|
1. 関ヶ原
《ネタバレ》 評価低いんだなー。司馬遼太郎とか戦国とか、そういうのを期待している人はガッカリなのかもしれませんね。自分は原田眞人監督の映画だから観たというクチなので、大変満足しました。最初のほうはナレーションがちょっと気に障りましたが、いつの間にかそれも気にならなくなり、すっかり引き込まれていました。見どころ満載でしたが、初芽が特に良かったですね。有村架純、いい女優になってきたなあ。ただ、さいごの三成のセリフは余計でした。初芽の生存を確認してほほ笑んだところでエンドロールだったら最高でした。あと、劇中何度も「正義と不義」という言葉が出てきますが、「義と不義」という言い方をしてほしかったです。[DVD(邦画)] 8点(2019-06-09 13:59:12)
2. 千と千尋の神隠し
1回目の鑑賞時には、「前半はいいんだけど、後半が・・・」という印象でしたが、2回目は、最後まで楽しめました。最後の最後の解決が唐突なので、1回目にはこの印象が強かったんだろうなあ。もののけやポニョやハウルみたいなワケのわからない映画ではなく、しっかりとした、おとぎ話。いい作品だと思います。[地上波(邦画)] 8点(2013-03-16 09:44:48)
3. 全然大丈夫
いい映画ですね。ひとりひとりの人物の描き方が実に丁寧です。かなり地味で不器用で、普通なら決して脚光を浴びることのないような人々を、とても魅力的に描き出しています。人物も地味ならストーリーも地味。それでも、何度も繰り返し見たくなるような魅力が、この映画にはつまっています。荒川、木村、岡田の3人に加え、ココリコ田中もすごくよい。脇を固めるきたろうや根岸も完璧。ただ、映画を通して見ると、照男の「おばけやしき」関係のくだりが、実はこの映画には必要ないものであることがわかり、そこがマイナス点。劇中で自主映画を撮っているくだりも、いらなかった気がします。でも、地味でも不器用でも、全然大丈夫! という監督のあたたかいメッセージが心に響いてきて、感動しました。[DVD(邦画)] 7点(2008-11-11 13:53:02)(良:1票)
4. セブン
《ネタバレ》 「それで?」「だから、何?」 としか思わなかった。[地上波(吹替)] 0点(2007-04-30 17:38:43)
5. 戦場のメリークリスマス
《ネタバレ》 観念だけが一人歩きしがちな大島映画の中で、これはその観念が奇跡的にきちんと具現化した名作。五回見たが、五回目が一番面白かった。見れば見るほど深い所で見れるようになる。9点(2004-02-22 11:58:19)
0 | 16 | 5.78% |
|
1 | 8 | 2.89% |
|
2 | 12 | 4.33% |
|
3 | 9 | 3.25% |
|
4 | 13 | 4.69% |
|
5 | 18 | 6.50% |
|
6 | 33 | 11.91% |
|
7 | 42 | 15.16% |
|
8 | 83 | 29.96% |
|
9 | 33 | 11.91% |
|
10 | 10 | 3.61% |
|
|
|