1.まず病棟シーンでは、医師役:江守徹と大鶴義丹が足の手術処置を実演している。
今度は、ストレッチャーを押す薬師丸ひろ子の長い移動ショット。そこからさらに、彼女らが採血・点滴・清拭・バイタルチェック等々をベテランの身のこなしで遂行していく様を点描していく。
尿瓶の洗浄や、患者の洗髪といった地味な労働のシーンも薬師丸ら役者自らがしっかり実演している。
ナース役:薬師丸や松下由樹は相当に実務と動作を研究し、演技訓練したはずだ。
実演自体が素晴らしいのではなく、プロフェッショナルの合理的で無駄のない動作の流れと彼女らの真剣な横顔がそこにあるから、その労働のショットはアクションの画面として美しい。
長崎監督はナースステーションのシーンにおいても、ロングショットを駆使して後景で立ち働くナース役一人ひとりの労働にまで目を注ぐ。
飲食シーンを適宜取り入れ、彼女らの人間臭さを描出することも忘れない。
これら敬意のショットの丹念な積み重ねがあってこそ、ラストのファンタジックなキャンドルサービスはドラマの生真面目さを越えて輝きを増す。
キャンドルの光の中、薬師丸の振り返るショットが崇高さを湛えてこの上なく美しい。