たかの開発にっき

 

リオ五輪

リオ五輪

ついに終わってしまいました。
結果を知らずに録画を確認したり、リアルタイムで見たのは柔道(全試合)と水泳と男子体操ぐらいですが
ダイジェストとか見た結果、メダル数にも現れてますが大活躍で良かったと思います。

基本的に五輪では技に感動してすげーって思うことはあっても
感動して泣くまで至らないのは

この五輪までの経緯をずっと追っていないのが大きいですね。
ミルコvsヒョードルとか、2014年ホークス最終戦はやっぱりずっと追っていたので感動して泣きそうでした。

で、今回の五輪で印象に残った分を抜粋してみました。(メダル獲得瞬間とかは省略しています)

<水泳>
・男子400m個人メドレー

<体操>
・金メダルの内村選手に失礼な事を言ったインタビューワーに二位の人が切れているシーン
・予選で落下した後の、内村選手の個人決勝における鉄棒の着地(腰痛そう)

<柔道>
・大野選手の一本を狙い続ける柔道。と決勝で勝って畳を降りるまでの振る舞い(侍のよう)
・ベイカー茉秋選手のホークス五十嵐に激似っぷりと、決勝勝利時のはしゃぎっぷり
・金メダル獲得でも険しい顔のままの井上康生監督
・井上康生監督と篠原の直前トークスペシャル
・海老沼選手のうちわ
<テニス>
・錦織選手の3位決定戦

<卓球>
・銅決定後の愛ちゃんのインタビュー
・水谷選手の異次元なラリー

<バトミントン>
・女子ペア 決勝の試合

<レスリング>
・伊調選手の決勝残り数秒
・吉田選手の敗戦とインタビュー(悲しいというより何か寂しかった。※千代の富士が負けた時と同じ感覚)
・吉田選手の敗戦に号泣する登坂選手(可愛い)
・吉田選手に勝った相手選手のコメントとコーチがダルビッシュの嫁

<400mリレー>
・ジャマイカを抜いた時の予選の走り
・決勝のリレー
・決勝後に握手を求めるボルト選手(格好良い)

<女子陸上5000m>
・転倒した選手を助け、完走を励ます選手(これぞ五輪)

<閉会式>
・東京五輪に関する煽りV(RIOがMARIOになる辺りとか)※アナウンサーの説明はいらなかった(テンポが悪い)