|
プロフィール |
コメント数 |
176 |
性別 |
男性 |
ホームページ |
http://blog.livedoor.jp/tikusyou2001/ |
自己紹介 |
栄華なる映画の夢。
それを愛する俺という人間。 人生の節目で楔を打ってる…それが映画。 人が素通りするような映画でも、泣き笑い。 人生を振り返る刻「あの時はこうだったな」と。
喜怒哀楽を織り交ぜ、時に想い出し… フットルースを観て、馬鹿な友達らとオールナイトで遊んだ。 何気なくTVで観てたマッドマックス2が一生の映画に。 深夜、遊び疲れて入った映画館… 寝るつもりだったのに、皆で観入ってしまった事も。 そこで観たブレードランナーは最高だったね。
何かの記念日になりそうな予感のする日に… 素晴らしい想いが出来た一日の終わりに映画を… そして何気ない日にも映画を。
人生を素晴らしくする景色であり、想いなシネマの夢。 観る事で、体感する事で、感じる事で、自分を創ってゆく… 名作・良作・佳作・駄作、全部心から愛してみる。 アレが楽しい、コレも楽しい…それでイイ。
それは新しい映画だったり… 昔、感動した作品だったり… 映画と共に人生を歩んでいけたら幸せです…と思ったり。 皆さんにも良き映画人生を。
…ね?魔法のようでしょ? |
|
1. 聖闘士星矢 The Beginning
観る1時間前は、行くとは思わんかったんだが…つい行ってしまった。
いや、飯食ってたら「以前の仕事の資料」を、(急に)先方から求められたのが、多分切っ掛けだった。
んーで、資料を探してりゃ…あるわあるわ、過去に書いた指示書が。
想い出と当時に、創ってた時の気持ちが炸裂しちゃって、もう行くしかないな!って気持ちになった。
いや、単純だなぁー…チョロいぜ、俺は。
――聖闘士星矢/The Beginning(2013)
しかし懸念点が全く無い訳じゃない…つか、ぶっちゃけ懸念点だらけ。
いや、1994と2009年に作られた「ストリートファイター(&春麗)」や、2009年の「DRAGONBALL/EVOLUTION」とか…もう芳醇に香し過ぎて、時代に永遠にソッポを向かれていると言っても過言ではない…そんな逸品達との出会いが最高に恐ろしいんでヤンスよ!アニキぃ!
んで、ついに上映になる。
ヤッベぇ!あまり…いや、全然ワクワクしねぇ!なんだこの予感!
まぁ、東映のロゴが出た時に頭に過ったのは、2013年にCGで作らてた「キャプテンハーロック/SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK」だけど……実は、あの作品は嫌いではない。
ただ、ハーロックの場合に足りなかったのは「松本零士先生」の作家性の欠如かな?
結論から言うと、星矢もモロにそこだった。
作家性が全然足りないし、キャラの掘り下げだダメ過ぎた。
俺的には観てる時…過去から星矢に仕事で関わって脳裏に焼き付いた「星矢への想い」などを映画を観ながら掘り出してる感じだった…。
マジで車田正美っぽくも、荒木伸吾(&姫野美智)っぽくもない…まさに、鳥山明に似せてないドラゴンボール状態だな、こりゃ!
ただ、アレ。
結論から言うと「ダメな映画映画」ではなかったけど、人にはお勧めしないし…人によっては駄目だコリャ~!(Byいかりや長介)と、なるかも知れん。
ある意味、上記のCG「キャプテンハーロック/SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK」と同程度のクオリティーだと思う。
漫画も勿論、車田正美先生の作品を、ずーっと網羅してきた俺にとっては大好き以外ナニモノでもないが、(当時は観てなかったけど)アニメ版はある意味で「革命的な作品だった」と思ってる。
俺の好きだった星矢は…まさに少年の「友情、葛藤、闘い」だったし、絵にもそれが現れていた。
アニメ版のOPやEDなんかも偶に観る。
その勢いを存分に感じつて、いま観ても伝わると思うんだけど…製作者はちゃんと観たんかな?「新田真剣佑」は確かに(るろうに剣心でも)カッコ良かったけど、もう身体が完全に大人へと出来上がり過ぎてて華奢さゼロ!
ただ、アクションも上手だったし、映画としては現代風にアレンジしてるのも確りと伝わったけどね。
ただ、そのアレンジのせいで上で描いた「作家性が全く消えちゃってる」のが悲しかった…いや「聖闘士星矢」感は一体どーこーへー。
詰まるところ…「何の映画?」と観終わった後で考えてしまった。
けど、(大事な)星矢感は(置いちゃダメだけど)さて置くとして…映画としては「頑張ろう!」って意気込みは確りと伝わったし、冒頭の地下格闘シーンとかは(ヴァンダムやラングレンが好きだから)個人的には好きだね。
思えば…うん。
キャラコンテンツに関しては、もはや時代を問わずに過去作から人々に愛されてるターン。
好いも悪いも含め、SNSやら記録メディアやらで、過去作を観れる時代となりつつあると(個人的に)実感している。
故に、ユーザーも製作会社も、そして版権所持のメーカーも忘れてはならないと思う。
――何故、そのタイトルが受けていたのか?
――何故、そのタイトルの何処が支持を得ていたか?
あのキャラ、あのシーン、あのキャラ劇。
全てが歓喜と共にユーザーから愛され…
沢山の心をトキメカせたはずのコンテンツ。
なら、その笑顔を決して曇らせてはならない。
だったら作り手も、好きになるしかない。
ただ愛して、創り続けるしかない。
――コンテンツを曇らせるな!
俺は本気で、そう思うんだ…
過去からの自分の歴史を愛するように。
.[映画館(吹替)] 6点(2023-04-29 16:20:19)(良:1票) 《改行有》
2. 戦場のメリークリスマス
【4K修復版で鑑賞。】
チネチッタは最近…メェ――ッチャ好みだ。
観たかった映画が。これでもかとリバイバルされてる。
2001年宇宙の旅も、七人の侍も全部面白かったなー。
つー事で、今回は古い映画に。
何でも4K修復されてるとの事で気分がグングンと入ってくる。
――戦場のメリークリスマス(1983年)
この映画は、既に何度か観ているんだが…痛感した事。
それは、観ている映画でも「(一定以上の)時間を経過」させると印象がガラリと変わる。
別に自分の事を偉く言うつもりは無いが、きっと「観なかった期間の、人間的な成長」がそれを感じさせるのだろう。
今まで、それを強く感じたのは映画版の「機動戦士ガンダム」だ。
最初は赤い彗星シャア・アズナブルのカッコ良さに惹かれ、凄く好きになる。
けど、大人になって「下の者を引っ張る立場」になれば、ランバ・ラルの責任感と、実直かつ老獪な仕事への取組みに惹かれ…
そして、「さり気なく難関な仕事を熟す」マ・クベに対して(嫉妬も半分含め)素晴らしい男だなー、なんて考える。
何より、結婚したり、子供が出来ると余計に胸に来るシーンは、ブライトとアムロの母のシーンだ。
息子であるアムロを預かり、彼の母に対して「息子さんをお預かりします!」と凛々しい言葉を残すのが、20歳を超えてない青年ってのが、否が応でも「戦争の悲惨さと非情さ」を表現している。
さて、その――「戦争の悲惨さと非情さ」だ。
本作、戦場のメリークリスマスは相当に訴えていた。
設定の秀逸さも素晴らしいが、戦争映画とセットになりがちな流血沙汰はあまりなく、それよりも「精神的に追い込まれてゆく様」の描写が凄まじい。
では、追い込まれてるのは誰なのか?
それは「捕虜」たちだけではなく「日本軍の者も」だ。
人間的な好き・嫌いはあるだろうが…観た人、観る機会がある人は考えて欲しい。
作品の日本兵は誰もが軍務に忠実なのだ。
俺の持論ではあるが、「自由とはサボる権利を有してる事」と思っている。
この映画では、誰もサボる事なく任務に就き…それ故に悲惨な状況が次々に発生する。
そんな中で、常に現場的に対処して苦悩するが故に、日本兵が悲惨さを引き起こすトリガーと成ってしまう。
この体系を作った上の人間は、この悲惨さを知っているのだろうか?
劇中でデヴィッド・ボウイの幼少時代が描かれている。
子供の頃から、歌う事が好きな弟を護って来た彼なのに…弟が自分の通う高校に入って来た時に新人歓迎の”イビり”に遭遇する。
服を脱がされ、無理に歌わされ…弟はそれ以降、歌う事が無くなった。
勿論、それ以上の悲惨な光景はなかったが、それ以降は弟ととの距離が出来てしまい苦悩する。
助ける事が出来なかった…いや、助けなかった彼は、ずっと自分の行為を悔いている。
今は捕虜にされてる戦場だというのに。
人はそれぞれ、そんな悔いと共に生きているはず。
それは敵対するイギリス兵だけじゃなく、日本兵もみんな同じだろう。
そして、それが「戦争という括りの中」で、平等に与えられる人間の所業だ。
誰もが苦悩し、苦しむ…なのに、それを引き起こすのも人間。
たけしが演じる「ハラ軍曹」が見せるラスト。
「メリークリスマス!Mrローレンス!」
明日、処刑されるのに笑顔のハラ軍曹。
狂気なのか?後悔なのか?
それは、まだ…今の俺には分からない…未熟だ、俺は…。
けど、祝うべきクリスマスを創ったのも戦争を起こす人間なのは解る。
戦争を起こすのは人間。
終戦後、強引に敗戦国を裁くのも人間。
忠実に軍務に励もうが…関係ない。
反論させない為には命を奪って処刑するしかない。
だが、デヴィッド・ボウイが見せた坂本龍一へのキス。
憎しみと醜悪の戦場の中、愛のキスを彼に示した事…。
それこそが、あの映画のテーマなのかも知れない。
そして――あの映画音楽。
この美しい調べの中に…うん。
人間が向かうべき場所が示されているのかも知れない。
また、何年かした後…
俺は、その場所をこの作品で探したい。
見つかると信じて。
*
*
Blue Jean(Official Video)を聴きながら。
.[映画館(字幕)] 8点(2023-01-18 23:23:32)《改行有》
3. セルビアン・フィルム
いやいやいやー…観てきたんだが……ついに。
本作品については、観たい思ってもBlu-rayもDVDも高くて買えず、ずーっと観れてなかった。
作品自体は2010年の制作なんで、再び4kに移行しつつ…新たに公開まで漕ぎつけたのはマジで驚嘆。
いや、スタッフさんらの行動や熱意は「マジで大したものだなー」と思う。
俺は……意外とアレ。
俗に言う「キワモノ」とか「グロい」映画は…かなぁり好きで、よぉぉぉぉぉく観る。
でも、スプラッターが好き!ってんじゃなく(まぁ、表現として有っても良いけど)人間の尊厳などに対して、何かが(特に人間が)凌辱する様に(何故か)神経を揺さぶられるので、そこの有無が大きなポイントとなる。
まず、閲覧に赴く前…少し体調が悪かったので「またにしようかな?」と思ったんだけど…もう、そろそろ上映も終わりそうなので強硬的に出発。
――そしたら、アレ。
人が多いわ~、大雨が降るわ~で、俺が「渋川剛気(By刃牙)」なら……「むぅ、この先…どんな化け物が待ってるんじゃ…」と躊躇してただろうな…いや、マジで。
その後はTSUTAYAに飛び込みBlu-rayを観ながら(雨でズボンがビッチャビチャだし)時間を潰しつつ…そのまま映画館「ヒューマントラストシネマ渋谷」に向かったんだ。
ここは10年くらい前かな?光宗薫の「女子カメラ(2012)」を観に来た思い出がある場所。
そして、映画の時間が来た!
この手の映画を観る際…いつも俺が留意している点は1つ。
映画として「手法が確立してなければ、幾ら話が素晴らしくても評価しない」って事。
そういう意味で語るなら、この作品はしっかりとしたスタッフが揃ってたと思うし…特に「カメラワーク」と「音響」が素晴らしいな、と感じたのを付け加えておく。
――世界各国で放映禁止をされた映画。
――見た目の「物理的な不快感」か?
――それとも「心理的なタブー」なのか?
そんな感情を胸にして映画館の中に入った…。
ともあれ、今回のバージョンではモザイクなどの画面処理は極力考慮したと聞いたので、そこも期待。
いや、それって絶対大事なんだよね…俺的には。
あの名作「時計仕掛けのオレンジ」なんかでも、そのモザイクのせいでAV感が出ちゃうからね…。
確かに(多少悪趣味ではあるが)恐ろしい…っつーか、胸糞な映画だと思う。
意外だったのは、思った以上にスプラッターなシーンは無かったし、そこを売りにしてる映画でもないんだなーと把握。
――ただ、考える。
自分にとって大事なものを、誰かの手で「さも面白そうに破壊される」事が恐怖なんだな、と。
その恐怖ってのは、どこの国の人間も持っている事だろうし…少しばかり言い換えれば、そこを人は恐ろしく感じるだなーと思った。
恐ろしい、そして…ただ胸糞悪い。
何でもセルビアという国の成り立ちが、この映画のメタファーだと聞いたので、そこも調べてみようと思う。
だが、だ。
本音を言うと…俺はフツーに観れたんだよな…マジで。
確かに恐ろしいし、胸糞悪さ100%だけど…俺が生きてる「この世界」の方がよっぽど胸糞悪い。
例えば…苦い薬ってのはオブラートに包もうが(その場で)苦さを感じなかったとしても…本来の味は変化することなく体内に飲み込まれてゆく…
そう、それは「薬」であろうが「毒」であろうが…オブラートに包んだまま飲まされ続けて、苦みがしないから気づいてないだけなんだ。
要は、全ての物事をリアルに感じて常に想定していれば…世の中ってのは栄光に包まれた素晴らしさの反面…例えようのない胸糞の悪い事なんか、幾らでも溢れて、ゴロゴロと転がっている。
細かい事件とか差異は兎も角として、俺はそういう世の中を生きてるお陰で「ああ、こういう不幸ってのもあるよな…」って、この映画をしっかりと受け止める事が出来た。
恐ろしい…気分が悪い。
そして、胸糞な感覚がこの上ない映画だった。
この―――セルビアン・フィルム。
二度と観たくない!
その感情も人の評価だし…そうすりゃいい。
けど、俺は…避けては行かない。
俺は忘れないだろう。
そして、俺の人生でも「あり得る」と思って生きて行くしかない。
もし、同じ目に遭ったら…嫌で嫌で仕方ない。
絶対的に絶望してしまうが…それが世の中だからだ。
――悲しいか?
けど、後悔しないように、と願いながら…
今日も、明日も生きてゆくしかない。
人生ってのはそんなものだ。[映画館(字幕)] 8点(2022-08-04 15:17:34)《改行有》
4. 切腹
※最高の役者なので呼び捨てにさせてください。
いやー…随分と評価が遅れてしまった…。
んまぁ、遅れた理由ってのは…ちょい体調が悪かったってのと…アレ。
実は…この方を、あまり知らなかった。
――石浜朗。
調べてみると、いぶし銀の如き役者だった。
日本の映画やドラマを盛り立ててくれた(文字通り)立役者的だ。
けど、俺の学習能力の低さのせいで、あまり詳しくなかった。
本当に申し訳なかったです!
なので、今回は所持していた「切腹(1962)」を初観。
いや、相当にカメラアングルっていうか…フレームレイアウトが素晴らしい映画。
黒澤明による数々の過去作もそうだったけど…ある意味で名作コミック並みにカッコいいアングルばっかで(当時を知らない俺は)ただ、ただ驚嘆した。
いや、コレって凄い事なんだよな、マジで。
この作品、メガホンを取ったのは「小林正樹」監督。
作品を観るのは…脚本を担当した「どら平太(2000)」以来かな…?
あ、あと「東京裁判(1983)」も、いつか観たいなーと思ってた監督だ。
んで、キャストはまた素晴らしい。
まず、かの「仲代達矢」が主役を張ってる。
いや、語り口調も流石の素晴らし過ぎて「宇宙戦艦ヤマト」の冒頭ナレーションを思い出すわ。
あとは「三国連太郎」と「岩下志麻」(いや、若すぎて最初は気づかんかったんだけどマジ美人やね)も出てた。
あと、好敵手の侍が「丹波哲郎」だったのも見逃せない。
この人、007の時も思ったけど…海外スターのようなオーラがあるな、マジで。
そして、今回素晴らしい演技を見せてくれた「石浜朗」が千々岩求女を演じていた。
武士としての誇りを他者に湾曲されながらも、家族を守ろうと奔走する…その不器用な姿が、ただ涙を誘う。
ともあれ、話の筋は…すっごく簡単だ。
武士は、一人の人間として何を守るのか?
名家を守るために犠牲にするものは何か?
そして「誇りある死」とは、一体どこにあるのか?
もし興味があれば、ぜひ観て欲しい。
そして、石浜朗のいぶし銀の演技を感じて欲しい。
――本物を!
本物ってのは、時代が護り続ける。
そして本物は…いつまでも本物だ。
――そう、永遠に。[ブルーレイ(邦画)] 7点(2022-08-01 02:13:49)《改行有》
5. 世界の中心で、愛をさけぶ
《ネタバレ》 屁理屈なんかどうでもイイさ。
魂でこの映画に耳を澄まそうと思った。
そして…ただ泣けた。
久しぶりに大粒の涙が流してる自分に気付いた。
ご都合主義に見える演出も気にならない。
人生を生きていれば信じられないほどの偶然や…
劇的な出会いが何度かあったから。
横長のカセットデッキ…
壁に飾られた昔のアイドルのポスター…
申し訳なさそうに、そして恥ずかしそうな
長澤まさみ演じるアキの視線を伏せた笑顔…
「こんなになっちゃった…」
もうそれだけで堪らなく胸を打つ。
ラストのアキを送るシーン…
そして世界の中心を判ったと言った朔太郎。
それはオーストラリアのあの地だったのか。
それとも日々過す生活か。
それともアキとの想い出の日々か…。[DVD(邦画)] 9点(2006-09-26 13:42:37)(良:2票) 《改行有》
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 1 | 0.57% |
|
4 | 5 | 2.84% |
|
5 | 8 | 4.55% |
|
6 | 15 | 8.52% |
|
7 | 50 | 28.41% |
|
8 | 64 | 36.36% |
|
9 | 18 | 10.23% |
|
10 | 15 | 8.52% |
|
|
|