みんなのシネマレビュー |
|
1. 世界大戦争 こんな名作のコメントが4人だけというのは実に勿体無い。「反戦」という重いテーマながらそのストーリーは軽妙で重くなり過ぎずタクシー運転手の一家を通して戦後の復興,反戦への市民の想いを描き,反面では軍部の緊迫感を上手く描いている。軽妙と記述したが観賞後に心に残るものがあるのは間違いない。約40年も前の作品でありながら特撮技術も現在でも充分観賞に耐えうる出来にある。未見の方には是非観賞して頂きたい作品です。[DVD(字幕)] 10点(2005-11-11 09:58:12) 2. チャンプ(1979) 号泣した。TJの存在あってこその1本。内容を知らずに見たので『ロッキー』みたいなストーリーかと思って見始めたのに。。。[DVD(字幕)] 10点(2005-04-20 22:57:30) 3. スウィングガールズ 最初ははんかくさい山形弁(?)と拙い演技で不安になったが、段々そんなこと気にならなくなるぐらい魅入ってしまった。余計なコメディ部分や、スーパーの駐車場で後から合流した生徒たちが練習もしてないのに演奏が上手すぎる点(良いシーンなんだけど…)など気になるシーンはいくつかあるものの、かなり満足できた作品でした。[DVD(字幕)] 10点(2005-04-03 00:22:03) 4. 香港国際警察/NEW POLICE STORY 久しぶりにジャッキー映画で満足できる作品だった。減点材料を探せばいくつか出てくるものの今の満足度を考えれば満点しかつけようがない。内容について熱く語りたいところだけど、未見の方に余計な知識を持たず「今作は大いに期待できる」ということだけを胸にジャッキー映画を堪能してもらいたい。少しだけ不満を言わせてもらえればエンディングのNG集が少し短く感じたことと、NG集の後にスタッフロールが流れなかったので余韻に浸ることができなかったこと。これからここのレビューに10点がずらっと並ぶのが楽しみだ。[映画館(字幕)] 10点(2005-03-08 22:35:38)(良:2票) 5. ギャラクシー・クエスト 予備知識ZEROで観ましたが凄く面白かった。最初は戸惑いながらも序所に・・・というお約束のストーリーですが、これぞKing of 娯楽映画!また満点をつけることが出来る作品に出会えたのは素晴らしいことです。最高![DVD(字幕)] 10点(2005-02-27 23:45:34) 6. CUTIE HONEY キューティーハニー もう最高。片桐はいり最高。及川光博グッジョブ!変な邦画ばかり海外に持っていかないでこういう最高の映画を海外でも上映して欲しい。きっと見直されるぞ、日本映画。ワーナー配給だから海外もありかな?激しく続編を希望。できれば片桐はいり復活で。[DVD(字幕)] 10点(2005-02-25 00:56:43) 7. つきせぬ想い とてもチャーミングな下町娘を好演した、アニタ・ユンの演技が素晴らしい。口数が少なく社交的ではないキットがメイに振り回され,それが段々と居心地の良い時間へと変わりお互いに惹かれあっていく気持ちが伝わってくる。こんなに単純なストーリーなのに途中からは涙なくして見られませんでした。[DVD(字幕)] 10点(2005-01-25 21:48:50) 8. エバー・アフター 誰もが知っている「シンデレラ」というストーリーを最後まで飽きさせることなくしっかりと見せてくれた。義妹の一人が多少好意的であったのも救われたし,暗くジメッとした感じがないので後味もいい感じ。[DVD(字幕)] 10点(2004-05-19 10:00:59) 9. インファナル・アフェア 傑作です。重厚感・緊張感・展開どれをとっても満足でした。久しぶりに「あ~面白い映画を見たな~。」って思える作品でした。[DVD(字幕)] 10点(2004-03-17 10:28:44) 10. センターステージ DVDを購入して何故かずっとしまってあった。何で早く観賞しなかったんだろう。バレエについての知識・見識がないため,余計に新鮮に感じたのかも知れないが,久しぶりに他人にお勧めできる映画を見た。[DVD(字幕)] 10点(2004-03-09 10:04:26) 11. タイタンの戦い(1981) 公開当時はストーリー云々よりも特撮技術に興奮した。今見ても出色の出来![DVD(字幕)] 10点(2004-03-08 13:43:00) 12. 告発 実話であるがゆえに非常に重い内容であるが,テンポよく必要以上に重苦しさを感じずに最後まで作品に惹きこまれるように観賞できた。裁判に勝った後,またもアルカトラズの独房に入れられ息を引き取ったヘンリーヤングは本当に独房の中で裁判に勝ったことに満足して死んでいったのだろうか?本当は,裁判に勝ったのにまた同様の仕打ちを受けて失意の中,息を引き取ったのではないだろうか?前記であることを信じたい。ヘンリーヤングの死後,メディアや世論がどのように動いたのか,ヘンリーヤングの独房での死をどのように受け止めたのかも描いて欲しかった。[DVD(字幕)] 10点(2004-01-08 10:13:21) 13. JSA 上手く人物が描かれていて見応えの有る一本だった。[DVD(字幕)] 10点(2003-12-25 10:25:22) 14. ラスト サムライ 実に見応えのある作品だった。気になる点も無い訳ではない。しかし,それを補って余りある充実感を味わえた。[映画館(字幕)] 10点(2003-12-17 13:22:19) 15. トンネル(2001) ひとつの国を壁で分断してしまうという暴挙から発生した数々の悲劇。その中で生まれた実話の重み。2時間半を超える大作ながら,最後まで飽きさせること無く,画面に引き込まれる。[DVD(字幕)] 10点(2003-12-15 13:10:04) 16. トラ・トラ・トラ! 娯楽映画ではなく,ドキュメンタリー色の濃い映画ではあるが,昨今のCGムービーには無い迫力が感じ取れる襲撃シーンは必見。戦争時代の日本兵というと陰湿なイメージしか持っていなかったが,結構フランクに会話をしていたんだな~と,日本兵に対する印象も変わってしまった。[DVD(字幕)] 10点(2003-12-12 12:57:09) 17. フットルース サントラ盤はお気に入りで何度も聞いているけれど,映画は見たことがなかった。今回初めて映画を見て,オープニングからテーマ曲が流れただけで,いきなり満足。ストーリーは結構単純な青春映画って感じだけど音楽だけで満足の10点![DVD(字幕)] 10点(2003-09-26 13:40:06)(良:1票) 18. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち 最高に面白かった。単純なストーリーだけど,魅せられました。ウィルの活躍度が薄いのが,ちょっと残念だったけど,おすすめの作品。[映画館(字幕)] 10点(2003-08-15 13:19:02) 19. ターミネーター2 久しぶりに見たけど,今見ても面白くて,非常に完成度の高い作品だと思う。サラ,ジョン,T‐800のキャラクターがよく出てるし,T‐1000の不気味さも最高。[DVD(字幕)] 10点(2003-08-07 15:39:08) 20. サウンド・オブ・ミュージック 初めて見たミュージカル映画。それまでは,なんとなく毛嫌いしていたけれど,この作品を見てミュージカル映画が好きになった。[DVD(字幕)] 10点(2003-08-05 11:32:30)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS