オールド・ボーイ(2003)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オールド・ボーイ(2003)の口コミ・評価
 > オールド・ボーイ(2003)の口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

オールド・ボーイ(2003)

[オールドボーイ]
Oldboy
(올드 보이/オ-ルドボ-イ)
2003年上映時間:120分
平均点:7.03 / 10(Review 205人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-11-06)
アクションドラマサスペンス犯罪ものミステリー漫画の映画化バイオレンス
新規登録(2004-06-12)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督パク・チャヌク
キャストチェ・ミンシク(男優)オ・デス
ユ・ジテ(男優)イ・ウジン
カン・ヘジョン(女優)ミド
オ・ダルス(男優)監禁業者 パク
ユ・ヨンソク(男優)少年ウジン(アン・ヨンソク名義)
オ・グァンノク(男優)自殺する男
磯部勉オ・デス(日本語吹き替え版)
関俊彦イ・ウジン(日本語吹き替え版)
石田圭祐(日本語吹き替え版)
堀内賢雄監禁業者 パク(日本語吹き替え版)
小山茉美(日本語吹き替え版)
中田和宏(日本語吹き替え版)
岡野浩介(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
朴璐美(日本語吹き替え版)
石井隆夫自殺する男(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
原作土屋ガロン『オールド・ボーイ』
脚本パク・チャヌク
音楽チョ・ヨンウク(音楽プロデューサー)
撮影チョン・ジョンフン
美術リュ・ソンヒ
字幕翻訳根本理恵
あらすじ
オ・デスは突然拉致され、そして15年もの間監禁されて、突然解放される。彼は復讐を誓い、犯人を捜していく。そこへ現れた謎の男ウジン。彼はオ・デスに自分が犯人だといい、五日以内になぜ自分がオ・デスを15年も監禁したのか当てろ、とゲームを持ちかける。そこには恐るべき罠が待っていた・・・カンヌ映画祭グランプリ受賞の傑作サスペンス。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
41.《ネタバレ》 どうやら相当グロらしいと覚悟して見ましたが、『復讐者に憐れみを』の100分の1程度のグロさなので、ヘンなところで安心。ミドの秘密に関しては、最初の方で二人に対して愛は生まれるのか?って監視されてる時点で読めてしまいましたね。ああ、そうなのか、って。『復讐者に憐れみを』は、事象に対する復讐の連鎖によってそれぞれの憎悪がどんどん増幅してゆく物語でしたが、こちらは始めに復讐ありきで、そこから徐々に背景が見え、復讐の理由が見えてくる物語で、前作とは逆の流れという感じですね。とにかくスタイリッシュな映像でぐいぐいとパワフルに魅せます。しかも大仰なカメラワークとかではなくて、被写体の動きに頼っているあたり、感心させられます。大勢の男達を相手に格闘を繰り広げるシーンでの、ぺったんこ平面的な構図のアクション(ファミコンのアクションゲームみたい)なんか、ユニークだなぁと。シリアスなシーンだけれども傍観しているような視点で捉えていて、コミカルにも映る感じで。1つ1つのエピソード、物語の流れにはイヤなものだらけで気持ち良さはまるっきりないのに、見終わってなんて面白い映画なんだろ、と感心してしまう不思議な映画でした。それはやっぱり世界を終始引いた視点で俯瞰しているからでしょうか。感情移入からの裏切りをしてみせて落ち込ませる前作に比べ、最初から感情移入を極力させないような作りになっているのは、この映画の優しさだったりするのかな? 終始復讐者達を客観的に眺めているからこそ人の可笑しさ、哀しさが見えてくる、そんな感じでした。
あにやん‍🌈さん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-05 01:43:37)
40.世界観を掴むのに時間がかかるが、後半、真相が明らかになっていくにつれてテンションが格段に上がる。
命乞いをするオデスのあのみじめな姿は焼き付いて離れない。
カタログさん [DVD(吹替)] 8点(2006-06-04 16:23:01)
39.《ネタバレ》 自身幻の0点作品。鑑賞後すぐに投稿した際は怒りに任せて0点を付けました。(翌日冷静になって点数変更)。後味最悪だったから。韓国映画をほとんど観ていなかったことも災いしたのでしょう。毒気にあてられた感じ。それだけ本気になったということ。感情移入しまくりで、物語に引き込まれました。振返ってみると、パク監督の復讐3部作の中ではダントツに面白かったと思います。まず設定がイかす。何の前触れもなくいきなり拉致。妻は殺害され、主人公は15年間も監禁生活を余儀なくされる。頭にあるのは復讐の2文字。怒りが人を動かします。これは快感だと思う。倫理のタガが外れた自由さは、普段の生活では得られない。武器がまたいい。トンカチ。殺傷能力はナイフや銃器類に劣るものの、相手に痛みを与えた感覚が直に伝わってくる。見た目滑稽なところも含めて、このチョイスに監督のセンスを感じます。一通り実行犯への復讐が済んだところで本丸へ。この展開だからこそ、黒幕をすぐに殺さないという選択が出てくる。とりあえずの怒りは収まった。それに殺すだけならいつでも殺せるという自信もついたでしょう。「何故監禁されたのか?」15年間抱き続けてきた疑問の答えを聞かずに、殺すわけには行きません。でも終始イニシアチブは相手にある。手のひらで踊らされているような漠然とした不安がつきまといます。果たして予感は的中。「“何故監禁されたのか”ではなく“何故開放されたのか”」復讐者の言葉にしびれます。復讐しているつもりが、復讐されていた。100%逆恨みです。直ぐに相手を殺すことも可能でした。しかし主人公は娘のことを思い遣ります。冷静になればいくつもの方策があったでしょう。勿論言い訳もつく。でも娘を傷つけたくない(そして嫌われたくない)という父親の心は理屈ではなく理解できる。ラストもそう。決してハッピーエンドとは言えませんが、この結末を望んだオ・デスの気持ちに涙します。時折挟まれるギャグテイストが隠し味。何とも濃く、深い味わいの作品だと思います。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 8点(2006-05-20 01:26:42)(良:2票)
38.原作が面白いからある程度は仕方ないにしても、完成度高ぇ。画面からにじみ出るオーラがすごいやん。俳優陣の体当たりぶりもすげぇし、実は結構金かかってるでしょコレ。っか、韓国映画こんなとこまで来てるよぉ。ここらへんは日本が耕してきた畑じゃない?こうゆうの日本も金かけてやっていかんと置いていかれるわ。ウカウカしてられんで役所さん!
ハッシーふりかけさん [DVD(字幕)] 8点(2006-04-19 23:55:28)
37.心に残るセリフが多かったが、忘れたい。
no_the_warさん [DVD(字幕)] 8点(2006-01-27 23:29:28)
36.《ネタバレ》 見る者をグイグイ引っ張るパワーはなかなかのものです。が、「理由」がある程度見えて来たところでちょっと醒めてしまいました。復讐も何も、あんた自業自得やん、としか思えず。自分の娘と交尾させるために監禁するというアイデアは面白いのですが。
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-12-19 22:31:34)
35.《ネタバレ》 復習者のセリフへの意味の込め方がナカナカ良く練れています。
「『誰か』、ではなく『何故か』を考えろ」、「監禁した理由ではなく開放した理由を考えろ」等(←あまり正確ではないので注意)。
特に後者のセリフに込められたネタバラシは、あり得ないながらも「あっ!」と驚きながら本当の復習の意味を気づかせてくれるあたり、よく練れていると思う。

プロット全体を通して、韓流ならではの「あり得ねぇー感」があるが、監禁した年数にはそれなりの意味があり、オ・デスの口が招いた最悪の結末というのもまぁわからなくはないので、素直に「冴えないオヤジが、冴えないオヤジでありつつもコンナンに立ち向かう姿」や、ラス前にはいつくばって懇願するシーンに、手に汗握ることができた。

ただしオーラスのあのオチのつけ方はどうだろう?開放以来折角クールに決めていたんだから、ここは何もいわず去る方が、ハードボイルドではなかったか?なのでちょっと減点。
んぽさん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-19 14:21:39)
34.韓国映画というものは、くどいオーバーアクションがある作品が多くて、、「猟奇・・」とかこの作品はその「くどさ」がうまく作用した作品だとおもいました。主人公の怒りがダイレクトに伝わってきました。音楽もいいですねぇ。。静かで、重厚で。。おいらの好みです。。ラストシーンがハッピーエンド(?)であったことが救いだねぇ。。これで、バッドエンドなら、、心が地の底に沈みます。主人公の顔・・役所広司に似てない??なんとなくそう思いました。。日本でリメイクするなら役所氏が主人公だろうな^^;顔も演技もクリソツ。ヒロインのオンナノコが美人美人してないとこもいいポイントでねぇwさすが、カンヌのグランプリを取っただけのことはあるw
秀作です。
ぐっきいさん [DVD(吹替)] 8点(2005-11-19 10:11:15)
33.《ネタバレ》 私はミドの正体に気づいていなかったので、純粋に驚いちゃいましたよ。それまでは展開に無理がありつつも、ひきつけるパワーがある映画という感じで見ていまいましたが、印象ががらっと変わりました。なんで、あっさり部屋に入れるねんと思ってました。それでも、展開に無理があるのは変わらないですが。いつどこで人に恨まれるか分かりませんね。うーん、人の業って深い。
まにまにさん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-02 02:40:09)
32.《ネタバレ》 「タランティーノ絶賛!」って売り文句が観る前からすっげぇうっとうしかったんですけど、まあなかなか面白かったです。多分タラ監督が気に入ったのってバールの角度がついてるシーンとかオ・デス(=チェ・ミンシク)が犬のように這い回るシーンとか近親相姦的なテーマの部分がほとんどでしょうね。ちなみにその辺はオレにとって一番気分悪かったシーンでした。まあタラ嫌いですから。
チェ・ミンシクは相変わらず良い演技しますね。泥酔したおっさんから精神年齢がガキのおっさんまであそこまで迫力出してこなせるあたりはさすがと思いました。特に冒頭の酔っ払いを演じてるときは「これほんとに『シュリ』に出てたあのいかついおっさん!?」ってマジビックリしましたもん。外見でなく、中身を役柄に合わせて豹変させていく演技は、最近の外見だけ太ったり痩せたりするデ・ニーロ流“カメレオン式”役者が増えてきてるハリウッドに是非見習って欲しい。まあその“カメレオン式”はそれはそれで大変なんだと思うけどね。体重30キロとか減らすやつもいるんだし。でもやっぱまず中身でしょう。
映画の中身はもっとサスペンスものかと思ってたんですが、わりと難易度の高いアクションもけっこうありましたよね。何が難易度高いって、あのオ・デスとチンピラとの廊下での格闘アクションなんてあんだけの長さのアクション撮るのすっごい苦労があったと思いますよ。あれはマジですごく頑張ってこの映画作ってくれたんだなーって感じました。
まあいかにもどっかの変態が喜びそうないくつかの描写は論外だったんですけどね。わざわざ観てる人を不快にさせようとする感覚がオレにはさっぱりわかりません。「気持ちよく観れた映画」とは口が裂けても言えませんもん。人それぞれ・・・、ってことなんですかね結局。
TANTOさん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-02 00:36:43)
31.《ネタバレ》 怖い!でも面白い。役者力で見せた映画。ラストの許しを必死で乞うシーンは、観ていて画面に釘付けになりました。
longsleeper21さん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 12:53:28)
30.《ネタバレ》 今まで見た韓国映画は時間の推移をアピールするケースが多く個人的に苦手でしたが、
開き直って整理されている分、本作は面白く鑑賞できました。ある程度スタイルやテンション
も盛り込まれ、なんとなく観ても、勝手にいろいろなパターンを当てはめながら観ても結構
面白い映画ではないでしょうか?
爽快感を得るのは難しそうですが・・・
場面ごとに様々な映画の場面を起想させられました。ファイトクラブやマルコビッチの穴、
ショーシャンクの空にとかトゥルーマンショーとか。原作の漫画とは些か異なる様相を
呈していましたが、正直この様にテーマ自体組替えられるものなのかと驚きました。
ただ復讐を娯楽として、人の慰み、ゲーム自体を主人公にすえたかのようなつくりは、
原作の表現する孤独感よりも身近に感じられる反面、復讐自体の必然性が消化されてしまって
緊迫感を損なった気もします。或いはこの改編(特にラスト)が何か日韓関係に対する
韓国の度量の広さと日本への乾いた皮肉を提示しているかにもとれましたが・・・。
これから視聴される皆さんは如何お感じになるでしょうか?
o-zさん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-27 03:01:55)
29.怪作ですなあ。なんとも評価しにくい。やっぱ韓国映画的な濃さは苦手だし、数々の「痛い」「グロ」系描写も生理的に受け付けない。ミドの秘密も、途中でなんとなくわかっちゃったから、オチに驚かされたわけでもない。けど、わけのわからないパワーに引っ張られて、最後まで画面には釘付けでした。論理的な整合性みたいなのを超えたところに映画っていうものの魅力があるんだなあというのを、改めて気づかせてくれたのは、ちょっとうれしい。
ころりさんさん [DVD(字幕)] 8点(2005-08-31 02:34:26)
28.良く出来た映画だな~というのが、見終わった後の素直な感想です。韓国映画も熱いですね。
ジョー大泉さん [DVD(字幕)] 8点(2005-08-18 09:16:22)
27.《ネタバレ》 原作は日本発だが、日本ではなく韓国で映画化・実写化されて良かった。
だって、儒教文化の韓国だからこそ成り立つストーリーだと思うし。
日本では、たとえ近親相姦がばれたとして、当人が自殺したり、ばらした相手を同じ目に合わせようと15年もかけた復讐をしようなどと、誰も考えないはずだから。
辻褄が合わないところもあるけれど、それを扶植する充分なパワーがある作品である。
なおてぃーさん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-11 00:57:22)
26.《ネタバレ》 いろいろと辻褄の合わないところもありますが画面からのエネルギーで最初から最後まで一気にもっていかれました。慟哭、懇願のシーンは鬼気迫るものがありました。 でもあんまり催眠で説明してほしくないんですよね、何でもありになっちゃうから。
かじちゃんパパさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-29 10:48:12)
25.俺もヒゲを生やそう
くまさんさん [DVD(吹替)] 8点(2005-06-26 18:46:57)(良:1票)
24.《ネタバレ》 とりあえず、舌を切るシーンがえぐかった。。。緻密なストーリーが日本の漫画が原作って感じがした。ハリウッドのリメイク版が楽しみ。ジョニーデップ主演になったら…また違う感じになるのかな。
あしたかこさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-05 02:15:40)
23.《ネタバレ》 ハ ヒッコヌキ ウデ ブッタギル シタ チョンギルンダスミダ・・・冗談はともかく。楽しめました。楽しいと言うのはおかしいですけど、驚きたいという気分の時に観たので満足です。前半のユーモアある演出に心の中でツッコミを入れつつサクサク楽しんでいると・・バイオレンス・・中盤オデスと共に謎の少女とのロマンスにうつつをぬかしてたりしたもんだからラストは空いた口が塞がらなかった。マジで?クソ。やられた・・ロマンスパートが最大の復讐劇だったのか・・って。スタイリッシュと言える演出や、一場面飛ばしちゃうだけで笑わせるとこ、痛い痛いバイオレンス、韓国映画のある種のサービス精神には驚かされました。
ウメキチさん [DVD(字幕)] 8点(2005-05-19 12:48:11)
22.これねぇ映画館で見たかったんですよ。
でもこの時期って見たい映画が立て続けでこれだけ逃してしまった。
見た結果「やっぱし映画館で見たかったぁ~」です。
私、おじさん好きなんです。(笑)あんな状態で出会ってしまったら
もう即効ですね。 タイプだし。 おっと、映画については
いい意味で「そんなんありかよーーー」って突っ込めるのも良し。
見終わった後後味が程よく悪い所も良し。
あずきさん [DVD(字幕)] 8点(2005-05-07 15:19:02)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 205人
平均点数 7.03点
010.49%
120.98%
210.49%
341.95%
483.90%
5125.85%
63316.10%
75426.34%
86129.76%
9209.76%
1094.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review10人
2 ストーリー評価 7.15点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review20人
4 音楽評価 6.61点 Review13人
5 感泣評価 5.12点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS