みんなのシネマレビュー |
|
1. キングスマン 面白い! とか思ってたら、なんか見たことあるようなないような。 やっぱり見てました。 考えようによってはお得ですよね。 2度目も新鮮な目で見れて。[インターネット(字幕)] 7点(2024-03-28 11:23:11)《改行有》 2. 女神の見えざる手 《ネタバレ》 最初、うつらうつらしながら見てました。 だけど、これじゃいかんと思い直し、残り50分のところで最初から見直し。 馴染みのないロビー活動とか法務関係とか難しすぎたのと、字幕が多すぎてとっつきづらかったんですね。 でも、姿勢を正して集中してみたら、どんどん引き込まれてしまいました。 最初、このサイトをのぞいた時「「どんでん返し」という文字が目に入ってきて、多分、メガネの腹心のアシスタント(?)がスパイになってひっくり返すんだろうなと薄々気付いたのが残念でした。 それでも、怒涛の展開の連続で最後まで面白く観れました。 はああ。報酬ゼロで仕事引き受けてたんかー。 どんでん返し要素、多すぎやろー。[インターネット(字幕)] 8点(2021-12-25 20:17:44)《改行有》 3. ジェントルメン(2019) この監督は好きなんだけど、登場人物が多すぎて、僕のアタマでは理解が追いつきませんでした。 まぁ登場人物が多いのは、この作品に限ったことではないんですが。 映画を観て1ヶ月が経とうとしてますが、内容を全く思い出せません。 ストーリーテリングに難があるのかな? ガイ・リッチーなりの派手なアクションでもあれば、もう少し記憶に残っていたでしょうに。 ここのレビューの少なさが、映画の不出来を示していると思います。[映画館(字幕)] 5点(2021-06-10 15:41:32)《改行有》 4. クロール -凶暴領域- えええ。 ワニって、あんなに機敏に動き回れるものなの? オーストラリアのワニ園で見た、図体ばかりデカくて、ほぼジッとして動かないワニのイメージしかなかったのでビックリしました。 映画としては、予算もそれなりにかかってるし、ストーリー的にも父親と娘の間の関係が丁寧に描かれており、B級と一言で片付けるのはあんまりかな? 確かに都合の良い展開みたいなのも見られたけど、映画ですからね。[インターネット(字幕)] 7点(2021-05-03 22:33:14)《改行有》 5. 評決のとき 《ネタバレ》 なんだかダレた。 普通に考えると、理由はどうあれ2人以上を殺したんだから死刑ですよね? それが無罪放免となると、ちょっとあんまりじゃない?と思ってしまいます。 サンドラブロックのケツアゴも気になったし、のめり込んで見れなかったので、この点数で。[インターネット(字幕)] 5点(2021-04-16 16:53:26)《改行有》 6. ミッドナイト・ラン 実は「タクシードライバー」と勘違い(笑)して買った 1,000 円 DVD 。 だから、ギャップが激しかった。 それにしても、こんなに映画でずーっと笑っていたのって何年ぶりだろう? 実に緻密にストーリーが組み立てられていて、そこにクスッとする、あるいは爆笑する要素が絡められている。 登場人物のキャラクターもハッキリ分かりやすく設定され、それぞれに「笑い」のポジションが与えられている。 だけど僕はこの映画を、単なる「コメディ映画」とは思わない。 この映画は「総合的なエンタテインメント作品」だと思う。 ここまで楽しめる映画だと、ついつい10点をあげてしまいそうになるのだが、 僕にとって「10点満点の作品」とは、 「将来、それを超える作品が出てこないほどの名画」 という意味合いになるので、この点数にとどめた。 今後も、もっと新しい映画の登場に期待していたいから10点は取っておこうと思う。 ただ、これは自分自身の問題であるのだが、あまりに完成度の高い作品(絵画や音楽など全ての芸術作品)と 出会うと、なぜか自分の感情に防衛本能が働いてしまうのか、どこか一歩ひいて見てしまう。この作品も同じ。 単純にのめり込めないのだ。スゴく残念な性格だと思う。 僕の本当の専門は「音楽」であり、今回初めて「映画」に対して、こういう反応が出た。 そういう意味で言えば、限りなく「10点」に近い「9点」とも言えるだろう。 映画のラストシーンで、ロバート・デ・ニーロが2度目に振り返った時の表情が何とも寂しげであり、同時に 自分にとっても「楽しい時間」は、これで終わりなんだという事実がオーバーラップして、複雑な気持ちであった。[DVD(字幕)] 9点(2020-02-12 12:36:14)《改行有》 7. ALWAYS 三丁目の夕日 評価の高い作品ということで鑑賞。 すいません。僕には合わなかった。 エピソードがペラッペラで奥行きがない。 役者さんたちのクサイ演技も無理。 堀北真希だけはよかったかな? ネタバレじゃないけど、ニコニコのサントラ動画を先に見ていたので期待値が高すぎたのかもしれません。 僕は昭和39年の生まれなんだけど、ノスタルジーも特に感じませんでした。 ちょっと後の世代になるのかな?[DVD(邦画)] 3点(2019-07-06 20:05:16)《改行有》 8. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 《ネタバレ》 この映画って観る人を選ぶ映画かもしれないですね。 僕は、マット・デイモンがロビン・ウィリアムスに 『 It's not your fault ! 』って詰め寄られて、心を解放したシーンで号泣しました。 この作品を観て心に何もひっからない人って、その分幸せな人生を送っているんだろうなと思い、 半分、羨ましいです。[DVD(字幕)] 9点(2019-05-26 15:01:09)(良:1票) 《改行有》 9. 隣人は静かに笑う 《ネタバレ》 ティム・ロビンスの何を考えてるのかわからない佇まいのおかげで不吉な予感はしていた。 このエンディングは衝撃的です。 最後の最後までオチが読めなかったと言う意味で、これはどんでん返しと呼んでもいいのかな? 人というものは最後の最後までハッピーエンドの要素を期待するものなんですね。 ご都合主義的な部分もあったけど、映画とはそもそもがフィクションなんだから、細かいところを指摘しすぎるのはどうかなと思います。[インターネット(字幕)] 9点(2018-05-05 21:43:08)《改行有》 10. トレインスポッティング 皆さん、この映画を「スタイリッシュ」とか「おしゃれ」のキーワードでくくってるようですが、果たしてそうでしょうか? ダニー・ボイル監督は単に「パンク」な映画を作りたかっただけなんじゃないですか? この映画を指して「スタイリッシュ」だの「おしゃれ」だの言ってる方々って、映画配給会社の戦略にまんまと乗せられてるだけじゃあないかって思うんです。 要するにパンクは、スタイリッシュでもおしゃれでもないっつーことです。[DVD(字幕)] 8点(2017-12-24 17:56:10)(良:1票) 《改行有》 11. ラブ・アクチュアリー あえてクリスマスに二度目の鑑賞。 やっぱり、笑えて泣けた。 難しい評論はできないけど、最高の愛の物語でした。[3D(字幕)] 10点(2017-12-24 16:50:12)《改行有》 12. THE WAVE/ザ・ウェイブ 現時点で評価点数が5点と、あまりに低いため底上げのためにレビューします。 実際に震災を体験された方には、そんな甘っちょろいもんじゃないとお怒りになられるかもしれない。 津波に飲み込まれた時点で、車が原型をとどめてることなんかありえないし、生身の人間ならなおさら。 水が迫ってきているのに、地下シェルターの扉が閉まるはずもないし、いろいろとツッコミどころ満載な感じです。 だけど、これらの常識は、地震大国に生きている日本人だからこそ気がつくレベルのものであって、そこいらへん目をつぶって、ドラマとして評価してもいいんじゃないでしょうか。 ご都合主義とも言えるかもしれませんが、スポットライトを当てるべきなのは、津波そのものじゃなく、家族の絆でしょうから。 実際、ドラマとして見れば、最後まで緊張感が続いて、良い出来だと思います。 というわけで7点を献上いたします。[インターネット(字幕)] 7点(2017-12-03 19:27:33)《改行有》 13. バーニング・クロス マシュー・フォックスの痩せマッチョぶりが結構ショッキング。 一念発起して役作りしたんだろうけど、ちょっと出る映画、間違えたかな? 過去にヒット作があると、なかなかそのイメージから抜け出せないね。[インターネット(字幕)] 5点(2017-11-18 19:45:43)《改行有》 14. ブレードランナー 2049 前作とは似て異なるクソ映画だった。 何でもかんでも重厚長大に作ればいいってもんじゃない。 前作ではワンカットワンカットごとに驚きがあった。 今作はひたすら退屈なシーンがダラダラと続いてメリハリもなく、苦痛以外の何物でもなかった。 僕の知ってるブレードランナーは、こんなんじゃない。[3D(字幕)] 3点(2017-10-28 20:58:16)(良:3票) 《改行有》 15. 天空の城ラピュタ 未来少年コナンの放送を見ていたので、その焼き直しにしか思えなかったです。 ごめんなさい。[地上波(吹替)] 5点(2017-10-01 13:11:51)(良:1票) 《改行有》 16. ドリームキャッチャー 久しぶりに映画でウトウトしました。 金はかかってそうですが。[インターネット(字幕)] 3点(2017-09-03 18:08:19)《改行有》 17. キリング・フィールズ 失踪地帯 最後までストーリーに入って行けなかった。 登場人物の誰にも感情移入ができませんでした。[インターネット(字幕)] 3点(2017-09-02 20:34:06)《改行有》 18. ジョン・ウィック たかが犬のために、あそこまで徹底して復讐をするのは同期として弱い気がします。 そりゃなき恋人からもらった大事な犬だというのはわかりますが。 殺し屋やSPとはいえ、彼らも人間であり、家族のある人もいるでしょうに。[インターネット(字幕)] 4点(2017-09-02 16:41:50)《改行有》 19. モーテル 《ネタバレ》 定石通りの展開を見るものに予測させることで、逆にハラハラさせられる作品。 まあ、おかげで肩すかしは食らうんですが。 だけど低予算でこの緊張感は、やっぱりすごいなと思います。[インターネット(字幕)] 7点(2017-08-29 19:53:03)(良:1票) 《改行有》 20. スティング 古いという以外、文句のつけようのない作品。 あらすじを忘れた頃に見返すと、新たな驚きがあります。[DVD(字幕)] 10点(2017-08-26 22:40:10)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS