|
1. 魔の刻
この母と子の一途な恋の深遠部には、清冽な母子愛が流れている。たとえそれが禁忌であっても美しいものは美しい。
『魔の刻』の岩下志麻は、『約束』の岸恵子に匹敵するほど美しい。[DVD(邦画)] 10点(2016-05-05 14:51:13)《改行有》
2. 魔女の宅急便(1989)
○宮崎駿の『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』という大傑作とは対比的作品であるが、対比的作品であるだけに、これはこれで間違いのない傑作。 ○つまらん話だけど、ジジのコトバが突然わからなくなる現象が議論されている。 ―― 私に言わせればそれは単純明快である。魔女は、子どもの黒猫とはコトバを交わすことが可能であるが、精通した黒猫とはコトバを交わせない。 ○もう一つ、つまらん話だけど、この映画の中でムード音楽ぽく流れる曲は『いつか王子様が』って曲に似てるって思わない?[DVD(邦画)] 10点(2015-06-03 20:55:48)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 0 | 0.00% |
|
4 | 0 | 0.00% |
|
5 | 0 | 0.00% |
|
6 | 0 | 0.00% |
|
7 | 0 | 0.00% |
|
8 | 0 | 0.00% |
|
9 | 0 | 0.00% |
|
10 | 31 | 100.00% |
|
|
|