|
1. 喜びも悲しみも幾歳月
本日11月1日は灯台記念日。
「1」が灯台の形だから?と思ったら(笑)違うみたい・・
洋式灯台である観音崎灯台が着工された日だとか。
その観音崎から赴任し始め、灯台から灯台へ転勤を重ねる夫婦苦労の物語であります。
幾人かの女たちを乗せる雪ソリの各シーンが好きでよく思いかえします。
なかでも三宅邦子の時には泣かされ、そのせいか本作はタイトル通り、喜びも悲しみもいっぱい’詰まってます’(爆。中高年様限定ネタ)。
反戦の描写もダイレクトではなく’♪サラサラサラリン サラリンリン~’(爆。上段に同文。)と流してくれてるので重苦しくなかったです。
抑揚のあまりない後半は長ったらしいのが難ですが、じーっとひたすらガマンしてると感動のラスト数分がやってくる!(←サラリンが効いた!?)
佐田父さんはまぁまぁにしても(笑)、とにかく高峰の年老いた格好がメチャうま、、この人に老けメイクも衣装も要りまへん。
女が階段を下りるとき・・そうそう、灯台の階段を下りる手足運びや背のかがんだ羽織姿、歩き方話し方、、もうトータルに身振り手振りが年寄ってるんじゃよ・・これに「♪星を数えてぇ」の主題歌が重なって涙、涙・・いつ見ても絶対アカン、声震えます(笑)。
『泣かずには唄えない懐メロ』5本指に入ってます(笑)。
(ちなみに他の4曲は「あゝ上野駅」「湖畔の宿」「新聞少年 の歌?(朝刊太郎のアレ)」「(えっと、、考え中)」)
泣く高峰を見るなら成瀬作品。でもその愛らしい微笑みで癒してくれるデコちゃんなら木ノ恵で、かなぁやっぱり。(*^_^*)。
[ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-01 23:09:17)(良:1票) 《改行有》
2. 欲望という名の電車(1951)
《ネタバレ》 ★「DESIRE」のプレートをつけた電車の音が、切迫感を増す。女性の方なら身に覚えある「欲望」であり、主役3人に同情できるのでは?? こわいほど凄い演技が勢揃い! ☆ヴィヴィアン・リー…20歳代は勿論スカーレット、30歳代はこのブランチでしょう。美しさが「I'm fading now.」というセリフは、彼女の本心とダブって聞こえます。★マーロン・ブランド…若く美しい。よくモノマネされるあの喋り方が、憎たらしさを増していいです。☆キム・ハンター…性格が優しい妹役、顔はちょと怖い。☆2階のおかみさんもいい味出てます。//どちらかというとキム・ハンターに近い容姿のジェシカ・ラングで95年にリメイクしたのは、勇気か、自信か? (私、個人的には)姉妹の長い掛合い演技は、95年版が大好きです。//「グッバイガール」で引用されてるわけがやっとわかって嬉しかった超名作であります。9点(2003-09-25 16:03:45)
3. 欲望という名の電車(1995)
リメイクに付き物のガッカリ感が怖くて(それもヴィヴィアン・リーの後なんて特に…と)わざと先にこちらを観たのが功を奏したようです、とても良かった、長く感じられなかったです。女の見栄、意地、愛、性、醜さ、、なんかほんとに共感してしまいますわん。 ☆ジェシカ・ラング、迫真演技、凄~~い! ダイアンも出過ぎず、霞み過ぎず、いつもより(?ごめんなさぁい、でもFANよ)上手かったように思う。シングルアゲインになって生き生きしてる頃か?。☆日を置いてヴィヴィアン・リーも観ます。//追:先に観たせいもあるのだが、この4俳優にゾッコンらぶな私は、こっちの方が実は好き。「アサシン」「サブリナ」と同様、”ボロ負けでも好き” な作品なのだ。キムタクより彼氏の方がいいの、みたいなへんな意地張りたくなる性格かも。8点(2003-09-09 19:57:35)
4. 吉原炎上
《ネタバレ》 哀しい哀しい女の街を見上げて、かたせが叫ぶと泣けた。主演に負けず、といった他の四女優が凄すぎ!。 二宮さよ子のレッスンはビックリ、でも盛りをすぎた花魁の物悲しさがよかった。妊娠中だった私はすっかりファンになり、子の名前を「紗代ちゃん」にと内心決めてたら坊主、、でも「さ○○」にして「さっちゃん」と呼び続けています。7点(2003-07-11 11:47:38)
0 | 1 | 0.15% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 1 | 0.15% |
|
3 | 16 | 2.34% |
|
4 | 50 | 7.32% |
|
5 | 91 | 13.32% |
|
6 | 125 | 18.30% |
|
7 | 162 | 23.72% |
|
8 | 125 | 18.30% |
|
9 | 81 | 11.86% |
|
10 | 31 | 4.54% |
|
|
|