね。ヒューマニズムとナショナリズムについて考えさせられました。7点(2004-01-09 21:18:52)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS