みんなのシネマレビュー |
|
161. ユー・ガット・メール 映画館に観に行ってしまってガッカリした作品。メグ・ライアンはけっこう好きだが,これはナイでしょ~。トム・ハンクスはもっとヤなヤツ役だと思ったけど,あっさりハッピィ・エンドですか。へぇ~。3点(2003-11-25 18:34:46) 162. ノッティングヒルの恋人 雰囲気もストーリーも「予告編」どおりで,全部を観なくてもいい… なんて失礼なことを思ってしまった。しかし,「予告編」しか知らない段階では「コーヒーをかけてしまったのが出会いのきっかけ」と勘違いしていた(ホットだったら熱いだろうから,アイスだろうな… と)ので,実際観て「ジュース」と確認できて良かった。4点(2003-11-25 18:24:59) 163. 遥かなる山の呼び声 「この頃イヤな世の中になってきたな~」と感じている方々に観ていただきたい作品。倍賞千恵子のはかなげな農婦姿が痛々しくて,最後はグっとくる。7点(2003-11-25 18:05:57) 164. クイズ・ショウ 「一般人」というのは,何かとコケにされてしまうのが悲しい。それが嫌で「脱一般人」を試みても,けっきょく満足できない結末が待っていたりする。上質を目指してもがいているその努力が美しかった,なんて振り返ってしまうのが「一般人」。切ないな~。「一般人」のひとりとしての感想… 暴かれた不正を「一般人」としてどう受け止めるかが,「倫理」という言葉を口にする社会にとって大事なことだと思った。5点(2003-11-25 17:57:14) 165. ムーラン(1998) ディズニー映画は動きが独特で,ちょっと怖い(気味が悪い)感じがして落ち着いて観られないのが常なのだが,この作品はその「動き」が気にならず,ストーリー展開に惹きつけられた。色使いはちょっと好きでなかったので,その分は減点。。。6点(2003-11-25 17:19:41) 166. ギルバート・グレイプ レオがはしごを登っていくシーンで,こいつはただ者ではない!と度肝を抜かれた。ジョニー・デップもさすがの存在感。母亡き後の決断は,すべてを再生させたかったかのように思えた。こういうヒューマン・ドラマを観ると,瑣末なことに支配されている浮世の生活が,急に愛しく感じられてくるから不思議。7点(2003-11-25 17:09:22) 167. 星の王子ニューヨークへ行く キラキラしていたな~。以前は「何ていうタイトル(邦題)だ!」と思っていたけど,これがけっこう良いのかもしれない。普通に面白かった。4点(2003-11-24 22:58:45) 168. オープン・ユア・アイズ セサール役の人,トム・クルーズよりカッコいいじゃんと思ったんだけど,そういう評価って「センス悪い」と言われてしまう口ですかね(^^ゞ それはさておき,リメイク版よりこちらの方が好みだな~。この地味さがあってこそこのお話の「怖さ」が生きると思う。関係ないけどペネロペ・クルスの笑い方ってちょっと奇妙でしょ。それと「マスク」装着時の主人公,ちょっと(コント中の)稲垣吾郎っぽく見えた。7点(2003-11-24 22:49:55) 169. ラストエンペラー 10年程前に衛星放送で放映された『最後の皇帝溥儀』(中国電視劇制作中心)という幻の(?)作品 ― たしか第二十四話くらいまであったかと思われる。弟の溥傑氏も制作に携わっていた!(どなたかご存知ありませんか?) ― に深く感銘を受け,本作品を観た。溥儀の「人」としての人生はいつから始まったんだろう。切ない。この作品の冒頭がまた非常に良いと思う。9点(2003-11-24 22:25:33) 170. ディアボロス/悪魔の扉 キャスティングが最高。チャーリズ・セロン(妻)が壊れていく様が怖かった。アル・パチーノのあの「目」が,こんなにも威力を発揮した役もなかったのではないかな。7点(2003-11-24 21:56:26) 171. きけ、わだつみの声 レンタルした翌日にテレビでやっていて,軽いショックを受けたのを覚えている。TSUTA○Aの店員さんも教えてくれれば良いのに…(と,自己中心を極めた独り言を吐いたのも覚えている)。内容について… 我々,この地球上に同時代的に存在する人間は,なるべく多くの方向から「戦争」を取り上げた作品・報道・情報などを,鑑賞したり読んだり触れたりすべきだという立場から,本作品も観ておく価値はあると思う。どこの国の,誰が,いつ,どのように,どの戦争を,どう表現しているのか。広く知ったうえで自分の見解を持ちたいと思っている。そう言いつつも『パール・ハーバー』には点を入れなかったけど。。。5点(2003-11-24 21:38:09) 172. コリーナ、コリーナ 学生時代に一人で観て,静かな涙を流した思い出が。それ以来,一度も観ていないが,ずっと心に残っている。本作品から,ウーピー・ゴールドバーグに注目するようになった。多くの人に観て貰いたい一本。8点(2003-11-24 21:24:31) 173. アルマゲドン(1998) わずか数日間の訓練で宇宙へ行けるなんていいな~,と思った。SFだから何やってもいいんだろうけど,温厚な毛利衛さんにコメントを求めてみたい作品。最近の動向だと日本では難しそうだし(頑張れ種子島!)ロシアでの宇宙開発・映画振興に期待しようか… といったところ。4点(2003-11-24 20:07:16) 174. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 今思うと,初回は文句ナシの10点!という感じだったけど,観るたびにガタガタとダウンして… 結局は7点に落ち着いた。今まで人に勧めまくっていたけど,いちばん好きだったはずのラスト… ベン・アフレックの部屋の覗き方とその直後の表情が,今はどうしてもわざとらしく思えてしょうがない。カウンセラーを目指す人には必見の一本でしょうね。7点(2003-11-24 18:59:40) 175. バニラ・スカイ 退屈で途中寝てしまった。先に本作品を観たけれど『オープン・ユア・アイズ』にはかなわないのかな。キャストと演出がゴージャス過ぎて,ストーリーの面白さが霞んでしまったような印象。4点(2003-11-24 13:36:49) 176. スチュアート・リトル2 前作よりも退屈だった。冷静でゲンキン… なんだけどちょっとお人(猫)好しのスノーベル,キミの性格は最高だよ。鳥はあまり好きじゃないからかわいいと思えなかった。リトル家の赤ちゃんもすごく苦手な顔だったから困った。4点(2003-11-24 06:57:07) 177. スチュアート・リトル スチュアートの性格が善すぎるから,応援しない訳にはいかない気持ちになってしまう。それは名優・スノーベルも同じかな。スノーベルはあんなに気高い感じのおネコ様なのに,がんばって木登りして偉かったね~。それにしてもスチュアート,運転上手いね。妙な家族も良かった。6点(2003-11-24 06:49:12)(良:1票) 178. ブリジット・ジョーンズの日記 レニーちゃんの「ブリジット」としてのバニー姿… あ゛~~~~!ってくらい,他人には見せたくなかったよ。でもね,さらに上を行く「お尻ど・アップ」を観てしまった時は,バニーなんて我慢しなきゃと思った。続編のために,また大好きなアップルパイ食べるの?私はシナモンが嫌いだから,シナモン抜きのアップルパイならいくらでも付き合うよ。7点(2003-11-23 20:14:35) 179. マトリックス レボリューションズ もちろん,ビデオやDVDでじゅうぶん,なんてことは言いますまい。しかし… 2作目でもう「サッパリ」な私にとっては,苦痛なほど訳の分からぬ作品だった。頭の回転が鈍いと自覚している人で,且つどうしても本作を観たいと思っている人は,1・2作目を複数回観てから映画館に足をお運びすることをお勧めしますよ。そうしないと,監督様たちに失礼なコメントを吐いてしまいます(私のように)。5点(2003-11-23 19:59:48) 180. マトリックス リローデッド 『~レボリューションズ』を観るために,急いでレンタルして観たのだが… 難解度を上げている!もう私の頭では理解しきれない(繰り返し観ないとね)。キー・メーカーが「熟練したオジサン」っぽくて笑えた。このあたりの「固定観念」は監督様たち,普通の人間ぽいですよ~!前作の方が好きだが,映像的な美しさは断然こちらが勝る。とくに公園のシーンはすごいでしょ。レンタルの「本篇終了後~」っていうのに,CMのメイキング・シーンがあったけど,某社と監督様たちの公園シーンへのこだわりが面白かった。7点(2003-11-23 19:51:06)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS