みんなのシネマレビュー |
|
81. ラブ・アクチュアリー 愛だの恋なんてーものはろくでもない現実があってこそ素晴らしいと思えるのではないか。究極の愛には究極の不幸があるからこそ究極になりえるのではないか。そうだ、世の中ステーキや寿司しかなかったら・・・ステーキも寿司も美味しいとは思わないだろう、たくあんとか梅干みたいなやつがいるからこそ寿司もステーキも美味しいと感じるのだ。そしてこの映画はまさしくステーキのみの映画に仕上がっている。つまり、愛だの恋が素晴らしいとはこの映画を通して見ても決して言えないはずなのである。が・・・率直な感想で言えば見終わった後に「恋も良いかも」と思ってしまう。そりゃそうだ、映画の中は最高級フランス料理かもしれないが俺の現実はうまい棒なんだから・・・。[DVD(字幕)] 8点(2005-05-13 21:11:41)(笑:1票) 82. ハウルの動く城 説明不足なところは妄想で補うとして、俺はソフィーが途中、ばばあから若返りそうになったりならなかったりするところが気持ち悪かったなぁ・・・こんなところに力注がれても困ります。[映画館(字幕)] 8点(2005-05-01 08:50:48) 83. 座頭市(2003) 世の中なんて見ない方が良いのだよ、目をつぶって目くらを演じていた方が良いことだってあるもんだ。いや、きっとそうに違いない、遠目で見てるから美人に見えたりするもの・・・世の中、大事なのは目に見えないものの方なんだよきっと。[地上波(字幕)] 8点(2005-04-09 22:55:20) 84. リリイ・シュシュのすべて 犯罪的なこと(万引きとかレイプなど)は抜きにしても俺の14歳もこんな感じだったし、考え方もこんな感じだったと思われる。よーわからん音楽にハマり、よーわからんイジめをし、イジメられ、よーわからん合唱コンクールに参加し、部活も一回戦突破できれば良いくらい。平々凡々ってのはそんなもんだろ~、そういった意味でこいつはリアルだと言いようが無い、むしろ隠しカメラで俺の私生活覗かれてたんじゃないかのリアルさ。だからこそ今になって言える感想がある。それは・・・「あなた方はそんな生活をしていて何が楽しいのですか?」と言うことだ。もちろん過去の自分にも当てはまるわけだが・・・。決して健全に生きろって言うわけではないんだけど、楽しく無く無味無臭な人生ってのが一番体に悪い気がします。だからこの映画は面白くもなんとも無い反面教師なだけな映画なのです、気づいてください、憧れないでください、ささやかでも明日に希望を・・・。ま、いまだにあの頃のネガティブさだけ引きずっている俺が言えたことじゃないですけどね。むしろ気づいた分、今の方が悪化してます・・・8点(2005-03-19 18:10:30) 85. ドーン・オブ・ザ・デッド こんなに周りの人々がゾンビになってしまってゾンビがメジャー化してしまってるのならゾンビになってしまっても良いかなぁ~って思うんだが、それでは話にならないので無理でしょう。しかしながら私が欲しいのはこのゾンビ達のような行動力です。そう、私はゾンビ以下です・・・8点(2005-01-23 19:17:43) 86. 刑事コロンボ/白鳥の歌<TVM> 犯人は最後の最後まで囚人だったってことですね。警部のおかげで、いづれ自由の身にもなれますよ。それはさて置き、人の弱みに付け込む正義ってのは本当に悪ですね警部・・・あ、警部のやり方はいつもそんな感じですか・・・。8点(2004-11-30 17:00:49) 87. ターミネーター2/特別編 母は強しと世間一般では言われていますが、この母親はいかがなものでしょうか。強すぎる・・・1ではしつこいターミネーターが恐怖を誘いますが2では母が恐怖を誘っています。怖いです、恐妻です。8点(2004-11-13 22:27:30) 88. 鬼が来た! 日本人は酷い。この映画を見るからにそれは確実のことで製作者の意図もそこにあるはずだ。日本人は戦争の時中国人に酷いことをしたんだ許されないだろう、それなのに中国人は寛大であり素晴らしい・・・と中国人が見たら普通に思うに違いない。日本人に対し中国人がいまだに偏見を持っているのはこの様な映画があり、そのような教育が行われていることを察することが出来る。どおりでサッカーの時ブーイングが酷かったことか。が、現代の比較的偏見を持ってない日本人の俺から見れば別に日本だろうが中国だろうが全く関係無くブラックコメディとして楽しめた。8点(2004-11-11 00:52:14) 89. 刑事コロンボ/祝砲の挽歌<TVM> 論理的を最も大切にする厳しい犯人だけに論理的に捕まえた警部に感服。8点(2004-11-07 16:29:31) 90. 刑事コロンボ/権力の墓穴<TVM> 警部、まだまだ下取りには出せませんよねぇ~。8点(2004-10-31 11:25:36) 91. ファインディング・ニモ こんなピュアで綺麗な映画は俺には合わない・・・清潔だわ、清潔すぎる。肉より魚、魚を見たらまず思うことが「活きが良くて美味しそう」「この魚食べられるのか?」これが現実、これがすなわち俺。すっかり荒んでしまったな。8点(2004-10-26 21:50:01) 92. 刑事コロンボ/歌声の消えた海<TVM> 警部、いつもあなたは忙しそうだけど・・・やはりかみさんの方がもっと忙しいのですね。8点(2004-10-24 22:15:19) 93. 刑事コロンボ/第三の終章<TVM> 警部!今回は警部がいなかったら間違い無く事件は迷宮入りでしたね。と言うより何も無かったことになってましたよ。8点(2004-10-11 19:10:46) 94. 刑事コロンボ/意識の下の映像<TVM> 警部、かみさんの写真見たかったです。8点(2004-10-10 11:13:11) 95. エネミー・オブ・アメリカ この映画は難癖をつけて点数を引くことは容易いが素直に娯楽映画として見れば面白い。とは言うものの難癖つけなきゃ気がすまない。そもそも主人公を追うために何であんなハイテクなものを使わなきゃ追うことが出来ないのか?発信機と己の体だけで十分追えたろう・・・本当に馬鹿なのはヘリやGTSを使わなきゃ見つけられないと思ってる犯人連中だろう。ま、その過剰な馬鹿さが逆に無駄な豪華さになって映画としては面白くしているとは思うのだけどね。8点(2004-10-09 00:21:44)(良:1票) 96. インファナル・アフェア 無間序曲 サム出すぎ。見れば見るほど嫌になってくる。ボディバランスといい、顔といい、なんてことだ。しかもちょっと良い奴・・・あんまり許されるべきではないハズ。8点(2004-10-03 13:00:25) 97. A.I. キューブリックとスピルバーグの名前さえ無ければ良い作品なんじゃない?スピルバーグのウザイところがキューブリックの真似のおかげで無かった気がする。それが何かと言えば良くわからないけどとにかく最近のスピルバーグの作品は何かウザイ部分がある。8点(2004-09-12 16:38:58) 98. 箪笥 謎解き、ホラーはどちらも良く出来ていたと思う。それなりに怖かったし、ミステリーもわかり難い部分も多々あるがそれでも最後の最後に解けるので日本のジャパニーズホラーより面白いと俺は思う。が、それより何より主演の姉妹が可愛い。非常に可愛い。それだけで十分映画として良作。8点(2004-09-09 19:52:57) 99. 刑事コロンボ/二枚のドガの絵<TVM> これぞ悪対悪の最強バトル!8点(2004-09-03 20:46:19) 100. 穴/HOLES 《ネタバレ》 見事にタイトルだけ見て「穴」間違いを起こしてしまいました。けれども、面白かったので結果オーライです。初めは「何埋めるんだろう~(ドキドキ)」とここでも間違いを起こしていたのですがホラーな期待も見事に裏切り、後味良い仕上げになっています。8点(2004-09-03 19:02:50)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS