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Web www.jtnews.jp

プロフィール
コメント数 150
性別 男性
自己紹介 「映画ぐらい、最後は悪に鉄槌を」「コメディならば最初から最後まで笑わせ続けろ」の二大モットーと、アンジェリーナ・ジョリーとミラ・ジョヴォヴィッチを心の支えに、『007』を明日への希望に、今日も映画を観ております。

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1.  007/ノー・タイム・トゥ・ダイ まず最初にアナ・デ・アルマス演じるボンドガール「パロマ」に心の1点を。歴代のボンドガールでは『黄金銃を持つ男』の「メアリー・グッドナイト」が永遠の一番手だったが、匹敵する愛らしさ。観られてよかった。 ダニエル・クレイグのボンド作品は、『カジノ・ロワイヤル』で「ああ、連作なんだ」。『スカイフォール』で「おお、実は3部作?」。『スペクター』で「ウソっ、4部作」と来て、この『ノー・タイム・トゥ・ダイ』で「まさか5部作だったとは……」、ということ。あまり他の映画の知識はないけれどもこれ以上のことは知らない、文句のない、付けるわけにもいかない5部作完結だったと思います。すげえもん観たよ、もうそれだけ。 まったく観た経験も無く、名前だけはよく知っているけれどもこの先に一生観ることのない作品だと思っていた『007』。それが飲み屋の無音で観てしまった『カジノ・ロワイヤル』でのボンドのカッコ良さに魅せられ、それならばと『ドクター・ノウ』から見始めて一気にハマったこの10年ほど。うっかりパチンコ台まで買ってしまうことになる人間を導いたのは、ショーン・コネリーもジョージ・レーセンビーも実は永遠の憧れとなるロジャー・ムーアもティモシー・ダルトンもピアース・ブロスナンもそうなのだけれども、やはりこの「私“が”愛したスパイ」だった。だから――素晴らしい作品だったよ。だけれどもさ、どうしたって最後になるこの作品は寂しい。あまりにも、寂しい。 ありがとう。 ありがとう、ダニエル・クレイグ。 万感の思いを、胸に。[映画館(字幕)] 9点(2021-10-03 21:41:15)(良:1票) 《改行有》

2.  007/スペクター 《ネタバレ》 ダニエル・クレイグ過去3作の私なりの縦軸は「新旧のゆるやかな融合」であり、前作『スカイフォール』でひとつの決着と観ていたが、やはりタイトル通り、もう一歩行ってみた内容に。実は“4連作”なのであり、そこには過去の力も溢れている(ファーストカットで膝を打ちました。“メキシコシティ”の前です、念のため)。らしい洒脱なやり取りも存分で、見応えある一本なのは間違いありません。 ひとつだけ上げておけば、新Mの“実は”な存在感を前作からまた再認識。旧Mも観られてそれもまたよし。[映画館(字幕)] 8点(2015-12-31 15:03:46)《改行有》

3.  007/スカイフォール いいんじゃないですか。今回再登場したQや『ゴールドフィンガー』まんまのアストンマーチンなど、ボンドを含む古いモノと新しいモノの融合は、全作観ている者にとってとても嬉しい。『カジノロワイヤル』からの流れで言えば、今作のエンディングまでで“ついに出揃った”と感じています。次回作を観るまでは死ねない、『007』のファンとしてその想いとともに8点。フォルムだけが一緒なわけではなかったアストンマーチンと、「不屈の英国人の鑑」のやり取り、そしてイブ(ナオミ・ハリス)に関するオーラス、こちらに心の1点を差し上げます。[映画館(字幕)] 8点(2012-12-03 13:43:52)

4.  誰も知らない(2004) YOU演ずる母親に鉄槌が下されることを祈る。つまり、YOUを筆頭に、子供も含めてオールキャストが素晴らしかった、ということです。それだけで6点。4人の笑顔に救われる場面はあったとしても、このやるせなさ、いたたまれなさは、正直6点が精一杯です。[DVD(字幕)] 6点(2005-10-06 22:32:23)

5.  タクシードライバー(1976) うーん、世の中の“悪”に対する怒りであるとか、ぼんやりとした“自分への不安”ってのは解ります。ついでに言えば、そこから“殺人”となるのも解ります。しかし、対象が大統領候であれ、ポン引き連中であれ、「なにもそこまでせんでも」から出られませんでした。“狂気”ということと思いますが、その悪に対しても、救ってあげたい者に対しても、また自分に対しても、そこまでのものを私は感じられなかった。極論として、たとえば最後の銃撃の後、銃に弾が残っていたら、また違っていたとは思いますが……。[DVD(字幕)] 4点(2005-09-15 21:54:27)

6.  タワーリング・インフェルノ 子供の頃、テレビでの初見で「二度と高層ビルには上るまい」と思いましたが、そう思わせた時点で勝ちでしょう。さらに、いまとなっては「トップリーダーは、一大事となったらすぐに最良の決断をしなければならない」--火事が判明したら渋らずにすぐに客を退避させなければならない--ということもわかりました。あと、これは父に聞いた話ですが、上映当時、屋外エレベーターでの避難シーンで、やっと地上に着いたときに劇場の観客から拍手が起こったそうですよ。そこに居合わせたかった。居合わせていたら9点、10点、思わず付けてしまったと感じています。 8点(2003-11-24 16:40:38)(良:1票)

7.  第一目撃者 いや、ちょっとビックリ。“事実”という点を根拠に、あのエンディングとしたのなら、手抜きというか安易な映画化と思われても仕方あるまい。 さらに、一億歩譲って尻切れトンボの点は置いておくとしても、途中の話のつながりさえわかりづらい。途中でストレス溜めて、あのエンディングでは正直つらすぎる。 もしギル・デニス監督に制作意図を聞くことが出来たのなら、「事実ですから……」と引き気味に答えるのではなく、せめて「事実なんだから仕方ねえだろ!」などと開き直ってもらいたいものである(開き直られたって納得はできないのだが)。 私が見た中では「狂っちゃいないぜ!」のアル中に続き、今度はヤク中だったジョリ姐に免じて2点。こちらも免じるにしたってもうちょっと活躍してほしかったもんだが。2点(2003-11-05 23:06:58)《改行有》

8.  ターミネーター3 後半に向かってどんどん単調に感じてしまう。最初から戦闘なり大爆破なりがガンガン起こってしまうから飽きちゃうのでしょうか。始めチョロチョロ……ではないが、だんだん激しい爆破になっていって最後にドカーン!なら最後までついて行けたんですが。実は1も2も見てないのですが、見てみたら3にて「おお~」と思える場面はあるのでしょうが、それで4点が上がるとも、正直思えません。4点(2003-11-03 23:08:55)

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