みんなのシネマレビュー |
|
21. ディープ・ブルー(1999) 《ネタバレ》 サメこえーよぉ…しっかしジムも悪いことはしてるけど、なんでまたあんな一番酷すぎる死に方なのか…気の毒な…。DVDの監督の解説を見ると「怪物を生み出した者が魂を救われたければ、命をもって償うしかない」というような内容の事が書かれているのですが、うん、まったくもってその通り。元凶カップルとかを生かしておく映画多すぎですもん。まあ、スーザンは、元凶と言い切ってしまうには可哀想だった気がしますが…[DVD(吹替)] 8点(2010-04-09 04:54:28) 22. マトリックス 《ネタバレ》 シリーズ中いちばん面白かったと思います。仮想現実の世界がメインなので、派手なアクションも多いですし。ただ、あそこで生きている人にとってはあそこが現実なのですから、罪のない人(警備員とか)を殺しまくるのはちょっとな…と思いました。マウス&スイッチさんには生きててほしかった…トリニティより好みです。[ビデオ(吹替)] 8点(2010-04-09 04:53:13) 23. アイ,ロボット 《ネタバレ》 面白かったです。アクションシーンはつい何度も撒き戻して、ロボ一体一体の動きを追って観てしまう。ただエンディングはちょっとあれでしたねー、結局ロボたちが可哀想です… ところで、あんなにハイクオリティなロボットやらなんやらを作る技術がある割には、車は簡単に浸水するんですね。水を吸って水圧が掛かると子供の力でも割れるガラスとか、携帯用酸素ボンベとかそういうモノは無かったのかな……ここ突っ込んじゃ何にもなりませんが。[ビデオ(吹替)] 8点(2010-04-09 04:46:51) 24. 宇宙戦争(2005) 《ネタバレ》 アクションシーンやサスペンスシーンはさすが、見応えがあって何度も巻き戻して観てしまいました。でもホラーですよねこれ、ジャンルとしては。実際こんなもん目の前に居たら失禁しまくりだろうなあ… それ以外に関しては、なんとなくオチの手前で予算使い切ったのかなーという感じがしたような… 無理矢理なナレーションもどうかと思います。で、そう、やっぱりあれですよ!なんであんな状況になっても車が走れるスペースがあるのか!! キャラクターは主人公を含め子供たちもあまり好感の持てるタイプではなく(いい所はもちろんあるんですが)、特に自分が出てきゃいいのに人んちで家主殺害までするパパにはガッカリ。子供を大事にしてるのはいいんですけど… という訳で、あまり主人公とその子供二人に「助かって欲しい」と思えなかったのがなんとも。最終的にトムの株が上がって、奥さんとヨリを戻すなんて事になったら嫁の新しい彼氏の立場は一体…かわいそう… そういえばこれ、つまり宇宙人の大元は無傷な訳ですから、バクテリアを防御する為の手段を彼らが用意すればまた侵略されるって事ですよね?「こんな星いらんわ!」って事になったんでしょうか??[DVD(吹替)] 8点(2010-04-09 04:45:28) 25. グエムル/漢江の怪物 《ネタバレ》 ド……ドナルドォオォォ!!いやァー!やめて戻ってドナルドォー!! こういうアジア舞台のパニック映画で白人さんを見るとなんとなく安心するのは、やはり普段こういう映画といえばアメリカ製だからなのでしょうか。それはともかく、あの女子学生の女の子と金髪の男って親子だったのか!!私はてっきり女の子の父親はその上のおっさん(実際は祖父だった)だとばかり思ってました…女子学生も金髪もティーンだとばかり。いやぁムダにびっくりした。で本編ですが、やっぱり序盤のアレがいいですね。こういう「青空の下にバケモノ」というシチュエーションにとっても弱いです。群集が相手のほうが俄然盛り上がりますね!バスから見下ろした時のカット最高です。その後の展開は、いろいろとツッコミ所が多いですがアクションシーンは面白かった。とりあえずグエムルのフォルムが可愛い…[DVD(吹替)] 8点(2010-04-09 04:43:47) 26. 2012(2009) 《ネタバレ》 やっぱりスペクタクルシーンのCGは凄かった。何度も巻き戻して隅々まで見てしまいました。肝心のストーリは…ちょっと残念、そもそも個人的にこういう「不仲な夫婦/親子がトラブルを乗り越えて元に戻る、ついでに嫁の新しい恋人が死んで後腐れナシ」って展開が好きになれないのもありますが…ゴードンとタマラの惨い死がショック。カリフォルニア知事が元俳優で噴いた。[DVD(吹替)] 7点(2010-04-05 13:31:02) 27. エアフォース・ワン 《ネタバレ》 大好きな映画ではあるんですが、繰り返し観ているとツッコミたいところも多く出てきます。ブリーフケース(核発射コード)なんかの伏線も投げっぱなしですし(ああいう状況になったらああするんだよ、という描写なだけかもしれませんが)、墜落のデマを誰が流したんだという所も説明がないし(作中で説明しなくてもいいのかもしれませんが以下略)、特に「高度を落とせ」のファクスを司令部がきちんと読んだのかどうか描写されてないってのはどういう事なんでしょうか。謎です。アメリカ万歳なのはしょうがないと思います。そういう話だし。[DVD(吹替)] 8点(2010-04-05 11:34:37)(良:1票) 28. 天空の城ラピュタ 《ネタバレ》 宮崎アニメの中で一番好きだし間違いなく名作だと思っているのですが、ひとつどうしても気になる事が。それは「高さへの恐怖」を感じない事です。主人公たちはあくまで普通の人間なので飛空挺やラピュタから落ちたら死んでしまうのですが、全くその危険に対する恐怖というか躊躇を感じません。落ちそうになってアワワ、落ちてキャー…というシーン自体はあるものの、要所ではなく全体を通して、まるで自分達が空でも飛べるかのように恐怖知らずな行動。これは良いことでもあるのかもしれませんが、個人的には宮崎監督が「空を飛ぶ」シーンを好みすぎた事で「表現出来なくなった」事柄なのではないかと思います。 …偉そう![ビデオ(吹替)] 8点(2010-04-05 11:33:19)(良:1票) 29. バグズ・ライフ 《ネタバレ》 せっかくの虫なのに、手足が4本なのが多くて残念でした… 蟻の皇女様がかなり都合よく意見を変える女なので、あんまり味方したくありませんでした。サーカスの車が浮いた時、ぶらーんとぶら下がってるヤスデが超可愛いです。[地上波(吹替)] 8点(2010-04-05 11:32:47) 30. NEXT-ネクスト- 《ネタバレ》 CMを見て「2分先が解っても、高速の銃弾を避けたりするのは無理じゃないか?」と思ったんですが、これは「最大2分」であって実際には「一瞬先」も見えてるって事なんですかね。……それにしても銃弾避けるのは無理だろ! ヒロインに対するアプローチがちょっと気持ち悪かったですクリスさん。FBI色々ムチャすぎ。最後の「間違えた」が何を間違えたのか未だによく解りません……でしたが、ようするに根本的な選択(モーテルから逃げた)を間違えてたって事なんですね。つまりハマリ。おそろしい。[DVD(吹替)] 8点(2010-04-05 11:31:54) 31. サイレントヒル 《ネタバレ》 ゲームのファンです。生理的嫌悪感を抱かせるクリーチャーデザインや動き、サウンド等がゲームそのままで嬉しかった。 でもシビル…うぅ…[映画館(字幕)] 8点(2010-04-05 11:30:39) 32. デッド・サイレンス(2007) 《ネタバレ》 死体の顔が怖いよぅ…ツッコミ所はそれなりにありますが面白かったです。DVDに収録されていた「もうひとつのエンディング」も怖かった。そして未公開シーン集を見たら、主人公の実家の執事?さんの出演シーンがほぼ丸々カットされてて気の毒でした。作中にもチラッとは出てくる(門を開ける時に居ましたよね?)ので、あの人はどうなったんだ??という疑問も生みますよねえ。せっかくの熱演なのに勿体ない…[DVD(吹替)] 8点(2010-04-05 11:29:44) 33. 戦国自衛隊1549 《ネタバレ》 戦国自衛隊ってこんな話だったの!?と思ったんですが、オリジナルと話は違うんですね。現代人は戦国時代へのタイムスリップに取り乱さず(計画的だし未来に戦国人が来てるから)、戦国人は現代のテクノロジーに取り乱さず(もう自分達でも作っちゃってるから)。それがちょっと寂しかったです。 アクションシーンは派手で結構残酷描写も多いですね。主人公とヒロインはうまいこと生き残るってのも何だな… 神崎さんが「与田2尉!」と叫ぶ度に「与田兄!」と呼んでるのだと思っていたのは秘密です。[地上波(邦画)] 8点(2010-04-05 11:25:17) 34. 紅の豚 《ネタバレ》 空と海はよく出てくる宮崎作品ですが、なんかいちばん気持ちいいのはこの作品のような気がします。濃いめの色だからかな。子供向きではないですね。[地上波(邦画)] 8点(2010-04-05 11:24:13) 35. サイン 《ネタバレ》 息子も娘も可愛いし(特に宇宙戦争(2005)と比べるとな…!)、キャラに好感が持てるのは高評価。でもなんで途中からあんなにグラハムはキレてたの?? 宇宙人がガンガン襲ってくるメインのシーンがはしょられてて残念ですが(私は宇宙人が姿を見せたのは嬉しかったほうです)、面白かったです。[ビデオ(吹替)] 8点(2010-04-05 11:23:00) 36. トレマーズ2<TVM> 《ネタバレ》 バートの奥さんが逃げてたのに大ショック……奥さんはバートより凄いガンマニアだったじゃんよぉ、女の部分出しちゃったのかよぉ… 話は今回は正直「凶暴な犬」と戦ってる感じでしたね。[ビデオ(吹替)] 8点(2010-04-05 11:22:28) 37. フレディVSジェイソン しっかしフレディさんの全身から滲み出るただのおっさん臭は凄い。やってる事は相当ハイレベルだと思うんですが…[DVD(吹替)] 8点(2010-04-05 11:21:52) 38. マーズ・アタック! 《ネタバレ》 何度観ても、なかなかに面白いですね。けっこうな人数の人がバッタバッタ死んでるのに、ぜんぜん深刻にならない感じがB級テイストでよろしいです。でもグロい。しかしなぜあそこまで宇宙人に対して友好的なのだろう各国代表。ピアース・ブロスナンだけ不自然にイケメン。[地上波(吹替)] 8点(2010-04-05 11:20:36) 39. メン・イン・ブラック2 《ネタバレ》 面白かったでーす。しかしなんというか、この映画を見ていると、ドラえもんが現代でホイホイひみつ道具を使い倒しているのと同じような危うさを感じます。[DVD(吹替)] 8点(2010-04-05 11:20:05) 40. ロード・キラー 《ネタバレ》 兄貴があんまり好感の持てる性格じゃなかったなあ…まあ面白かったです。顎をもぎ取られたおじさんが復讐に来ないかな… ビデオはエンドクレジットの後に「もうひとつのエンディング」が収録されていたのですが、終盤に至るまでの展開もまったく別物のようで、話はよく解りませんでした。が面白かった。販売版のDVDには5つくらいEDが入ってるとか…観たいなあ。 最後ラスティネイルの罪を被せられて死んでた男が誰だったのか以前観た時はわからなかったんですけど、観直したらわかってしまいました…あの親切なおじさんなんですね。いやあああ知らないままでよかったのにいいい![ビデオ(吹替)] 8点(2010-04-05 11:19:33)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS