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プロフィール |
コメント数 |
96 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
「じゃまくさいこりくつ」と読みます。 映画は映画館で見る派。平均だいたい年12~14本くらいのペースで行きます。 ◆画面内で非常に邪魔。背景白いと読みにくい ◆人間の神経は絵よりも字に向きやすいので集中力が削がれる ◆見ている場面よりも先の台詞が表示されてネタバレになる ◆音声に較べ情報量が格段に少なくなり機微が伝わらない ◆日本の声優の技量は高く安心して委ねられる など様々な理由から、大の字幕嫌いで断然吹替派。私にとっては字幕映画鑑賞というのは「映画を見に行く」のではなく「2時間、字幕を読みに行く」だけにしか感じません。 ところが、なぜか最近は洋画の吹替上映が少ないため、結果的に邦画を見る機会の方が多くなっています。
そこそこ好きなジャンル…時代劇、アニメ、ミステリー、サスペンス、群像劇 ほぼ興味のないジャンル…恋愛、ハートウォーミング系、アクション、ホラー 2014.12.07 SPACEBATTLESHIPヤマトの自レビューを手違いで消してしまいました…('A`) |
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1. 藁の楯
《ネタバレ》 賞金がかかった殺人犯をSPが守る、という設定を聞いただけでも面白そうな話で、その期待には概ね応えていると言えるでしょう。全体的にはそこそこ楽しめるストーリーなのですが、正直、予想の範囲内を超えなかった感もあります。結局のところ、白岩(松嶋)からも奥村(岸谷)からも蜷川(山崎)からも、何度も問われた「この犯人を守る価値があるのか?」「殺してしまった方が良いのではないか?」という問いに、主人公の銘苅(大沢)が正面から答えないまま、最後まで話が進んでしまうことが、すっきりしない要因でしょう。ただ、これに関しては監督・脚本ともに答えを出そうという気は端から無く、見る側の判断に委ねているのでしょう。それを見た私自身も、答を求められても結論は出ませんが…(それだけに、あえて答えを見せて欲しかった感はあります)。常に困った顔をしながら、その実何を考えているのか分からない大沢たかおにはぴったりの役かもしれません。キャスティング的には岸谷五朗もよかった。藤原竜也もこういう役は得意ですね。山崎努も適役でしょう。杖を突きながら必死に歩く姿は、往年の「マルサの女」をちょっと思い出しましたが。[映画館(邦画)] 6点(2013-04-30 21:59:41)
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