みんなのシネマレビュー |
|
401. プライベート・ライアン スピルバーグというのは映像の力、使い方を本能的に知ってる稀有な監督だと思う。冒頭の上陸作戦しかり、街で遠くから戦車が近づいて来る恐怖を地響きで見せたり。8点(2003-12-12 22:40:51) 402. ギャング・オブ・ニューヨーク なんか評価低いなあ。ぼくはおもしろかったです。当時のNYの風俗が垣間見れるだけでも。美術がしっかりしてるので、当時の街の空気、匂いまで漂ってくるようです。スコセッシが寄せるNYへの憧憬がよくわかりますね。そして街に流れる音楽が印象的。耳に着いてはなれません。7点(2003-12-12 22:39:53) 403. ファーゴ これはですねー、DVDの吹替えで観ました。メイシー演じる冴えない中年サラリーマンが切なかったですねえ。しかしこれも脚本の勝利というのでしょうか。最後まで一気に観れました。8点(2003-12-12 22:38:11) 404. ブレードランナー とにかく衝撃でした。陰鬱とした未来社会。日本語の看板はめちゃくちゃでしたが(w。美術が素晴らしいですね。この人は空気感というか、匂いのある映像を撮らせたら世界一だなあ。ひとつ気になる場面が。ロイが絶命して、鳩が空に舞い上がりますが、そのカットがどうも取ってつけのように見えてしかたがない。なんか建物の壁が未来都市と全然合ってないし。勝手な推測だが、最初鳩が空に舞うカットは無くて、後でどうしても付け足したくなり、撮影所の裏かなんかで適当にスモーク炊いて鳩飛ばしたんじゃないかなと。10点(2003-12-12 19:58:10) 405. ボルケーノ トミーは名優なんだからこんなB級SFにでちゃだめ。4点(2003-12-12 19:49:14) 406. 火垂るの墓(1988) 兄の行動に批判があります。確かに彼の行動は賢いとはいえない。でも中学生なんてあんなものだろうと思って観ていたので、違和感はありませんでした。逆に彼のそんなところが切なく思えました。半世紀以上も前の出来事になってしまいましたが、僕が生まれた昭和40年から20年前と考えると、今から20年前なんてついこの間のことなんですよねぇ。8点(2003-12-12 19:48:26) 407. ブルース・ブラザース2000 だってベルーシもういないんだよ・・・6点(2003-12-12 18:32:00) 408. その男、凶暴につき どうも彼の暴力描写が好きになれません。なんというか、しゃれになってないというか・・・荒んだ気持ちになってしまうので。で、本作、物語もまだ荒削りで未完成なのですが、たけしの狂気じみた暴力だけが売りなのかと思いました。4点(2003-12-12 17:31:51) 409. Kids Return キッズ・リターン たけしの映画はあまり好きではないが、これは非凡なものを感じたぞ。素直におもしろかった。8点(2003-12-12 17:30:58) 410. HANA-BI 主人公の行動にまず乗れませんでした。彼の正義の範囲が狭すぎる。聖人君子を映画にしても面白くも何ともないのはそうなんだけどね。5点(2003-12-12 17:30:33) 411. インデペンデンス・デイ 予告編で観た超巨大宇宙船、期待したんですがねえ・・・。アメリカ人にとっては面白かったのかな。3点(2003-12-12 16:35:46) 412. WASABI 広末のハイテンションが痛々しかったです・・・つーかあんな日本人いないし。あ、ハーフだっけ。4点(2003-12-12 16:30:52) 413. ワイルド・スピード 西海岸の走り屋連中の間では日本車大人気らしい。スポコン(スポーツコンパクト)というらしい。話は大した事無いけど日の丸チューニングカーが大挙登場します。しかし土地柄か峠を攻めたりとかはありません。ひたすら直線をかっ飛ばします。 5点(2003-12-12 16:30:14) 414. ロボコップ2 続編って成功しないなあ。きっと外野が色々うるさくいじっちゃうんだろうな。4点(2003-12-12 16:29:30) 415. ロボコップ(1987) 4点(2003-12-12 16:29:16) 416. RONIN 浪人・・・なんか使い方間違ってないか?5点(2003-12-12 16:28:49) 417. ロッキー スタローンは数日でこの脚本を書き上げたと聞く。傑作と呼ばれる作品というのは、関係者の努力や才能ももちろんだが、何かが「降臨」したかのように奇跡的に全ての要素が良い方向にかみ合って出来るのではないかと思うときがある。この作品にはそういう勢いというか、オーラを感じる。7点(2003-12-12 16:28:28) 418. ロスト・イン・スペース とりあえず点数だけ入れておいたんだけど、えーと、ストーリーが思い出せません・・・5点(2003-12-12 16:28:05) 419. ロジャー・ラビット セルアニメと実写の合成が画期的だったようですが、今見ると違和感ありまくりですねー。撮影大変だったろうな。5点(2003-12-12 16:27:45) 420. ローマの休日 文句無しの10点です。設定はファンタジーではあるんだけど、人の気持ちのうつろいがとてもリアルなのでいつの間にか感情移入出来ます。それに白黒映画なのに、記憶の中では色鮮やかに残る不思議な映画。過度な感傷に流されないドライなラストも粋ですね。そして何よりもオードリー・ヘプバーンのなんとキュートなことよ。そうそう、うちの母から公開当時の彼女の人気ぶりを良く聞くのですが、母はヘプバーンの髪型を真似していたそうです・・・orz[DVD(字幕)] 10点(2003-12-12 16:27:21)(笑:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS