みんなのシネマレビュー |
|
741. 決断の3時10分 《ネタバレ》 ○観て良かったとは思うが、心理描写を描いた割りにしっくりこない結末だった。[DVD(字幕)] 6点(2009-07-17 13:03:01) 742. ナッシング・トゥ・ルーズ 《ネタバレ》 ○マーティン・ローレンス、ティム・ロビンスのコンビはそこそこ良かった。○作り過ぎてる感じは否めないが、そこそこ笑いどころのある良作。[DVD(字幕)] 6点(2009-07-15 09:06:01) 743. めし 《ネタバレ》 ○小津映画にもよく描かれる縁談による結婚の崩壊が描かれている。○親の反対を押しのけて結婚した三千代に対して、姪の里子という設定は良い。○夫婦仲の解決が観ていて納得させられるものではなかった。○里子のキャラは見ていて腹が立つ。○メインのストーリーは何とか収拾が付いているが、サブストーリーは中途半端なまま終わった気がする。○原節子の演技力は見事。[DVD(邦画)] 6点(2009-07-10 10:09:29) 744. カジュアリティーズ 《ネタバレ》 ○戦士をカッコよく描いていない点が当時のベトナム映画との違いらしい。この手の映画は後々よく見た気がする。○慰安用のベトナム人女性を殺してしまうというのは非常に衝撃的。○ベトナム人女性を殺してからの展開が思ったほど広がらないのと、カタルシスがあまりに弱い。○キャスティングは無難。マイケル・J・フォックスは賛否両論だったらしいが、違和感など全くない様に感じた。○監督がブライアン・デ・パルマであるから、もっと良い作品に出来たのではという期待もあった。[DVD(字幕)] 6点(2009-07-01 10:34:27) 745. モ’・ベター・ブルース 《ネタバレ》 ○監督がスパイク・リーであることから、差別を題材にした作品かと思えば、人間ドラマに焦点の当てた作品であった。とは言え、一部に彼らしい演出はあるが。○主人公を取り巻く登場人物にしっかりキャラ付けがなされているのが凄い。○怪我をしてから1年後のシーン以降、急に早足で終わってしまった。「ドゥ・ザ・ライト・シング」のような熱さを期待してしまったのもあるが、何か物足りないまま終わってしまった。○ジャズっていいなと思わせるステージパフォーマンス。息子にマイルスって名付ける辺りがニクいね。[DVD(字幕)] 6点(2009-06-13 22:21:28) 746. アニー・ホール 《ネタバレ》 徐々に自分を観ているようでつらくなる作品。[DVD(字幕)] 6点(2009-06-12 13:49:41) 747. 男はつらいよ 奮闘篇 《ネタバレ》 まあほとんどいつもと変わらぬ男はつらいよなのだが、今回は恋愛という観点から見ると、少し違う。恋愛というより、父性のようなものが感じられた。[DVD(邦画)] 6点(2009-06-12 13:46:33) 748. 不思議惑星キン・ザ・ザ 《ネタバレ》 資本主義への風刺が効いたソ連のSFコメディ。確かに面白かったが、この内容で2時間15分は長い。[CS・衛星(字幕)] 6点(2009-06-12 13:41:00) 749. 運命じゃない人 《ネタバレ》 ○映画の構成としては全く斬新ではない。ただ、1時間半観るに充分楽しめた。○役者がほぼ無名なのも良い。○イデオロギー的なものがあれば良かったかも。あのラストでは。[DVD(字幕)] 6点(2009-06-12 11:11:21) 750. ジェラシー(1970) 《ネタバレ》 話は昼ドラのようなどろどろしたもの。出演者がカメラに語りかけるような独特な演出に、コメディっぽいシーンもあるが、乾いた空気観はイタリア映画らしい。主要キャストが好演。マストロヤンニはちょっと老けてるが、哀愁漂う狂人役が様になっている。[CS・衛星(字幕)] 6点(2009-05-11 23:24:46) 751. ノーカントリー 《ネタバレ》 タイトルから想像するにトミー・リー・ジョーンズの役割は重要なのだろう。しかし、いざ蓋を開けてみると、彼の存在意義がいまいち分からない。結局何の象徴としての存在なのか、ラストシーンも良く分からず終い。[DVD(字幕)] 6点(2009-05-10 23:54:56) 752. スプレンドール 《ネタバレ》 製作者たちの映画に対する思いが伝わってくる、そんな作品。遊び心もあり、ところどころで引き込まれるシーンもある。にしても、映画人て本当にラストで使う映画好きですね。この映画へのオマージュがいくらあったことか。[CS・衛星(字幕)] 6点(2009-05-10 23:48:27) 753. ロイドの要心無用 《ネタバレ》 ロイド初鑑賞。チャップリンともキートンとも違う世界観。風貌が見るからに田舎出の青年。彼女に見栄を張るシーンとビルを上るシーンはなかなか。[CS・衛星(字幕)] 6点(2009-05-10 23:45:16) 754. フェイク 《ネタバレ》 アル・パチーノの役どころが新鮮。いつもならトップに居座ってるのに、今作は中途半端な位置でボスにへコヘコしてるのが新鮮だった。ストーリーはぼちぼち。[DVD(字幕)] 6点(2009-05-10 23:29:08) 755. 大いなる勇者 メッセージは伝わってくるのだが、少々退屈してしまった。[DVD(字幕)] 6点(2009-05-10 23:15:34) 756. キートンの捨小舟 オチはしょうもないのですが、キートンだから笑えます。[DVD(字幕)] 6点(2009-05-10 23:11:43) 757. キートンの空中結婚 《ネタバレ》 キートンらしいアイデアで笑いが満載です。特に穴の開いた袋に落ちた魚を何匹を入れるシーンは秀逸。早く気付けよ!そして、タイトルの意味が分からないままエンディングを迎えるところで意味が分かります。[DVD(字幕)] 6点(2009-05-10 23:08:06) 758. キートンの電気館(電気屋敷) 《ネタバレ》 言っちゃ悪いが、キートンのしょうもない発明が起こす騒動です。アイデアはなかなかです。[DVD(字幕)] 6点(2009-05-10 23:05:49) 759. 宗方姉妹 《ネタバレ》 他のレビュワーも書かれていますが、高峰秀子は小津映画には合わないですね。小津映画には彼女の活きる状況があまりない気がする。でも、映画の出来は決して悪くない。当時から新しいとか古いとかの考えが今のように横行しているとは思わなかった。にしてもビンタシーンにはびっくりした。自分がビンタされたかのように驚いた。[DVD(邦画)] 6点(2009-05-10 23:01:29) 760. 黒い画集 あるサラリーマンの証言 《ネタバレ》 非常にコンパクトで無駄のない映画。原作は未読だが、小説を読んでいるような気分になる。展開としてはある程度想像が付く。まぁ自分のしたことは自分に帰ってくるってことです。てか、偽証したのに釈放されるんですかね。[CS・衛星(邦画)] 6点(2009-05-10 22:27:30)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS