9.これまでに寅さんを何回見たか分からない僕にとっては、渥美清=寅さんのイメージがあまりにも強すぎるのです。
しかし本作の見ている間はずっと、不思議と寅さんを思い出すことはありませんでした。
本作の中ではすっかり渥美清=ヤマショーになってしまっていました。渥美清の凄さを改めて思い知らされます。
渥美清が笑わせ泣かせてくれます。生涯の友に振り回されながらも受け止める懐の深さを感じさせる長門裕之のムネさんも実にいい。
冒頭で語られるヤマショーの生い立ちに、当時の農村の窮状を思わせる手紙。当時の若者が避けては通れない軍隊生活と戦争。
そして戦後の混乱期。ヤマショーが徴発と言いながら鶏を農家から盗んでくる。
昭和22年ごろと言えば、まだまだ遅れて復員してくる人もいたであろう貧しく苦しい時代。
戦中と戦後の境界線が曖昧になってこんな騒ぎが起こることもあったのかもしれません。
ヤマショーも少しずつ終戦後の暮らしに順応し始めたかに見えましたが、しかし・・・。
戦中から終戦直後にかけて、男と女も、誰もが戦争に人生を翻弄された時代。
ヤマショーとムネさんの出会いと別れと再会の中に、そんな時代の世相と時の流れをとても巧く重ね合わせていく。
ヤマショーのキャラクターもあり、ブラックユーモアも含みつつあっけらかんとした作品の空気の中に、
戦中から終戦直後を生きた庶民の苦しかった日常を描き出す。いい泣き笑いのある人情喜劇でした。