みんなのシネマレビュー |
|
301. タイムライン 作品中でタイムパラドックスを気にする素振りやセリフが出る割に,それに反する行為を平気でやっている。実際ラストは歴史を変えちゃってるし。その他にも仏対英で仏人が英語をわからないはずなのに,わかっているかのような行動を取ったり矛盾する場面が多い。多くを期待せずに見れば,それなりに面白い。[映画館(字幕)] 8点(2004-01-26 13:23:40) 302. リベラ・メ 過去のトラウマから犯罪を犯している犯人に主体性がない。また,その主体性の無い犯人を簡単に割出す警察(消防?)もよくわからん。映像自体に迫力はあるが作品としての主軸がどこにあるのか判らず,ドラマとして感情移入しづらい。見せ場を作るために(?)殉職していく消防士たちも,ちょっと見え見え過ぎてひいてしまう。6点(2004-01-26 13:15:57) 303. 友へ チング 面白かったけれど,大人になってから友達同士のかかわりあいが少なく,映画の本題から外れてヤクザ映画のようになってしまったのは残念。7点(2004-01-23 17:39:48) 304. メイド・イン・マンハッタン 起承転結の結の部分が物足りない。もう少しラストで盛り上がりがあれば面白かったのに,なんとなく記憶に残らないあっさりとしたラストだった。6点(2004-01-20 16:19:25) 305. ブルース・オールマイティ ジム・キャリーが物凄く嫌な奴って感じで,何でラストでいきなりいい奴になったのか全然判らない。もう少しその辺が描けてたら印象も違ったのかもしれないけど,つまんない映画だった。[映画館(字幕)] 2点(2004-01-20 13:25:21) 306. 黒水仙(2001) 朝鮮戦争時代に起こった悲劇が現代に起きた事件の核となっているが,50年前の事件という設定は少々無理があるような気がする(俳優が50年後にしては若すぎる)。ストーリーは面白いだけに,50年後にしなくても5~10年後ぐらいで良かったような気がする。7点(2004-01-20 13:21:25) 307. ジェイド これからって時にエンドロールが出てきて,「エっ?」て感じ。途中も強引なところが多いし,見終わった後に不満が残る。4点(2004-01-19 10:50:10) 308. 恋するための3つのルール 可も無く不可も無い作品。退屈しのぎには丁度いいかも。6点(2004-01-19 10:47:12) 309. ダークネス(2002) 前半は結構ドキドキしながら見れたが,ストーリー後半で失速。なにもかもが中途半端だった感じ。終始,母親が娘に対して異常なぐらい冷たい態度を取るが,結局理由なんかなくて,そういう性格だっただけ?何かあるのかと思って気になって仕方がなかった。5点(2004-01-13 11:20:49) 310. ザ・コンテンダー 大統領とラニヨンのお互いに押す人物を副大統領にするための駆け引きが面白かった。しかし,「お互いの我侭を通すために随分手の込んだことやるんだな~」って,見終わった後に思った。7点(2004-01-13 11:16:01) 311. トルネード・エクスプレス <TVM> ダイハードシリーズと随分と類似しているような印象を受ける。が,ダイハードシリーズほどの派手さはなく,主人公の活躍も最後にチョコットだけあるのみ。全体的に犯人とのやり取りをメインにした作品にしたいのか,政府とのやり取りをメインにしたシリアスな作品にしたいのか良くわからない。4点(2004-01-13 11:08:19) 312. トランサー -霊幻警察- 香港映画をみていると殆どの作品で脚本の拙さを感じるが,本作品も例外ではなかった。しかし,迫力という点では物足りないが,まずまず面白かった。 7点(2004-01-13 11:07:46)《改行有》 313. チャイナ・シンドローム 企業という枠組みの中に身を置くと,事の大小・金額の大小にかかわらず,自分の地位・身分を守るために人間はミスを隠すという行為をする。内部告発することによって自分の身に危険が迫るという極端な例もあるけれど,たいていは社会的な地位や企業内での身分の保証を考えてのもので,どれだけ重大なことかという事が二の次になっているケースが多い。この作品でも同じで,たまたまメディアの人間が事故発生時に現場に居合わせなかったら,メディアの人間が事後調査をしなかったら,大事故に発展していたのかもしれない。20年以上前の作品だが,これと同じことが現在でも現実に起こりえる,あるいは起こりかけたことがある話だけに一層恐怖感を誘う。9点(2004-01-09 13:02:54) 314. 告発 実話であるがゆえに非常に重い内容であるが,テンポよく必要以上に重苦しさを感じずに最後まで作品に惹きこまれるように観賞できた。裁判に勝った後,またもアルカトラズの独房に入れられ息を引き取ったヘンリーヤングは本当に独房の中で裁判に勝ったことに満足して死んでいったのだろうか?本当は,裁判に勝ったのにまた同様の仕打ちを受けて失意の中,息を引き取ったのではないだろうか?前記であることを信じたい。ヘンリーヤングの死後,メディアや世論がどのように動いたのか,ヘンリーヤングの独房での死をどのように受け止めたのかも描いて欲しかった。[DVD(字幕)] 10点(2004-01-08 10:13:21) 315. ベッカムに恋して やはり観賞前はタイトルが気になって避けてた面があるが,ここのレビューなどでベッカムとは関係ない映画だということだったので観賞したが,爽やかな感じの青春映画で結構面白かったです。8点(2004-01-07 11:29:45) 316. チャーリーと14人のキッズ 映画館でのCMでは子供達の特徴を一人づつ紹介していたので,子供達の個性からなるコメディかと思っていたが,実際にはエディが中心で子供達の個性は殆ど発揮されていなかった。ちょっと都合よく話しが進みすぎで,展開が安易過ぎる感じがした。ストーリーとは関係ないけど,ライバル保育園の助手(?)がラストサマーに出ていた頃のジェニファー・ラブ・ヒューイットに似ていて可愛かった。[映画館(字幕)] 6点(2004-01-07 11:22:38) 317. ガタカ ストーリーや作風は良かったのに,これまでのレビューにもある通り文明・科学の発達が,作品の都合にあわせて高レベルだったり,低レベルだったりする中途半端な世界が作品の質を低下させてしまっている。6点(2004-01-06 10:07:55) 318. ニューヨーク 最後の日々 あまりサスペンスというドキドキ感がなく、人間模様を描いた、ある種のヒューマンドラマのような作品。組織(?)とは何の絡みもなくストーリーが進展するため、サスペンス特有のドキドキ感が無い。5点(2003-12-28 21:25:01) 319. グラスハウス 前半部分は結構ハラハラドキドキできた。しかし,真相が明らかになるにつれて,気の抜けたサイダーのような展開に。。。ラストも特に気の利いたひねりも無く,少々物足りない結末だった。それでもそれなりに最後まで楽しめた。7点(2003-12-26 13:14:40) 320. パイラン 偽装結婚をした相手が死亡し,死亡した場所まで確認のために出かけていくが,道中や現地で相手の人となりを知るにつれ情がわいてくる。というのが柱となるストーリーだが,相手の女性が言葉の通じない異国の地で偽装結婚した相手に思いを寄せるようになるのはわかる気がするが,偽装結婚をしたチンピラがたった一枚の手紙を読んで,いきなり情にほだされるというのは理解できない。ストーリーの軸がチンピラ側で進ためチンピラの気持ちが理解できないと苦しい。4点(2003-12-26 12:37:02)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS