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おくりびと

[オクリビト]
Departures
2008年上映時間:130分
平均点:7.03 / 10(Review 233人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-09-13)
ドラマコメディ
新規登録(2008-09-18)【Requin】さん
タイトル情報更新(2019-09-19)【イニシャルK】さん
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監督滝田洋二郎
助監督橋本光二郎
キャスト本木雅弘(男優)小林大悟
広末涼子(女優)小林美香
山崎努(男優)佐々木生栄
余貴美子(女優)上村百合子
吉行和子(女優)山下ツヤ子
笹野高史(男優)平田正吉
杉本哲太(男優)山下
橘ゆかり(女優)山下理恵
峰岸徹(男優)小林淑希
山田辰夫(男優)富樫
石田太郎(男優)曽根崎
諏訪太朗(男優)
大谷亮介(男優)
脚本小山薫堂
音楽久石譲
佐々木次彦(音楽プロデューサー)
浅梨なおこ(選曲)
作詞AI「おくりびと」
作曲久石譲「おくりびと」
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン劇中曲「Symphony No. 9」
ヨハネス・ブラームス劇中曲「Wiegenlied」
主題歌AIイメージソング「おくりびと」
撮影浜田毅
製作TBS(「おくりびと」製作委員会)
松竹(「おくりびと」製作委員会)
電通(「おくりびと」製作委員会)
小学館(「おくりびと」製作委員会)
朝日新聞社(「おくりびと」製作委員会)
毎日放送(「おくりびと」製作委員会)
プロデューサー中沢敏明
配給松竹
特殊メイク江川悦子
美術小川富美夫
江川悦子(造形)
ヘアメイク柘植伊佐夫(ビューティーディレクター)
編集川島章正
録音小野寺修(整音)
照明高屋齋
その他IMAGICA(協力)
吉川威史(キャスティング)
あらすじ
オーケストラでチェロを弾く大悟。ところがオケは解散することになり、職探し。そして、条件のよさそうな求人を見つける。「旅のお手伝い」の仕事ということで、旅行会社か何かだと思い面接に行くのだが、その仕事とは納棺師であった。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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【クチコミ・感想】

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33.《ネタバレ》 ◇ストーリーは想像していたとおりだったが、散りばめられたエピソードや納棺師の所作を丁寧に描くことで、奥行きの深い作品となっていた。◇「死」が非日常である現代では、必要以上に「ケ」(ハレとケのケです)として扱うことが、葬祭業へのタブー視や偏見につながってしまっているのかもしれないと感じた。◇無駄な説明を省き、静謐に進むストーリー。分かっていはいても、かなり泣かされた。そのため、せっかく塗ったマスカラが全部取れた。。。(笑)
ミルアシさん [映画館(邦画)] 8点(2009-02-21 22:36:39)
32.《ネタバレ》 何を主題にして進めているのかがわからなかった。
そのせいで、まだ続くの?ということが数回もあって、そしていざ映画が終わると、ここで終わり?と自分は思った。 
でも人物の思いとかはすごく丁寧に作られていた。
納棺士をやることを妻に黙っていた夫。それを知り反対する妻。
誰も悪くないし、納棺士という職業も悪くない。 
この映画はその納棺士の悪いイメージを払拭できたのではないか。
デイ・トリッパーさん [映画館(邦画)] 5点(2009-02-14 18:52:27)
31.この職業がそこまで忌み嫌われる物か?という疑問はでたがその他は
非常に魂について考えさせられる映画。きれいな死体は希とかいう人も
いるが全部うつしてるわけでもないしそのきれいな部分と汚い部分をみせるのが
映画の醍醐味。汚い事実だけをみたけりゃドキュメンタリーでもみてればよろしい。
そしてテーマが読みとれない人は見て手もつまらないのだろうな
と思った。
とまさん [映画館(邦画)] 9点(2009-02-02 00:36:19)
30.現代の日本が世界に誇れる最高の作品だと思う。
死とは「新たな旅立ちへの門出」・・・。丹波哲郎に見てもらいたかった・・・。
ケンジさん [映画館(邦画)] 9点(2009-01-24 22:19:53)
29.《ネタバレ》 飛行機の中で鑑賞した。死体に触れる仕事だから気持ち悪くて、みんなが嫌がるから高い給料をもらって、金のために魂を売っているんだと思われているのかなあと感じたのだが、実際のところは自分の身の回りにこういった職業の人がいたらどう思うのだろうか。最後に出てきた同業者のような人だったら軽蔑されても仕方がないのだろうか。何の仕事にしても誇りをもってできればいいなと思った。
HKさん [地上波(邦画)] 8点(2008-12-16 16:39:11)
28.はじめて納棺師というものを知りました。
アスモデウスさん [映画館(邦画)] 8点(2008-12-15 23:25:16)
27.《ネタバレ》 山形の風景と茶道のような納棺師の仕草、それだけでも静謐な時間に浸れました。同じ日本でも各々の地方によって、また時代によるものか、あまり馴染みがなかった納棺師という仕事。妻が言う「けがらわしい!」はそこまで言うか?と、しっくり来ず、やむを得ずやらざるを得ない状況に引きずられていく主人公には説得力があります。
もっくんはいい俳優になりましたね+脇を固める山﨑努とくれば文句のつけようがないでしょう。演出かもしれませんが、広末涼子はもっと深みのある演技が出来るような気がするんですけど・・ね。
AKOさん [試写会(邦画)] 7点(2008-12-15 18:07:31)
26.《ネタバレ》 本木さん、相変わらずカッコイイ。広末若い。人の一生、死の迎え方、看取る人々の思いなど、いろいろと伝わってくる作品だった。ただ1点、最初の腐乱死体現場に行ったあと、普通はもう辞めます、もしくはそれについて悩むでしょ。「僕は何を試されてるのだろう?」という言葉までにいろいろな葛藤シーンが欲しかった。
nojiさん [映画館(邦画)] 7点(2008-12-07 23:12:45)
25.観る前のイメージをいい意味で裏切られました。これだったら誰にでも観やすい。本木雅弘と広末涼子の年の差カップルに少し違和感がありましたが、本木さんは今でも青年のような初々しさを保ってて凄いと思いました。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 7点(2008-11-14 18:32:06)
24.《ネタバレ》 見終わって一言、あぁぁ~自分の最後はこの二人、本木雅弘と山崎努をはじめとするこの人々におくられていきたいと思った。自分の最後をこういう形でおくりだしてもらえたら幸せだろうと思うと同時に自分が最も愛した人達、お世話になった人達をこの人達とおくりだすことが出来たら良いなあと思わずにはいられなかった。妻に納棺師という仕事をしていることを隠していたことがバレ、「汚らわしい」と言われようが自分の選んだ道、仕事に対する誇り、自信を持って最後までやりとげる本木雅弘の姿にこそ人間の持つべき本来の姿があるのではないだろうか!どんな仕事であれ、仕事には変わらない訳で、だからこそあの広末涼子の「汚らわしい」だけは言って欲しくなかったのと言わせるような脚本は書いて欲しくなかった。あれさえなければ満点にしたいぐらい素晴らしい作品です。人は生きる為に働く。自分で選んだ道を信じることの素晴らしさをこの映画は教えてくれている。自分を捨てた父親の最後をおくりだす場面のあの父親の死に顔の美しさとそんな父親との想い出の石ころを手の中に握りしめている父親、俳優峰岸徹の遺作となってしまったこの映画、何とも複雑な気持ちになりました。峰岸徹のご冥福を祈りつつ、人間が死ぬといこと、死は単なる終わりではないということ。それはあの風呂屋のおかみさんが亡くなった後の場面での笹野高史の台詞に込められたメッセージこそこの映画が言いたいことではないかと思う。
青観さん [映画館(邦画)] 9点(2008-10-30 22:22:55)
23.《ネタバレ》 人は必ず死ぬ。僕も超怖い。だからこそ尊厳をもって死を迎えたいものだ。劇中沢山の葬式を見るが、それぞれ厳かに送られる。その様子をみていて、僕の死生観が更新された。
なにより、広末ありがとう。
no_the_warさん [映画館(邦画)] 9点(2008-10-30 19:41:47)
22.《ネタバレ》 結末が月並みだったので、先が読めてしまったが、
笑いの要素もいれつつ、死生観を考えることのできる良作。
恐怖から逃れるために、広末を狂ったように愛撫する本木や、
杉本哲太と広末の心無いことばに、すごく人間臭さを感じる。
fragileさん [映画館(邦画)] 9点(2008-10-28 14:21:11)
21.《ネタバレ》 色々感想はあるんだが、まとまらんな。
 
ただ、身内の葬式するなら、こんな人たちにお願いしたいし、
自分の葬式をもしやるなら、こんな人たちにおくってほしいと思った。


ひで太郎さん [映画館(邦画)] 10点(2008-10-24 12:15:02)
20.《ネタバレ》 本木演じる納棺師(士?)の丁重に死体を扱う仕草に一流の様式美を感じ、
死んだらこんな納棺師に面倒をみてもらいたい、と思った。死んだら何もわからないんだろうけども・・・。
ストーリーには感動できず(広末の演技が受け付けられなかったせいかもしれないが)。死体を扱う仕事にあんなに拒否感示す人って、実際いるんですかね。
サイレンさん [映画館(邦画)] 6点(2008-10-19 17:32:31)
19.邦画では、今年最高だろうと思う。まだ3ヶ月近くあるけど。

笑って、泣いて、生きること、死を迎えること、人生の意味、いろんなことを
考えさせられて余韻が残る。

映画館を出たときには心が浄化されたようなさわやかさを味わいました。

地味だけど、いい映画です。


ひであきさん [映画館(邦画)] 8点(2008-10-14 23:52:21)
18.《ネタバレ》 笑いあり涙ありでそれなりに楽しめました。
osamuraiさん [映画館(邦画)] 6点(2008-10-13 17:59:43)
17.この作品は多くの方に「見て欲しい」作品ではなく、「見るべき」作品だと思いました。
tonaoさん [映画館(邦画)] 9点(2008-10-12 21:17:09)
16.《ネタバレ》 重い映画かなと思っていましたが、前半の軽快なコメディータッチにすんなり映画に引き込まれた。(初任給50万でちょっと引いたが)すべての役者が存分に実力を出しきっていて、役者の力、演出の力を感じました。特に山田辰夫、吉行和子の芝居には泣かされた。山田辰夫に至っては「この後いい人になるんだろな」と分かっていても泣かされてしまう。そして相変わらず山崎努は実にうまそうに食べますね。
残念だったのは、後半の展開が早々に読めてしまい、なおかつ、実父の納棺をぞんざいに行う葬儀屋に、大悟がキレるところがあまりにミエミエでラストはちょっと冷めてしまったところ。久石譲の音楽も最初はとてもいいんだけど、ここまで感動シーンの連発で繰り返されると後半はちょっとお腹いっぱい。とはいえ、山崎努の納棺師としての美しい所作や、本木雅弘の奏でるチェロの演奏シーンは、死を扱うこの職業を崇高なものにしていて、それに心動かされる人々に見事なまでに感情移入してしまう。心に染入る作品でした。
ポテサラ頂戴さん [映画館(邦画)] 8点(2008-10-07 11:49:14)
15.日本人の「死ぬ」尊厳をていねいに描いた秀作。冬の山形の白っぽい風景描写や、建物のちょっとした洋風趣味を取り入れたのも、映画の雰囲気を創りだすのに成功しているようです。ところどころ小っ恥ずかしいセリフがあるのと、広末の年齢不祥な演技が気になったのでマイナス1点。
ケルタさん [映画館(邦画)] 9点(2008-10-06 11:48:37)
14.小山薫堂の脚本は、構成的にちょっと先が読めすぎてうーん…という点も多々あるものの、笑いが上手に散りばめられていてなかなか楽しめる。俳優陣の演技も抑制が効いてめりはりがあり、素晴らしかった。が、演出がどうにもイージーすぎてこれでかなりマイナス。
ととさん [映画館(邦画)] 6点(2008-10-04 06:13:44)
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【点数情報】

Review人数 233人
平均点数 7.03点
000.00%
110.43%
210.43%
362.58%
4104.29%
5166.87%
64720.17%
75222.32%
85624.03%
93715.88%
1073.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.81点 Review27人
2 ストーリー評価 7.71点 Review32人
3 鑑賞後の後味 8.06点 Review29人
4 音楽評価 7.80点 Review30人
5 感泣評価 8.00点 Review29人
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【アカデミー賞 情報】

2008年 81回
外国語映画賞 受賞 

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