みんなのシネマレビュー |
|
181. U・ボート 密室空間の圧迫感が手持ちカメラの躍動感と相まって迫力を出している。繰返される爆雷、浸水、ビス飛び、観ているこちら側も苦しくなります。お偉方と実戦兵の相違も戦争の常。ラストの救われなさがこの映画を救っている気がする。戦争なんてかっこよくも何ともない。8点(2003-05-30 14:13:24) 182. プライベート・ライアン 戦場の悲惨さを見事に映像化した作品だと思う。あの冒頭の戦闘シーン、またラストの戦闘シーンは映画史に残るだろう。戦場にかっこ良さなど微塵もなく狂気だけなのだ。この作品以降の戦争映画は、この作品を意識せずしては作れないだろう。ストーリーはアメリカを美化している気もするところがちょっと引っかかるかな。8点(2003-05-30 14:03:44) 183. ライトスタッフ サム・シェパードが良いですね!如何にもアメリカらしい映画です。音楽良し。パイロットを利用しようとする政府との確執、グレンの失敗などヒーローを描くだけでなくバランスも取れている脚本だと思います。9点(2003-05-30 13:55:37) 184. ブレードランナー 最終版の、ナレーションが無いバージョンが好きかな。まあ、何度も観てストーリーを熟知しているからかも知れないけど。SFハードボイルドなところが良いですね。作り手によってはアクションにしてしまうかも知れないし。それとヴァンゲリスの音楽!渋い!勿論CD持ってます。8点(2003-05-30 12:01:03) 185. 時計じかけのオレンジ リバイバルで観たんですけど、ストーリー自体は殆ど知らなかったんですよね。いや~衝撃でした。あっという間の2時間でした。暴力と色彩とリズム等がスクリーンから放出されてくる迫力。凄いパワーを持った映画です。9点(2003-05-30 10:24:31) 186. エイリアン2 大好きな「エイリアン」に、まさか本当に続編が出来ると思わなかったので、わくわくしながら観に行きました。結果は良い意味で期待を裏切られました。まさかアクションになってるとは思わなかったので。天井からエイリアンが降ってくるところなんか興奮しましたねー。クィーンが卵を産む設定は、蟻かよ……と少々寂しかったのですが。自分の中ではエイリアンの続編ではなく、別個の映画ですね。8点(2003-05-30 10:19:03) 187. ブラック・レイン 松田優作等クセのある日本人俳優が出ているのは嬉しいけど、ストーリー自体は大して…… 最後のアクションも安っぽいし。今一です。アンディ・ガルシアはかっこいいねー。健さんも。6点(2003-05-30 10:08:34) 188. ワーキング・ガール ドーンと登場する自由の女神に興奮。娯楽映画の傑作ですね。8点(2003-05-29 15:38:47) 189. 君がいた夏 TVドラマの青春ラブストーリー的な小品ですが良いですね。ジョディ・フォスターの力でしょう。7点(2003-05-28 14:45:00) 190. 恋におちて デ・ニーロにメリル・ストリープにハーベイ・カイテルにダイアン・ウィーストと、良い役者ばっかり!ストーリーは昼メロなのに役者陣が豪華だと映える!!それだけで楽しかった映画です。デイヴ・グルーシンのマウンテンダンスを使うところは乙。6点(2003-05-28 09:40:27) 191. 世界崩壊の序曲 ガキの頃に映画館で観たんだけど、映画館に行くだけで嬉しかったので、よく覚えてます。安い作品でしたね、特撮も酷いし。ストーリーはB級パニック映画のお決まりの構成なので、先が全部読めるというもの。ポール・ニューマンは当時は低迷期だったので出演したそうな。でなきゃこんな映画に出ないよなぁ。マイケル・ケインなら何時でも出演しているんだろうなぁ。偉い。3点(2003-05-21 14:49:14) 192. 初恋のきた道 お婆ちゃんのほのぼの恋愛物語。良いですね。6点(2003-05-21 09:10:42) 193. ヒート 劇場で見終った時に、やはりちょっと期待してしまったかなぁと思った。だってパチーノとデニーロだもんね。待ちに待った共演だったし。期待し過ぎはいかん!と気をつけていたんだが。ストーリーは凡庸でキャラにも入り込めず。デニーロの「私は悪役です」みたいな髭、パチーノのカッコつけファッション、なんか全体に、安い気取りを感じる作品だった。TVアクションを2大スターがやってしまった印象です。やはり期待し過ぎた分、反動で5点。5点(2003-05-20 09:51:04) 194. スカーフェイス 長い。もっとテンポ良くまとめてほしい。トニーもうるさいだけで今一中味がない。最後の銃撃戦の迫力は凄い!6点(2003-05-15 10:28:47) 195. 海の上のピアニスト おとぎ話なのでリアリティは関係ないですね、この作品は。前半はダルかったけど、ラストで1900がマックスに語るシーンは涙が止まらなかった。映画館で観たので、それも助長したかな。やっぱり映画は映画館が一番ですね。モリコーネの素晴しいこと!愛のテーマのピアノはCDを買っちゃったので一生聴き続けるでしょう。現実社会で頑張れるエネルギーを与えてくれる作品と思います。9点(2003-05-14 09:39:38) 196. エイリアン 出るぞ~と思うところでエイリアンが出たりと筋書き通りの展開なんだが、脚本は整っているし登場人物にも馬鹿はいない。押さえ気味の演出も良い。しかし一番はギーガーのデザインである。彼がいなければこの作品は成り立たなかった筈だ。まさしく GIGER'S ALIEN なのである。以降のSFホラー映画は必ずこの作品の影響を受けているといっても過言ではないだろう。ギーガーの映画界に対する功績は偉大なのであった。10点(2003-05-12 16:28:58) 197. バニシングIN60” 確かテレビで観たときは挿入歌が結構あったんだけど、DVDでは無かったですね。あった方が良いと思うんだけど。カーチェイスとしてはストーリーはこんなもんでよろしいのです。とにかく走りまくってくれれば!なのでカーチェイス物としては一番好きです。イエローのムスタングマッハ1のかっこいいこと!車好きにはお薦めの映画です。リメイクの60セカンズは楽しさがなくてどこか硬くてつまらなかった。7点(2003-05-12 10:38:18) 198. さよならジュピター 公開時、期待に胸を膨らませながら映画館に行きましたよ。当時はSF全盛期でしたね。邦画でも遂にハリウッド映画並みの本格SFが出来た!と雑誌等の前評判も高かったのですが、観てみると子供心にも引っくり返りましたね、つまんなくて。それ以降も邦画のSFは外しまくりました。やはり日本ではSFは無理だったのです。そういう意味での金字塔かも知れない作品ですね。懐かしいです。3点(2003-05-12 10:23:01) 199. 太陽を盗んだ男 劇場公開時は邦画としては画期的な作品だったのでしょうか。今観ると困ってしまいました。あのプルトニウムの盗み方は一体…DJが味方になるパターンはどこかで観たような…というかこのDJわけわからん…沢田研二の怪しすぎる変装…窓破って原爆を取り返せるなんて…カーチェイス後の沢田研二はどうやって逃げたんだ…菅原文太は不死身か…その他諸々一体何なんだ!!!全編「そんな馬鹿な」の連続!強引過ぎる!やはり20年以上前の作品なのでしょう。当時の時代を感じます。でも原案、ストーリーは良いですよね。リメイクしたらどんなもんでしょう?5点(2003-05-12 10:08:04) 200. パラサイト・イヴ ホラー好きなもので観てしまいました。最初からウルトラマンや仮面ライダーレベルなんだとわかっていればそれ相応に軽く観流せたのかも知れません。まともに観ちゃいました…… 中島朋子のステージの上での台詞「人間共!」爆笑しました。これ以降、邦画のホラーは覚悟して観ることにしました。2点(2003-05-02 11:39:42)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS