|
プロフィール |
コメント数 |
96 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
「じゃまくさいこりくつ」と読みます。 映画は映画館で見る派。平均だいたい年12~14本くらいのペースで行きます。 ◆画面内で非常に邪魔。背景白いと読みにくい ◆人間の神経は絵よりも字に向きやすいので集中力が削がれる ◆見ている場面よりも先の台詞が表示されてネタバレになる ◆音声に較べ情報量が格段に少なくなり機微が伝わらない ◆日本の声優の技量は高く安心して委ねられる など様々な理由から、大の字幕嫌いで断然吹替派。私にとっては字幕映画鑑賞というのは「映画を見に行く」のではなく「2時間、字幕を読みに行く」だけにしか感じません。 ところが、なぜか最近は洋画の吹替上映が少ないため、結果的に邦画を見る機会の方が多くなっています。
そこそこ好きなジャンル…時代劇、アニメ、ミステリー、サスペンス、群像劇 ほぼ興味のないジャンル…恋愛、ハートウォーミング系、アクション、ホラー 2014.12.07 SPACEBATTLESHIPヤマトの自レビューを手違いで消してしまいました…('A`) |
|
1. 予告犯
《ネタバレ》 悪くない。ラストの携帯動画のどんでん返しも悪くないんだけど、視聴後どうも今一すっきりしない… それはおそらく、派遣切りや外国人労働者の描き方が極端に戯画化されすぎて鼻白んだせいでも、一本調子な戸田恵梨香のイラつき芝居を延々見せられたせいでも、1つのOTPトークン頼りな犯行で警察に足が付かないってのは安易だなというストーリー的な不満でもなく。つまるところ、主人公2人(ゲイツ・吉野)の主張が極論過ぎて、いずれにも共感できず、見る側がどちらにも感情移入できないせいかも。社会の不寛容を責める割に最終的に自らの死を選んでしまうゲイツも、己の努力不足を怒り他者を徹底的に詰る吉野も極端過ぎて、それは話の構図としては分かりやすいんだけど、観客はどっちの味方もできない(肯定する気にならない)のよね…。逆にそれがこの作品の狙いかもしれませんが。生田斗真は役にはぴったりでしたが、戸田恵梨香はちょっと合わなかったかな…。年上の部下の刑事に威張り散らしてるだけのように見えてしまいました。想像してたよりも遙かに豪華なキャストでビックリしましたが、それよりもキャストロールの大トリが荒川良々だったことの方がもっと驚きました。[映画館(邦画)] 6点(2015-06-08 00:06:53)
2. 八日目の蝉
《ネタバレ》 原作未読。ドラマ版も知らず、後輩の薦めで観てきました。主人公は井上真央演じる恵理菜なんでしょうけども、完全に視点というか観客が感情移入する対象は永作博美演じる希和子という感じですね。時系列が交錯しつつ進むので、最後までストーリーがどこに落ち着くのか分からないまま、ふわふわした(正直すんなり納得はできない)エンディングとなりました(最後まで恵里菜の方には感情移入できない構成になっていたためかもしれません)。全体的に私は悪くない映画だとは思いましたが、ストーリー的には後味悪く感じる人も少なくないでしょうね。結局救われてないというか。小池栄子は最近はもう立派な女優ですね。最初何かぎこちない演技だと思ってたら、そういうキャラを演じていたのが後で分かって腑に落ちました。[映画館(邦画)] 6点(2011-12-05 00:31:16)(良:1票)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 4 | 4.17% |
|
4 | 11 | 11.46% |
|
5 | 28 | 29.17% |
|
6 | 39 | 40.62% |
|
7 | 12 | 12.50% |
|
8 | 1 | 1.04% |
|
9 | 1 | 1.04% |
|
10 | 0 | 0.00% |
|
|
|