みんなのシネマレビュー |
|
1. サウンド・オブ・ミュージック 《ネタバレ》 小学校の音楽の授業以来に見てみた。古い映画はなんとなく敬遠している節があったんだけど、これを借りて思ったのはBlu-rayの綺麗さ。映像もすごい綺麗だし、音も良いしで見やすかった。そして肝心の映画はというと、超名作。ドレミの歌、エーデルワイス、My favorite songs等、この映画の音楽は半端ではない。オーストラリアの美しい風景で伸びやかに歌う姿は、そこに多少の誇張こそあれど見ていて気持ちの良いものだった。最後は追われて国を出るという結末ではあるものの、音楽が持つ力みたいなものが伝わってきた。これは名作。[ブルーレイ(字幕)] 10点(2018-01-30 09:43:00)(良:1票) 2. 007/スカイフォール 《ネタバレ》 ダニエル・クレイグのボンドの中では一番良かった。世代交代が一つのテーマであったと思う。伝統を重んじるイギリスという国に何かしらのメッセージを投げかけているようにも見える。ただ、僕としては列車から落ちたボンドがどうやってカムバックしたのかが知りかった、、、。[映画館(字幕)] 10点(2013-01-14 04:05:44) 3. バグダッド・カフェ 音楽が良い、これは確か。ジェヴェッタ・スティールにまず完敗。ストーリーは何が起こるでもなく単調で、小津安二郎的。雰囲気に完全に持っていかれた。 2022追記:そしてある程度年取ってから見たら超名作だったので、10点に変更。[DVD(字幕)] 10点(2011-11-06 15:32:36)《改行有》 4. 魔女の宅急便(1989) 《ネタバレ》 ジブリ史上最高、と私は思っています。小さい頃からこの映画が好きでした。オープニングのルージュの伝言からもうノックアウトです。今になって見ても感動してしまいます。なんて素敵な世界観なのだろう、なんて夢のある話なのだろう。街並みもとても良いし、音楽がたまらなく良いです。後世に残したい作品。いつまでも、ピュアな心をどこかに残しておきたいものです。[ビデオ(邦画)] 10点(2009-12-24 00:30:40) 5. 冷静と情熱のあいだ イタリアや東京の街並みを魅力的に映していました。この時点で私としては高得点確定です。全体の音楽も良かったです。また、順正とあおいの恋も素敵です。学生時代の話は見ているこっちがキュンと来てしまいました。[DVD(邦画)] 10点(2009-12-22 05:24:45) 6. I am Sam アイ・アム・サム 《ネタバレ》 映像、音楽、ストーリーともに私の好みの映画です。知的障害者とその娘、と聞くといかにもお涙頂戴的な香りがしてしまいますが、この映画に関してはそうは思いませんでした。作りこまれた感じがすごいよかったです。例えばカメラワークや、映像全体の色調を主人公サムの心理にあわせてみたり、効果音が独特だったりします。ビートルズのカバーもとても良かったです。 それからミシェル・ファイファーが良い味を出していました。少しずつサムに心を開いていく様が、人間くさくて記憶に残りました。余談ですがテレビドラマの「離婚弁護士」なんかは、この映画のミシェルを意識していると思いました。[DVD(字幕)] 10点(2009-12-21 15:11:25)《改行有》 7. 素晴らしき日 とても良い映画でした。 1.ミシェル・ファイファーとジョージクルーニー この2人の魅力がとてもよく出ていると思います。この映画の中でどちらも温かく、人間味にあふれています。個人的にははまり役かつ名コンビだと思っています。 2.メラニー・パーカーとジャック・テイラー 完璧なキャリアウーマンのメラニーと、新聞記者でひょうきんなジャック。この2人の微妙な距離感や、徐々に徐々に近づいて行く様子が非常によく描かれています。嫌よ嫌よも好きのうち、というような焦ったさや、恋に気づき始めたときの2人の様子は、まるで10代の初恋のよう。 3.サミーとマギー それぞれメラニーとジャックの子。この2人も最初はお互いを嫌がっていたけれど、だんだんと仲良くなっていきます。2人はやんちゃだけど、時には恋のキューピットになります。この2人がいないと話になりません。 4.ストーリー とにかく明るく軽い、Happyなストーリー。ラブコメディーはこうでなくっちゃ、と個人的には思います。見ていて楽しく、元気になれる映画が好きです。 秀逸なストーリーかと言われればNoですが、そのストーリーの不完全さが作品全体の質を上げている印象です。 5.ニューヨークと音楽 ニューヨークの街をとても魅力的に使っています。ニューヨークと美しさとスタイリッシュさがあますところなく映し出されています。クラブ21やサークルライン、アップル銀行などニューヨークに憧れている私にはたまらない映像でした。 また、劇中の音楽も素敵です。One fine dayやMama Saidなど、映像にピッタリの名曲が流れてきました。この映画を、僕の中で最高の作品に押し上げているのはこの項目だとおもいます。 と、いうことで10点です。 [DVD(字幕)] 10点(2009-12-21 14:19:45)《改行有》 8. モダン・タイムス 《ネタバレ》 良い映画。産業が効率化と機械化でブラッシュアップされ、外には失業者が溢れていて、チャップリンは「もう少し刑務所にいられませんか?」という。一方でデパートの中には素敵なおもちゃ、美味しい酒、ふかふかのベッドとあらゆる贅沢が詰まっている。仕事を欲し、掘建て小屋に喜びを感じ、幸せそうに朝食を食べる。うまくいきそうでうまくいかやいことばかり。程度の差こそあれ、いつの時代もみんな同じようなことに悩まされているのかもしれない。最後には「笑顔で行こうぜ」と終わる。生きるってそういうことなのね。[DVD(字幕)] 9点(2018-01-30 23:45:33)(良:1票) 9. 僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia. 《ネタバレ》 凄く良い映画だった。目的に向けて集まって行動して、問題が発生してもそれを乗り越えてハッピーエンド、というのはありがちだけれど、この映画では途中で目的が混乱してしまったり、そしてそれに対してみんなで議論をする場面があってよかった。しかし、結構露骨に演技のシーンとおそらく台本がないであろうシーンが分かってしまった。多分。あと、なぜだか主人公の恋を応たくなる。[DVD(邦画)] 9点(2016-03-30 01:57:12) 10. 007/スペクター 《ネタバレ》 好みの問題ではあるけれど、スカイフォールの方が良かった。こちらも面白かったのは確かだが、今ひとつ内容が理解できなかった。深夜の映画館だったせいもあるのかな?とにかくよく理解しないまま終わってしまった感じ。もう一度観に行こう。[映画館(字幕)] 9点(2015-12-06 18:51:44) 11. マダム・イン・ニューヨーク 《ネタバレ》 めっちゃ良い映画やんけ。マジびびるわ!というぐらい良かった。そんなに期待してなかったんだけど、仲間と恋と葛藤と、ベタなテーマなのにとてもハッピーな気持ちになった。明日から苦手なことも少しだけ頑張ってみることにした。[DVD(字幕)] 9点(2015-07-12 21:57:55) 12. 風立ちぬ(2013) 《ネタバレ》 期待してなかったからだろうか、すごく良かった。先に行っておきたい。議論になるような喫煙シーンがあったか?そういう時代だったのだろう。戦争映画の殺人シーンが問題になるのだろうか、という次元の話と思う。さて、肝心な映画は考えれば考えるほど面白い。色々なところで年代を特定することができるヒントが出てきて、それを集めて年表を作ってみたりした。最後のテスト飛行の時、次郎は何を悟ったのかが気になって、、、。宮崎氏の映画はいつも時代考証がしっかりしていてたまりません。[ブルーレイ(邦画)] 9点(2014-09-21 18:51:49)(良:1票) 13. アルゴ 《ネタバレ》 面白い。テンポもよく、ぐっと引き込まれた。途中、音楽の使い方がオーシャンズシリーズを彷彿とさせる場面があり、なんとなく違和感を感じた。と思ったら、ジョージ・クルーニーの名前がクレジットにあった。何か関係しているのだろうか。とにかく、全体に漂う緊張感に掴まれ、夢中になって見ることができた。[DVD(字幕)] 9点(2013-03-30 02:11:56) 14. ラースと、その彼女 《ネタバレ》 これはなにやら、かなり秀逸な映画であるように思う。ラースの心情の変化が、本当に微妙な変化が表現されている。温かい。教会で小さな人形に触れるラース。カリンに抱きしめられ、逃げて転ぶラース。医者に少し触れられただけで痛がっていたのに、いつしかエリックに言われる「力強い握手だ」という言葉。色々なサインが映画の中で登場していて、感心してしまう。ビアンカの表情も場面によって違って見えるから不思議だ。そして何より、ビアンカを紹介されたときの兄夫婦の表情は傑作だった。[DVD(字幕)] 9点(2012-07-30 00:24:05) 15. ポーラー・エクスプレス 北へ向かう列車が好きだ。スウェーデンでオーロラを見る為に乗った夜行列車、北海道へ向かう寝台を思い出した。それはさておき、この映画はこの世の子供達のクリスマスの夢を集めて濃縮したみたいな映画である。最高級のクリスマス映画。この時期まで見るのを我慢してた。[DVD(字幕)] 9点(2011-12-02 00:19:39) 16. アバウト・ア・ボーイ 《ネタバレ》 おもしろい。ヒュー・グラントはこういうとぼけた役がはまる。学校でのコンサートはラブアクチュアリーとかぶる。気楽にみて気楽にわらえるいい映画だった。[DVD(字幕)] 9点(2010-05-17 20:59:24) 17. ノッティングヒルの恋人 ヒュー・グラントの映画は気楽に見ることが出来てとても好きです。この映画も、恋って良いなと思わせてくれる、良い映画でした。[DVD(吹替)] 9点(2009-12-25 14:21:57) 18. となりのトトロ 幼い頃、魔女の宅急便とともに繰り返し繰り返し見た作品。ジブリ作品は雰囲気がこっており、この作品も例にもれず、全体として安定した世界観をもっています。とにかく優しい。いろいろな噂もありますが、深い意味を考えずに ただ優しい気持ちになれば良い。そんな映画だとおもいます。[地上波(邦画)] 9点(2009-12-25 14:10:56)《改行有》 19. 遠い空の向こうに レビューを書くなら見せた方がはやい。そういう映画です。[DVD(吹替)] 9点(2009-12-24 00:34:22) 20. 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ ミシェル・ファイファーのファンにはたまらない作品です。とても色っぽいし、歌が、上手くはないけれど良い味を出していました。映画全体も、大人な雰囲気がプンプン。あんな世界もあるんだと、思ってしまいました。[DVD(字幕)] 9点(2009-12-24 00:24:20)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS