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渚にて

[ナギサニテ]
On the Beach
1959年上映時間:134分
平均点:6.26 / 10(Review 39人) (点数分布表示)
公開開始日(1960-02-10)
ドラマSFモノクロ映画ロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-14)【TOSHI】さん
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監督スタンリー・クレイマー
キャストグレゴリー・ペック(男優)ドワイト・ライオネル・タワーズ中佐
エヴァ・ガードナー(女優)モイラ・デヴィッドソン
フレッド・アステア(男優)ジュリアン・オズボーン
アンソニー・パーキンス(男優)ピーター・ホームズ少佐
ガイ・ドールマン(男優)ファレル少佐
ケヴィン・ブレナン(男優)キング
城達也ドワイト・ライオネル・タワーズ中佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / 日本テレビ / BD】)
翠準子モイラ・デヴィッドソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
北原隆ピーター・ホームズ少佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
勝田久ブラディ提督(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
松村彦次郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
鈴木弘子(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
野田圭一(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
緑川稔(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
玉川伊佐男ジュリアン・オズボーン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ジェームズ・リー・バレット(ノンクレジット)
ジョン・パクストン[脚本]
音楽アーネスト・ゴールド
撮影ダニエル・L・ファップ
ジュゼッペ・ロトゥンノ
製作スタンリー・クレイマー
制作東北新社(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / BD】)
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術ルドルフ・スターナド(プロダクション・デザイン)
フェルナンド・キャリー(美術監督)
編集フレデリック・ナドソン
録音ウォルター・エリオット
スタントキャリー・ロフティン(ノンクレジット)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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19.《ネタバレ》 核による放射能により、人類は「種」として「老境期」を迎える。人々は、パニックを起こすでもなく、自分の任務を淡々とこなしながら、しかし、それぞれの人生の後悔で身を焼きながら、その日がくるのをただ待つ。まるで、老人ホームの光景のようだ。静かな終末未来観。
なたねさん [ビデオ(字幕)] 7点(2010-04-17 00:48:42)
18.《ネタバレ》 映像の光と陰、明と暗、人の姿と無人の風景の対比がとても印象的でした。
はんにまるさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-02-20 02:34:37)
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17.恋愛映画のようなタイトルですね いろいろ突っ込みどころがあります 主人公はいいオトコです 
マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-01-30 20:32:10)
16.シリアスな地球滅亡系の映画なんですがなんていうかまぁ、もうちょっと人々が行きかうようなシーンがあると思ったんだけど意外に静かですね。真面目に作ってるのはわかるんですがその・・すんません、死体はいずこへ?でもダンスを踊らないフレッド・アステアをメインに持ってきたのはなかなかのツボでシリアスさが表現されてるのはよかったし、静かさが逆に絶望感を漂わせてるような感じがしてよかったです。
M・R・サイケデリコンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-17 23:45:16)
15.《ネタバレ》 第三次世界大戦後、放射能に汚染された地球というパラレル世界を描いたSF。この時代の人はこのような作品をモノクロ映像で見せられて満足できたのだろうか。潜水艦のシーンなどは是非カラーで見たいものだ。発想はSFだが、むしろ寿命を告げられた人間がとる行動をそれぞれ描いていて、なかなか考えさせられた。現実を受け入れない者、過去の夢を果たそうとする者、死の苦しみから少しでも逃れようとする者、故郷に帰る者、大好きなワインの心配をする者などもいて、千差万別。最近の地球滅亡モノの走り的作品。
ちゃかさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-16 20:09:18)
14.《ネタバレ》 「復活の日」の元ネタはこの作品なのでしょうか?パニック描写を排し、淡々とした日常生活を積み重ねる手法は一応好感が持てるのですが、それにしても危機感や切迫感が希薄です。一見平穏な部分の描写に注力するのはいいとしても、その中に潜む人の狂気のようなものを浮かび上がらせないと、北半球が死滅という前提の設定に説得力がありません。コーラのシーンと釣りのシーンに5点。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-09-05 04:25:10)
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13.《ネタバレ》  この時代に、人間ドラマだけで世紀末を描く映画も珍しいのではないでしょうか? 近年CGを屈指させながら、偽善的な人間ドラマを描く邦画の評判の悪さを、日本の製作者たちは、本作を観て勉強してもらいたいです。  ですが、本作もタイトルだけでは観賞意欲は全く湧いてこないし、それぞれの人間ドラマの絡みがほとんどないので倦怠感を感じます。  冒頭で登場するアンソニー・パーキンス夫妻は途中からほとんど描かれないので、どうなったんだ?と思いました。  今の情報化社会で知られている現状と比べて、放射能について、どの程度の知識を踏まえて原作が作られたのかも疑問です。  2時間を超える上映時間はとても長く感じました。  画期的ですが、私も歴史に残る映画とは思えません。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-09-04 01:29:44)
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12.《ネタバレ》 非常に真面目に作られた反核映画で、全編リアルな演出に徹したのが効いています。力作だとは思いますが、見終わると疑問が。 放射能の影響による“死”を扱っている割には、死体がひとつも出てこない。まったく無人のサンフランシスコという図は、これはこれなりに恐怖感を抱かせるわけですが、猫の子一匹死体がないとはどういうことか。放射能汚染で突然死ぬわけではあるまいし、パニックになって暴動や略奪が起こりそうなものですが、そういった形跡もなし。まあ、作品全体の雰囲気と合わないのかもしれませんが、あまりにも静かすぎます。 核戦争が「愚かな人間」によって引き起こされたのなら、愚かであることを感じさせてくれなければ、なるほどと納得できません。どうも、あまりにも綺麗事すぎるんじゃないかと思います。結局のところ、「アメリカ人が作った反核映画」はこんなものか、という気がします。いい映画だとは思いますが、傑作とは言えません。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-01 20:44:50)
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11.《ネタバレ》  皆さんがすごく褒めてるのを批判するのもなんなんですが。 リアリティという面から考えると? 別に核戦争でも、巨大隕石でも、細菌でもなんでもかまわないんですけど、あとわずかで死に絶えることがわかってるのに、ごく穏やかに日常生活を送るって。 全く空虚な絵空事に感じて、途中から白けました。(唯一レース狂の科学者には救われましたが)  あと、自然災害でなくて人間が引き起こしたことなのに、ほとんどの人間が怒りを表さずに、たんたんと受け入れる描写で、反戦、反核に通じるんでしょうか?疑問です。 平成23年4月18日追記 結局、この映画の白々しさ・不自然さは原作によるもので、映画批判というよりも、原作批判になってしまうわけだが。 核戦争で絶滅がせまり、オーストラリア以外の全世界が滅亡しながら、真面目にネクタイを締め、ステッキをつきながら職場に向かう人々の群れ、社交クラブに集う紳士たちと、礼儀正しい給仕たち、夜になれば賑やう繁華街。そんな事態になりながら軍隊というものの存在に全く疑問がもたれない点(いったいそ、この期におよんで誰が敵やら) 人間性への信頼、とかという解釈もあるけれども、単に作者の想像力の貧困さ。つまり自分が今属してる社会と、全く前提、枠組みが異なった社会を構築する能力の無さと自分は解釈しました。  思えば、戦前から50年代にかけてのアメリカのSFって、何十世紀先の未来社会でも、全く現代と同じような道徳規範の社会が描かれるからね、この作品だけが特に劣ってるわけでもないけれど。
rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2009-08-10 19:03:25)
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10.《ネタバレ》 アステアが出演していなければ、観るのがだいぶ遅れたであろう映画です。そういう意味で、アステア出演というのは、かなりズルイ!  (詳細はブログにて)
元みかんさん [DVD(字幕)] 4点(2007-08-24 11:06:07)
9.《ネタバレ》 核戦争の行く末を描くにあたり、グロい過剰なリアリズムに走らず役者の演技で勝負とばかりにエラく上品に仕上げた辺りは”制作費節減”の意味も相俟ってプロデューサー兼監督のスタンリー・クレイマーってやっぱ相当に「したたか」ですねぇw。恐らく阿鼻叫喚の地獄絵なんてヒロシマ・ナガサキに関わった者にしか当時では想像できなかったのでしょう。しかし、もし中性子爆弾や細菌兵器が使用されたと仮定すれば、あの異様な迄の静謐さも若干の説得力を持ってくるような気もします(ま、死体がナッシングてのはどっちにしてもヘンではありますが)。謎の無電とコカコーラのオチはいっそラストに持ってきて、ブラックかつ皮肉な締め括りにした方がグッと面白くなったと思うけどなぁ。
へちょちょさん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-01 00:35:20)
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8.《ネタバレ》 まず、この作品が作られた時代を考慮して、  地球崩壊SFのさきがけとなった作品ということを考えてください。  古い作品なのでモノクロでスペクタクルなシーンもありません。  物語は、冒頭からいきなり世界の終わりを告げられ、  最期の楽園と化した普通の人々の暮らしがいつものように始まります。  作品により共感しやすくしたい方には、  シドニー・ルメットの未知への飛行 を合わせて観る事をお勧めします。  未知への飛行(全く本作に関連はないが私は関連させてみた)をまだ未見の方は想像で、  第三次次世界大戦後、生き残った人類がいる国はオーストラリアだけと考えてください。  合衆国は全滅しましたがまだ生存者が残っているかもしれません。  わずかな望みも持ちながらアメリカ艦長G・ペック(今のところ観た作品で一番かな)は、  オーストラリアでつかの間の休日を過ごしある女性を紹介されます。  アメリカ人の主人公にはすでに家族はいません。  それでも恋には落ちないのですが、徐々に打ち解けていくのです。  このふたりと紹介した若い夫婦がほとんどでづっぱりです。  若い夫婦の妻は出産したてでこの世の終焉にウツ状態です。  5ヵ月後には最期まで残ったオーストラリアも終わると予想されていました。  夫は昇進し主人公とともに原子力潜水艦に乗り、汚染の調査をするのですが・・  望みの北極圏さえすでに汚染レベルは高く、  当然全滅したサンフランシスコにも寄ります。  乗組員のひとりが空になった廃墟に降り立ち泳いで逃げます。  「死ぬときは故郷で」日本から出たことがない私には理解できなかった。  生まれた国であろうとも生存者はいないのだから・・  それならば生きている人たちと一緒にいた方が心強いと思うのですが・・  それを強く感じたのが死体描写が全くないということです。  死体が街にあれば死体でも家族と一緒にいられる。  生まれた土地に帰る気持ちはわからなくはない。 けれども空になった街、死体はどこへ・・?  犬は死ぬときにうちに帰るように人間もベットだと言うのですから、  みんなうちにこもってそのときを待ったのでしょう・・  「28日後・・」を思い出しました。  
アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2005-09-23 12:27:26)
7.古典映画で、そのようなものとして見れば面白いです。核戦争後の世界を描いたものですが、特殊効果による映像は一切なく、のんびりしたものです。しかし俳優の演技でそれなりに説得力のある世界を描いています。今日の我々にはもの足りませんが、1950年代末の雰囲気を知るにはよい映画でしょう。俳優も演技力のある人が多く出ていますし。
モリブンドさん 7点(2004-09-27 10:05:53)
6.フレッド・アステアが踊ってない! ⇒「とばねぇ豚は、ただの豚」。僕の身勝手かもしれないけど、どんなにかっこよくレーシングカー運転しても、やっぱちょっとは踊って欲しかった…。ってやっぱ無理か。 核に侵された無人のサンフランシスコが、妙にきれいな町に見えて印象的。でも、人類滅亡と自分自身が死ぬことを比べて、どちらかといえば後者のほうに関心がある人にとっては、この映画は何の意味ももたないのではないか。 また、核で世界が滅びること自体が悲惨なのではなくて、たいした考えなしの一部のアホ連中が一生懸命考え抜かずに核を使うことが悲惨なのだから、この映画の注目している点は少し的をはずしている。核への問題提起としても「博士の異常な愛情」に比べて数段劣っている。
wunderlichさん 5点(2004-06-05 22:42:53)
5.これのリメイクにあたるエンドオブ~を先に見たせいか、むこうの方が強いと思いました。こちらはこちらで独特なものを感じますが。
亜空間さん 8点(2004-02-24 18:12:21)
4.だいぶ昔に小説を読んで、しばらくして映画を観ましたが、印象がとっても薄くて、こんなものなのかなあと思ってしまいました。
omutさん 4点(2003-08-04 02:56:12)
3.いわゆる「名作」なんでしょうか、これ? 豪華なキャストを並べてシリアスな政治的メッセージを垂れるのは、スタンリー・クレーマー作品の常なんだけど、これまたいつもながらにセリフで展開をつないでいく演劇っぽい語り口が、どうにも性にあわなくて…。あのコーラ瓶なんて、商品タイアップみえみえだしなあ(そのへんのあざとさも、クレーマーらしいところなんだろうけど)。エヴァ・ガードナーの美しさだけが、小生にとって救いだったです。
やましんの巻さん 4点(2003-07-25 12:33:45)
2.こんな状況なのに、人々は希望を持って生活していて、音楽も軽快で、だからところどころある悲しいシーンがよりいっそう悲しく感じるねぇ。こんな世界だから二人の愛もより輝く。サンフランシスコを死場所に選んで釣りしてた人もなんか切ない、、、ラストは、、、あぁさらば人類。
あろえりーなさん 7点(2002-02-11 18:12:54)
1.泣きました
うえっきーさん 9点(2001-05-27 23:59:23)
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【点数情報】

Review人数 39人
平均点数 6.26点
000.00%
100.00%
200.00%
312.56%
4512.82%
5615.38%
6615.38%
71435.90%
8615.38%
912.56%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review4人
2 ストーリー評価 4.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.60点 Review5人
4 音楽評価 5.00点 Review4人
5 感泣評価 4.50点 Review4人
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【アカデミー賞 情報】

1959年 32回
作曲賞(ドラマ)アーネスト・ゴールド候補(ノミネート) 
編集賞フレデリック・ナドソン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1959年 17回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
助演男優賞フレッド・アステア候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー候補(ノミネート) 
作曲賞アーネスト・ゴールド受賞 

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