みんなのシネマレビュー |
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101. 魔像(1952) 凄い。かくも粋で軽快で艶っぽい時代劇が在ったこと、そして阪妻のスケールの大きさに改めて感動。一人二役を完璧にこなし、本当に生命の宿ったキャラに仕上げている。特に「おめえ汗かいてるなァ。拭いてる間は、斬らねぇよ」ってとこなんざ痺れたのなんの。余人に模せぬ自由自在な演技。あと清楚な津島恵子と気っぷのいい山田五十鈴、二人の美も忘れがたい。[CS・衛星(邦画)] 8点(2007-01-10 20:10:31) 102. 唐獅子株式会社 まあ、思ったよりキツくなかった。あくまでも“思ったより”だけど、同じくやっさん主演の『ビッグマグナム黒岩先生』よりマシ。 何より、競技用ではないがボートで疾走するシーンも あるし、ついにはやっさんのラブストーリーが堪能できる。発情しながら踊るシーンの身のこなしは、さすが軽やかで面白い。まさに生きたマンガだ。 [地上波(邦画)] 5点(2007-01-10 19:43:28)《改行有》 103. 童年往事/時の流れ 「ああ、この空気感、たまんねえなぁ」と思わす映像の瑞々しさ。家族を失っていく悲しみがリアルで、時の重みを痛感。ただ、好みという点では、同監督作の『恋恋風塵』には及ばないのは、あんまり主役のことを好きになれないから。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-10 19:33:53) 104. 幽霊列車 朗らかな主題歌で始まったので喜劇一色の作品かと思いきや、意外とサスペンス要素に富んだ佳作であった。金語楼のアクション、円谷英二の特撮も見所。それにしても伊達三郎の若い頃は、くりいむしちゅーの有田ソックリなのに驚いた。[ビデオ(邦画)] 6点(2007-01-10 19:29:12) 105. ルムンバの叫び 《ネタバレ》 ラストの記念式典の場面。独裁者となったモブツに対し、二人のコンゴ人が送る厳しい視線が強烈な印象をもたらす。[CS・衛星(字幕)] 8点(2007-01-09 20:33:41) 106. ラスト サムライ ほとんど「キン肉マン」の如き世界観。これで日本を正確に描写できる限界なら、いっそ「舞台はサムライ惑星という架空世界だ」と云われた方がしっくりくる。コメディとしてみるなら5点。[ビデオ(字幕)] 3点(2007-01-09 20:16:11)(笑:1票) 107. 明日に向って撃て! 気取ったバカ二人が因果応報となるだけ。こんな連中の為に殉職した警官らの方が、よっぽど気掛かり。[CS・衛星(字幕)] 3点(2007-01-09 20:12:55) 108. マイ・フェア・レディ ラストは粋だけど長尺すぎだし、粗野な花売り娘を演じてもやはりオードリーは汚れきっていない。どうせなら赤マジックでほっぺを描いたり、眉毛太くしたり、鼻水を垂らせば様になったかも。もはやコントだけど。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-09 20:11:51) 109. スモーク(1995) お手頃サイズというか、それこそ煙草のように「ちょいと一服」的に観て心を癒す、入り込みやすい映画だった。ちょっと綺麗すぎる感もありますが。[CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-09 20:10:21) 110. 終電車 感動しました。音楽も壮麗で、ラストの粋なカラクリにも脱帽。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-01-09 19:55:10)《改行有》 111. ジャッカルの日 全編に敷き詰められた静寂が、極めて効果的に緊迫感をもたらし、終盤は瞬きさえ惜しむほど目が離せない。魅力溢れる俳優陣、小道具の芸の細かさ、美しき欧州の光景、いずれを取っても秀逸この上ない、至高のサスペンス映画。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2007-01-09 19:53:10)(良:1票) 《改行有》 112. エリザ 《ネタバレ》 大感動作。「芸術家は美を作るんじゃない。美を隠すものを除くんだ」は至言であります。[CS・衛星(字幕)] 9点(2007-01-09 19:50:19) 113. アンダーグラウンド(1995) 並の映画を30本集めても、この稀代の名作1本に及ばない。笑い・涙・愛・毒・狂気が怒濤の如く押し寄せてくる壮大この上ないスケール。音楽も最高(当然サントラ買った)。ミリャナ・ヤコヴィッチの美貌と巧さも特筆もの。[CS・衛星(字幕)] 10点(2007-01-09 19:47:11)(良:1票) 114. 冷静と情熱のあいだ 感情移入の隙を寸分も与えぬ見事な薄っぺらさ。辛うじて観光映画の役目は果たした。[地上波(邦画)] 4点(2007-01-06 02:44:47) 115. PARTY7 狙いすぎでクドい。『鮫肌』より数段レベルが落ちました。[ビデオ(邦画)] 4点(2007-01-03 19:10:50) 116. 鮫肌男と桃尻女 我修院達也もさることながら、島田洋八の起用に妙味を感じる。二人の怪演が素晴らしい。[ビデオ(邦画)] 8点(2007-01-03 19:06:40) 117. 淑女は何を忘れたか とにかくセリフが楽しく、俳優陣も魅力的で、何とも言えぬ香気の漂うような心地さえします。特に奔放な大阪娘を見事に演じていた「桑野通子」の存在が大きい。あとマダムたちの会話が笑いを誘い、子供たちも良い味だしている。ラストも粋な喜劇の金字塔。[CS・衛星(邦画)] 9点(2007-01-03 18:44:50) 118. 新・男はつらいよ 森川おいちゃんも財津一郎も面白いけど、短い出番ながら佐山俊二の可笑しさが一番印象深い。[地上波(邦画)] 7点(2007-01-03 00:11:07) 119. 酔いどれ天使 黒沢映画のマイベスト。すぐに物を投げる志村、黒沢作品初の三船、「ジャングル・ブギ」を歌う笠置シヅ子、余りにも可憐な久我美子、威圧的なギョロ目の山本礼三郎、妖艶な木暮実千代、全てが素晴らしかった。[CS・衛星(邦画)] 9点(2007-01-02 18:26:21) 120. 暗殺(1964) 《ネタバレ》 混沌とした幕末の空気と登場人物の描写が、極めてリアル。 特に清河の丹波哲郎はこの上ないハマリ役で、重厚さは圧巻。 それに相対する木村功の気迫も見事で、ラストの狂気じみた表情が忘れられない。[CS・衛星(邦画)] 8点(2007-01-02 18:07:17)
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