|
プロフィール |
コメント数 |
604 |
性別 |
女性 |
ホームページ |
http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/ |
自己紹介 |
2004年から映画専門サイトをたちあげました。 ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。 リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ ザフューチャーなどのアンブリンもの。 十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・ 自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ 思いも変わると思います。その中で、共感できる人が 多ければ売れるのでしょうね。 たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・> と、マニアックな映画にも手をつけますが、 できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、 子供時代に帰ってるみたいです・・ それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・
|
|
1. キッド(1921)
《ネタバレ》 チャップリン映画も観ないといけないなぁと初めて観ました。
人気の高い作品から選んだつもりなのですが、
こういった人情コメディは子供時代か年を取ってからのほうが、
純粋に観られるのかもしれません・・
「オリバー・ツイスト」がカルピス子供劇場みたいだったのでどうかなと思いましたが、
こちらの作品の方がよかったことは確かです。
トーキーも苦にはならないし紙芝居に音楽がついた感じ。
なにより音楽がとてもよかったです。
でもそんなに心の琴線にはふれなかった・・
この作品の評価としたら人情もの感動作というよりも、
コメディのセンスがとてもいいなぁとほのぼのしました。
笑えて残るコメディがたくさんあり、
独特のかくかくした早い動きがまたよかった。
特に好きなシーンがチャップリンの夢のシーンです。
後半にファンタジーになる世界なのですが、
ああもしかしたらこの飛ぶシーンが世界初のワイヤーアクションなのかもと(笑)
とにかくほのぼのとしていてかわいい映画で観やすいです。
チャップリン入門編にはよいかもしれません。
しかしどうも作品自体がいい話だけで都合よく終わってしまい、
感動して泣き笑いがおきるところまではいきませんでした。
[DVD(字幕)] 6点(2006-02-15 10:51:31)《改行有》
|