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プロフィール
コメント数 313
性別 男性
年齢 63歳
自己紹介 映画は生もの。リアルタイムで見るのが一番だけど、古い名画はどうしようもない。TVでしか観れないのなら、電気を消して電話を切って、誰も来ない夜に、なるべく劇場と同じシチュエーションで見るように努めています。(お酒を飲みながらはありますが)観る側、つまり自分も生ものですので、その時の体調、精神状態では見方も変わります。B級がA級に見えたり、恋愛映画がアクション映画に見えたり、でもそれはそれで面白いと思います。
と、勝手な事をのたまう40才の映画好きな親父です。

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201.  天国に行けないパパ 勘違いギャグの典型とも言えるパターンを踏襲し、うまくまとめた映画です。チグハグな会話の存在も、勘違いから生まれた主人公の大胆な行動も、周りの状況も全てツボにはまった「笑い」になっています。それだけでなく、家族とのやりとりにも暖かいものを感じさせ、ホロリとさせる場面も。有名な俳優やスタッフが関わっているわけでもないのに、しっかり面白い。公開当時あまりヒットしませんでしたが、未見の人は是非ビデオで。いいですよ。コレ。7点(2004-03-09 11:58:12)(良:1票)

202.  ブレージングサドル 《ネタバレ》 この手の作品って元ネタをどれだけ熟知しているか(ネタだけじゃなく歴史的な背景もあるけれど)で、評価の変わってくるもんで、自分は40才を過ぎた今が、最もこの映画の価値を分かって観られるんだなと思いました。そうだと言って、特別勉強した訳でも無く、単純に観ても笑えるシーンはたくさんあるし。ただ、他の映画での西部劇の在り方や、ドタバタのシーン、セットの壊し方、ギャグの間の取り方などを観て、この映画を見ると、この監督のセンスがすごくいいのが分ります。映画好きが作った映画好きのための映画。まあ、一般受けするようなギャグばかりじゃないんで、万人にはお薦めできないですけど。ちなみに、豆を喰いながら、皆で屁をこくシーンには、飲んでたジュースを吹き出した記憶があります。(映画館で)前の席の人、ごめんなさい!7点(2004-03-08 19:50:44)

203.  コン・エアー こんな状況になれば、こんな結果になれば、さあ、どうなる、どうする主人公。という感じで、ピンチの次にまたピンチと、主人公を追い込んでいくシチュエーションが盛り沢山のアクション映画。ただ、ピンチもこれだけ続くと免疫が出来てしまい、ある程度では、もうピンチとは思わなくなるので、効果の程は、どうかと。でも、面白いです。ニコラス・ケイジが似合わない長髪で孤軍奮闘するのが、(決して肉体派ではないのですが)見ていて気持ちいいです。アクション俳優に見えてくるから不思議。スカッとしたい方にお薦めです。7点(2004-03-08 17:27:30)

204.  機動戦士ガンダム 《ネタバレ》 TVの再編集版として、映画館でお金を取って見せるのはどうかと正直思います。画質も粗いでしょうに。また、ダイジェスト版として、そぎ落とされたいいシーンも残念で。だから、冷静に映画として見るとなると、どうしてもこの点数です。確かに、今見ても安直なヒーロー者では無く、「戦争」を題材に、テーマは重く、暗いものです。自分は決してアニメファンではありませんが、この物語は好きです。宇宙を第二の故郷として、人は生まれ変わることができるのか。人類の新しい形は訪れるのか。深遠なテーマを戦争を舞台に描ききった点は、早すぎたとか難しいのではといった声もありました。でもファンが誰よりも先にそれを認識し、深いテーマを掲げてコミュニティを繰り広げていったのも事実。様々なメディアで取り上げられた「ガンダム」という名の現象。映画の枠を越えた作品として、記憶に残る時代と、その1本だと思います。7点(2004-03-08 17:08:27)

205.  ボーン・アイデンティティー 《ネタバレ》 主人公の自分探しに付合わされるのだが、その主人公に魅力がなければ観客は付いていこうとは思わない。TVの宣伝で、主人公が何者であるのかは、大体察しが付くので、あとはいかに魅力的にみせるか、観客の賛同を得るかにかかっているのだが、自分的には引き込まれました。マット・ディモンを認知しているかどうかで、この映画の評価は変わってくると思います。新しい試みを感じたのは、舞台がヨーロッパであること。アメリカみたいに、カラッとしていない地で、いかにアクションを展開させるか。その試験的演出に1点プラス。逃げる前に、地図を取り出して見るという行為も、「そうやね。知らん土地で、いきなり車走らせるのもねえ」と、納得します。しかし、面白いと感じるのもそこまでで、役者の強味で見せ通すには、アクが弱いなあと思うし、ヒロインと結ばれるのも読めているし、クリス・ク-パーの演技も型にはまっていたしで、後半はちとメリハリに欠けました。マット・ディモンが肉体を鍛えて臨んだというのは見事。ただ、パンチが足りなかった。7点(2004-03-08 16:54:22)(良:1票)

206.  007/私を愛したスパイ 《ネタバレ》 007のシリーズ中、最もショーアップされた映画です。冒頭のシーンから、ユニオンジャックのパラシュートで降下したり、ジョーズの登場、水中を行くロータスエスプリなど、娯楽、娯楽、娯楽なんですからと、制作者の雄叫びが聞こえてきそうな展開に、正月気分でワイワイ観れました。(公開時、正月映画だった)楽しければそれでいい、と多少開き直ってつくったのが功を奏したようです。各映画のパロディもくっつけて、記念作として完成した本作は、スパイ映画でなく、アクション映画としてでもなく、ラスベガスのショーを観るような、そんな見方が最適かと思います。7点(2004-03-08 16:05:24)

207.  軍用列車 男チャールズ・ブロンソンの西部劇!一時期ブロンソンにはまり、この作品も中間テスト真只中に観にいきました。原題名は「ブレイクハート・パス(心臓やぶりの丘)」で、何のこっちゃと思ったら、山の高い高い所の、木でできた橋みたいなところのことをいうのですね。なかなかにダイナミックな演出と音楽で、楽しく観れた記憶があります。学生の頃、「渋い」といえばブロンソンで、あの顔、あのお髭が、大人の男を象徴しておりました。7点(2004-03-05 12:06:00)

208.  至福のとき 《ネタバレ》 観ていて、これは中国版チャップリン映画のような錯覚を覚えました。盲目の少女のために、失業になった人々が「何とかしてあげよう」と奮闘するやさしい映画です。自分が不幸であるのに、それでも困った人を助けようとする、お話としてはできすぎなんだけれど、こうした善人達のドラマもたまにはいいかも。映画の中盤、多くの人が行き交う交差点で、少女が助けてくれている人の顔を確かめようと向き合う場面がありますが、広い世界でたった2人で生きようとしている様子がよく描けていると思います。 ラストは1人で生きていく少女をカメラが追う形で終わりますが、 決してハッピーエンドじゃないですね。安心させない終わり方で その後、どうなったかは観客に委ねるという形をとっています。 もちろん、幸せになって欲しいと願うのですが。7点(2004-03-05 11:04:34)《改行有》

209.  スラップ・ショット 《ネタバレ》 ジョージ・ロイ・ヒル監督の作品ですが、「スティング」や「明日に向かって撃て!」といったお洒落で粋な雰囲気はここにはありません。いかにも男くさい、アイスホッケーの映画です。と、言ってもスポ根物ではなく、チームの身売り、女房とうまくいかない選手の話など、題材的には普通のドラマになっています。面白いのは面白いです。(結構スラングがありますが)でも、最大の見所は、P・ニューマンという俳優の見せ方でしょうか。再三コンビを組んで来たロイ・ヒル監督の眼差しは、ニューマンの少しくたびれた様子をうまく捉えています。もう若くはない男の悲哀とでもいうのでしょうか。突き放さず、やさしい印象を受けました。ニューマンはうまいですね。真っ当な人生を歩いていけない役が。7点(2004-03-05 10:40:28)

210.  1941 《ネタバレ》 公開当時に、さんざんボロクソの批評書きまくられていて、「可哀想」と思いました。自分は試写会で観たのですが、そんなに悪くないと、友人たちにも薦めていたのですが。(友人からは「嘘つき!」となじられました)スピルバーグという観点で観なければいいのに。あの監督がとか、あの「ジョーズ」の人がとかの先入観をなくせば、もっと楽しめたのに。確かに、諸手を挙げて「最高!」とまではいきませんが、戦争を馬鹿にするその批判精神は、充分伝わって来ています。大観覧車が転げるシーンが「未知との遭遇」のマザーシップを彷佛とさせるなんて記事もみかけましたが、パロディをさがすような作品ではなかった気がします。単純にバカバカしい人々が、大騒動を繰り広げる、結局おもちゃ箱をひっくり返したような、大人の仕掛ける戦争なんてのはそんなものですよ、で、誰かがそれを片付けなきゃいけないんだけど・・。7点(2004-03-04 13:17:28)

211.  ラスト・ボーイスカウト 《ネタバレ》 B・ウィルスが、ダイ・ハードの後半のくたびれた感じで登場する!正統なアクション映画。上院議員のボディガードだったのが、女の子に乱暴をはたらく議員を殴ってしまい職を失い、今ではしがない探偵稼業。うらぶれた感じがよく出ていて「お前は糞やろうだ!」と誰かに言われれば「それ以下さ」と答えるウィルス。自暴自棄も甚だしいが、このキャラにはぴったりなんでしょう。黒人とのコンビは定石通りで、さしたる変化もなく、クライマックスもそうだろうねと落ち着くのですが、この主人公の存在に何故か魅せられるのですね。「それ以下さ」なんて、言ってみたいよ。私も。あと、主人公が久しぶりに家に帰って来ると、娘が1人TVで映画を見ているんだけども、その映画が確か「リ-サル・ウェポン(1作目)」だったような。ほんでもって「くだらないものなんか観ずに寝てしまえ」みたいな事を言ってたような。同系統だからライバル視してた?ってことかな。7点(2004-03-04 12:41:44)

212.  フライングハイ くだらないの一言ですむ映画なのですが、そのくだらない映画を堂々と作って、これまたヒットするアメリカの太っ腹ぶりに敬礼。パロディ好きな国民なのでしょうね。日本人では、元ネタを知っていても、大きく笑えるかと言えば、そんなに笑える訳もなく、(パロディの観点がちがうのだろうし、ギャグにする質もこれまた違うのだから)受け取り側の個人個人に大きな差の出る映 画ですね。何にも考えずに見るのには最適ですが。7点(2004-03-04 11:42:20)《改行有》

213.  M:I-2 《ネタバレ》 監督がジョン・ウ-だからでしょうか、アクションの決め方など、歌舞伎の型のような印象を受けます。スパイものと言うよりも、活劇の雰囲気が全編に漂います。前作とは趣向も違うのでこれはこれで有り?な気もするのですが、静と動の切り替えがどうにも紋切り型で、少し変化に乏しいです。オープニングのイーサンの見せ方で、知的な映画ではなく、荒々しいムード(あの鍛えた肉体、ロッククライミングを休暇に楽しむ設定)を匂わせているのでしょう。長髪というのもどことなくターザンのようです。 絵的に、バイクシーンでの髪のなびくところや、砂浜での格闘でのスローな場面の髪のゆれなど、そのためにイーサンのヘアデザインが決定したかのような錯覚を覚えます。後半の怒濤のアクションには、スクリーンの大きさも手伝って面白かったのですが、感動というか、後にあまり何も残らない映画でした。それにしても、このパンフレットは購入者を馬鹿にしているとしか思えない内容でした。解説やプロダクションノートや批評が掲載されているかと思えば、トム・クルーズのどアップばっかり。写真集じゃないんだから。高い上に大きいサイズで、すごく損しました。映画には責任ないんだけどね。7点(2004-03-04 11:10:21)《改行有》

214.  メメント 不思議な映画でした。時間と記憶をさかのぼる映画なんて、初めてです。最初は、とまどいを覚えましたが、観ているうちに、そのさかのぼり具合が、変な快感を伴ってきまして、ラストでは「なるほど!」と感心したり。でも、内容自体は閉鎖的です。面白く、映画的には魅せる要素てんこ盛り(ポラロイド写真、入れ墨、モノクロとカラーの転換)なのですが、たくさんありすぎて整理しながら観ると疲れるのも事実です。だから、感覚的に観ることをお勧めします。勘ぐったりせずに、スポンジみたいに、自然にのほほんと画面の情報を全部吸収して見た方が、面白いのではないでしょうか。7点(2004-03-03 11:14:56)

215.  極道恐怖大劇場 牛頭(ごず)<OV> 《ネタバレ》 何とも気味の悪い映画。体調がすこぶる良い時でしか観てはいけない映画。それほど「負」のパワーに満ちている特異な映画。 はじまりのヤクザ犬?の「なんじゃ、こりゃ」から、ラストの大団円かよ!と叫びたくなる場面まで、異常とも思える「負」のテンションが続きます。それは、観る者を特急列車から突き落とすくらいの疎外感を与えます。しかし、チープな映像手段でもって 魅せる、この力押しの勢いはなんなんだろう。理屈じゃなくて、 情念やある種の信念で撮られたワンシーン、ワンシーンが何故か 胸に突き刺さって忘れられません。映画にならない題材を映画にした、その力量に降参です。ちなみに私の妻は大絶賛!よせばいいのに、会社の人に薦めたら、観たひとから「あんた、大丈夫?」と心配されていました。7点(2004-02-18 19:53:14)《改行有》

216.  ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY ただのアイドル映画。いえいえ、とんでもない。これは、立派な東京青春グラフィティです。団地という閉鎖的な囲いの中から、もがきながら出ていこうとする(大人になる)も、そうそう上手くはいかないもどかしさ。確かに出ていかなくても大人にはなれるけれど、じっとしたままその時を迎えるのはいやな、そのあせりや不安感。確かに、ステレオタイプな表現だけれども、その魅せ方に何か、新鮮なものを感じます。何気なく観たものの、結構楽しめました。7点(2004-02-18 16:34:16)

217.  シュレック3 《ネタバレ》 シリーズも3作目ときて、少しばかりトーンダウンか。いかんせん、テンポが悪すぎる。大きなテーマである、子供ができることでの物語の進展が、どうにもこうにもネガティブすぎて、それでなくても余り可愛いとは思えない赤ちゃんが大量に出てくるものだから、印象はよくないです。あいかわらずのコンビぶりは、笑わせようと必死になっている雰囲気のみで、物語の展開とは関係ないし。吹替え版で鑑賞したからか、声のイメージが先行して、TVサイズの面白さというスケール。ただ、あのクッキーマンですか、あのキャラクターが悪者にシュレックの奥さんの居場所を聞かれて、頑に拒み続けたシーンで、刃物を突き付けられた時、ほんの一瞬のことだけれど、自分の一生を走馬灯のように振り返る所は笑った、笑った。生まれて来て、成長して、結婚して、子供が出来てと、まるで人間と同じように生活している様は、良かったです。その後、もう笑うしかないという自暴自棄みたいになるのも、非常に可笑しかった。この場面が、今作の一番の見所でしょうか。[映画館(吹替)] 6点(2007-08-03 18:19:14)

218.  ゴーストライダー 《ネタバレ》 アメコミ物ということですが、原作は全く知りません。昨今のヒーローブームとでもいうのでしょうか、スーパーマン、スパイダーマン、X-メン等の映画化が成功している点をうけて、今作も作られたのでしょうが、以外に面白かったです。俗に言うダークヒーロー物ですか。どくろにバイク。皮ジャンに鎖。ほんでもって、炎に包まれているというビジュアルインパクトはかなり強烈。普通なら悪役でしょ、みたいな。演じているのが好きな俳優でもあるニコラス・ケイジ。ミスマッチのような、いや、そうでもないような絶妙なバランスで画面の中で動いています。変身しています。視覚効果は、CGがもう当り前になっていて、新鮮味はないが、やはり凄いですね。特にビルの屋上からバイクごと飛び下りる場面なんかは、漫画の世界そのもの。お話は、宗教感全開の展開で、悪魔との絡みや魂の解釈等、「?」の部分もあるのですが、強引にラストに引張って行く力技でテンポとしては悪くありません。夜の荒野を2人のゴーストライダーが走るシーンは、この絵だけを監督は撮りたかったんじゃないかと思うくらい、ノリノリでした。 あと、あのピーター・フォンダが主人公のバイクを「いいバイクだ」と言うシーンはおかしかったです。そうか、あのイージーライダーからもう何十年も経つのか。ちょっと感慨深いものがありました。[映画館(字幕)] 6点(2007-03-05 11:28:01)《改行有》

219.  蝋人形の館 観終った後、2時間近い上映時間にびっくり。こうした作品って、90分や100分程度が主流と思っていただけに、長かったんだ、だから最初の方がまだるっこしいのかと納得。思わせぶりな冒頭のシーンはいい感じなんだけど、若い男女の描き方、行動パターンなどはまさにホラーの王道。鑞人形館に入るか、普通?でも、そう持ってこないと物語は進まない訳で、観ているこちらも突っ込みながら、心の深い所で期待もしているんだろうな。案外、定石通りだから観ていられるのかも知れない。この手のジャンルって、決まった怖がらせ方、恐がり方が暗黙の内に制作と観客の間で出来ているのだろう。そうした展開をくつがえすってのは、やはり難しいのかも。だからこそ、ラスト近くにスペクタルな視覚効果を持ってきて、ただ逃げるというお話じゃなく、今の技術は凄いんだと見せて少しでもアピールポイントを上げているんじゃないだろうか。日曜のお昼間に観ましたが、飽きはしなかったです。[DVD(字幕)] 6点(2006-07-18 09:46:34)(良:1票)

220.  シュレック2 《ネタバレ》 技術的な面を評価する形になってしまうと、CGの凄さ、その表現力ですでに満点になるのですが。でも、それはあくまでもサブ的なもので、時代が進めば、技術も進むので映画とは直接関係は薄いもの。物語として見るならば、続編らしい続編ですが、結末は大体予想がついてしまいます。その過程をどううまく見せて、観客に「もしかしたら、最後は・・・」なんて、少しでも意外性を持たせてもいいのではと思います。ストレートな展開に、多少引いてはしまいます。だからこそ、数々の映画のパロディを散りばめて話を面白く見せようとしたのでしょう。確かに面白いです。笑いました。でも、表面上のものだけで終わってしまいました。まあ、本編全てがギャグそのものなので、これでいいのかも知れません。ただ、長靴をはいた猫には、助演賞を上げたいくらい、堪能できました。場面の端々で見せる、猫特有の仕草には、感心させられました。よく見ているなあ。猫の形態だけじゃなく、猫の気持ちまでもしっかり描けているみたいで。本編もそんな描き方がされていれば良かったのに、と思います。6点(2005-03-07 17:21:24)

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