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プロフィール |
コメント数 |
96 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
「じゃまくさいこりくつ」と読みます。 映画は映画館で見る派。平均だいたい年12~14本くらいのペースで行きます。 ◆画面内で非常に邪魔。背景白いと読みにくい ◆人間の神経は絵よりも字に向きやすいので集中力が削がれる ◆見ている場面よりも先の台詞が表示されてネタバレになる ◆音声に較べ情報量が格段に少なくなり機微が伝わらない ◆日本の声優の技量は高く安心して委ねられる など様々な理由から、大の字幕嫌いで断然吹替派。私にとっては字幕映画鑑賞というのは「映画を見に行く」のではなく「2時間、字幕を読みに行く」だけにしか感じません。 ところが、なぜか最近は洋画の吹替上映が少ないため、結果的に邦画を見る機会の方が多くなっています。
そこそこ好きなジャンル…時代劇、アニメ、ミステリー、サスペンス、群像劇 ほぼ興味のないジャンル…恋愛、ハートウォーミング系、アクション、ホラー 2014.12.07 SPACEBATTLESHIPヤマトの自レビューを手違いで消してしまいました…('A`) |
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1. 日本のいちばん長い日(2015)
《ネタバレ》 特に意識した訳でもなく、たまたま8月15日に鑑賞。同監督・同主演の「あさま山荘事件」の時にも思いましたが、全体としてドキュメントタッチにしたいのか(それにしては事実が飛び飛びで精緻でない)、それともヒューマンドラマにしたいのか(それにしては淡々としすぎて物語性が足りない)、位置づけが中途半端だと思いました。元々原作の半藤氏からして、史料を広く渉猟している点では学者にも劣りませんが、若干思い込みが激しく結論ありきの印象もある方でして、本作でも阿南陸相の自決を良く描きすぎの感はあります。ただ全体としては右にも左にも傾かず、淡々と語られています(そこがドキュメント風で中途半端さを感じる原因でもありますが)。昭和天皇の描かれ方は、ロシアの「太陽」に較べるとまだ踏み込みが足りない気もします(本人役は一瞬しか登場しない「終戦のエンペラー」の方がある意味多角的に描かれていました)が、終戦過程にさほど詳しくない方に見せる分には十分かもしれません。キャスティングは重厚で文句ありませんが、終戦工作のキーマンの1人である迫水書記官長の扱いが若干軽すぎて、鈴木首相の書生のような感じに見えてしまいました。[映画館(邦画)] 5点(2015-09-06 12:32:27)
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