みんなのシネマレビュー |
|
41. スターシップ・トゥルーパーズ バーホーベン節大爆発。これだけ有名な原作とCG技術を揃えておきながら、ここまで下品な映画作るのはこの人だけだろうなあ。だれがなんと言おうと、その調子でつっぱしってくれ。[映画館(字幕)] 9点(2005-12-05 22:56:19) 42. なぞの転校生 前半はなかなかミステリアスで見られるのですが、後半話が壮大になると一気に演出が追いつかなくなりチープさだけが際立ってきます。またかなりマニアックな空想的ストーリーなので、そういう雰囲気が好きじゃないと少し引いてしまうかもしれません…[ビデオ(字幕)] 4点(2005-12-05 01:50:03) 43. バウンス ko GALS 当時コギャルといえばマセガキといったイメージが一般的だったと思うのですが、そんな彼女らの持つピュアさと都会の汚れた社会を描き、社会派の青春ドラマに仕上げた原田監督の視点に驚きました。邦画にもこんなにスゴイ映画があるということを認識した映画でした。[ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-05 01:36:23) 44. ビーン 映画全体からやる気が感じられません…。いかにもブームになったから作ったという感じ。ローワン・アトキンソンだけは孤軍奮闘しているのですが、脚本も演出も弱いため彼の魅力が全然生かされていません。[DVD(字幕)] 1点(2005-12-05 01:08:14) 45. 免許がない! この映画、まったくやる気が感じられません…。本当に撮りたくて撮ったんでしょうか?[映画館(字幕)] 1点(2005-12-05 01:01:12) 46. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ⅠとⅡは力ずくの戦闘シーンと説明的なシーンばっかりでイマイチだったけれど、Ⅲはだいぶ話がスッキリしていて楽しかったです。ただやっぱり旧三部作のような「時々無性に見返したくなる」魅力は少ない気がします。なぜでしょうか。勝手な想像で言わせてもらえば旧三部作からは監督が「作りたくてたまんない!」って思いがビシバシ伝わってきたんですが、新三部作はあまりそれが感じられなかった、そういう理由かなと思います。[DVD(字幕)] 7点(2005-12-05 00:56:56) 47. ブレア・ウィッチ・プロジェクト 評価の難しい映画です。こういう宣伝や手法は斬新だとは思いますが、一度やったら二度と通用しない手法ですし…。映画というよりは一つのイベントといった感じでしょうか。[ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-21 02:20:59) 48. マシニスト 真新しさはない話なのかもしれませんが、主人公の生活や住む町の様子がよく分かるので引き込まれました。また美術が綺麗で抑え目の音楽も効果的だったと思います。大袈裟に風呂敷を広げるサスペンスが多い最近の映画の中で、地味ながら丁寧な作りの本作は好感が持てました。いい映画だと思います。[DVD(字幕)] 7点(2005-11-21 02:04:42) 49. エターナル・サンシャイン 《ネタバレ》 脚本と演出が見事!特に記憶を消す途中の展開は予測不能で、ちょうど浅い夢を見ている時のような感じです。(場面がころころ変わったり、記憶の断片がデタラメにくっついてたり)エンディング後の二人の関係を想像すると結局煮詰まるだろうなあとは思うのですが、それを本人たちも承知で一緒になるラストは切なくも美しいと思いました。[DVD(字幕)] 8点(2005-11-21 01:52:11)(良:1票) 50. わらの犬(1971) 高1くらいの時に「ペキンパー映画見なきゃ」なんてこまっしゃくれて見たら後味悪いのなんの。毒にも薬にもならない映画が多い昨今、間違いなくこの映画は毒です。毒を思いっきりあおりたい時、この映画は効きますよ。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-05 01:10:26) 51. パピヨン(1973) 話の重厚さは想像していたけれど、無駄を一切省いたような映像や音楽がすごく綺麗で驚いた。久々に腰を据えて見られる映画に出会えたと思う。マックイーンはアクション映画でしか見たことがなかったけど、この映画での演技はいつも以上に魅力的だったと思う。[DVD(字幕)] 8点(2005-11-05 00:49:18) 52. 殺し屋1 おふざけ半分みたいな映画かと思いきや、すごく複雑な話が絡み合う大作じゃないですか。映像も音楽もかっこいいし。ただ徹頭徹尾のエログロ感にゲンナリ。大変ご趣味がよろしく見てて脳が腐りました。オールドボーイあたりと続けて見ればきっとスキャナーズばりに頭部が破裂したことでしょう。[DVD(字幕)] 7点(2005-09-18 01:41:01) 53. ドーン・オブ・ザ・デッド 監督の初作品かあ。最近の監督は初でも上手に作るね。でも上手ってことと作家性の強さは別なんだなあ。ロメロ監督みたいに作家性の強い人の代表作をリメイクするってことは、上手さだけじゃあ難しいんだね。でもうまく纏まってて楽しかった。[DVD(字幕)] 7点(2005-09-18 01:27:21) 54. ショーン・オブ・ザ・デッド 監督のロメロゾンビへの深い愛情を感じます。やっぱり「ゾンビは走らないほうが良い」に一票。[DVD(字幕)] 7点(2005-09-18 00:45:36) 55. 戦略大作戦 面白かった!テレビだから相当短くなってたんだろうなあ。残念。でも2つ発見があった。一つはドナルドサザーランドってこんなに味のある役者だったのかってこと。もう一つは吹き替えの宍戸錠がカッコイイこと。生まれて初めて宍戸錠をカッコイイと思った。[地上波(吹替)] 7点(2005-08-30 15:50:42) 56. ソウ 素直に面白かったです。映像作りは低予算を感じさせないほど上手いですし、脚本もよく出来ています。ただどことなく計算高さを感じるというか、もっと感性一発で趣味に走って作ったら面白かったと思います。そういう点ではCUBUなんかはその条件をクリアしていると思うのですが。そこの違いが私にとってはCUBU以上の作品に感じられなかった理由になっています。[DVD(字幕)] 7点(2005-07-30 01:29:19) 57. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか 話が良く出来てるなあ。でもあえてコメディにして描ききってあるところがお見事!ピーターセラーズの演技といい内容といい、恐ろしい映画です。[DVD(字幕)] 8点(2005-06-14 23:22:30) 58. レッド・プラネット リアル(に感じられる)なSFって久々に見たなあ。この手の話はたいてい収拾がつかなくなってサイエンス無視の方向でオチが付くことが多いんだけど、この映画は終始サイエンスだった!真新しさは無いけど素直にドキドキした。他の人の低評価にビックリ。[DVD(字幕)] 8点(2005-06-12 01:01:01) 59. 大脱走 子供の頃に見てた映画だったけど、急に見たくなって見直したら発見がいっぱいあった。例えば収容所の所長は冷酷な鬼みたいな印象で覚えてたんだけど、実は所長を含めて空軍の兵士たちっていうのは常識的で礼儀を重んじるから、ゲシュタポとはかなり温度差があったんだね。ううん勉強になった。あの所長左遷されてロシア戦線行ったのかな。[DVD(字幕)] 8点(2005-06-08 01:36:32) 60. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち この映画を純粋に楽しい!って思えなかった俺ってすでにオッサンなんだろうな…。でもデップのキャラや映像技術がいいことと、完全なオッサンって自分を認めたくないことから7点献上。[DVD(字幕)] 7点(2005-06-06 21:46:13)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS