昼下りの決斗のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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昼下りの決斗

[ヒルサガリノケットウ]
Ride the High Country
(Guns in the Afternoon[英])
1962年上映時間:94分
平均点:6.04 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(1962-07-28)
ドラマウエスタン
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タイトル情報更新(2020-05-27)【イニシャルK】さん
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監督サム・ペキンパー
キャストランドルフ・スコット(男優)ギル・ウエストラム
ジョエル・マクリー(男優)スティーブ・ジャッド
マリエット・ハートリー(女優)エルサ・ヌードセン
ロン・スター(男優)ヘック・ロングトリー
エドガー・ブキャナン(男優)トリバー判事
R・G・アームストロング(男優)エルザの父 ジョシュア・ヌードセン
L・Q・ジョーンズ(男優)シルバス・ハモンド
ジョン・アンダーソン(男優)エルダー・ハモンド
ジョン・デイヴィス・チャンドラー(男優)ビリー・ハモンド
ウォーレン・オーツ(男優)ヘンリー・ハモンド
フランク・ハグニー(男優)金鉱労働者(ノンクレジット)
パーシー・ヘルトン(男優)銀行頭取サムソン(ノンクレジット)
黒沢良ギル・ウエストラム(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
小林昭二スティーブ・ジャッド(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京/1970年テレビ東京】)
岡本茉利エルサ・ヌードセン(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
石丸博也ヘック・ロングトリー(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
伊武雅之(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
渡部猛(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
龍田直樹(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
加藤正之(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
巴菁子(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
北村弘一(日本語吹き替え版【1981年テレビ東京】)
森山周一郎ギル・ウエストラム(日本語吹き替え版【1970年テレビ東京】)
広川太一郎ヘック・ロングトリー(日本語吹き替え版【1970年テレビ東京】)
脚本サム・ペキンパー(ノンクレジット)
音楽ジョージ・バスマン
撮影ルシアン・バラード
製作リチャード・E・ライオンズ
MGM
配給MGM
美術ジョージ・W・デイヴィス(美術監督)
ヘンリー・グレイス(セット)
ヘアメイクウィリアム・タトル(メイク)
編集フランク・サンティロ
録音フランクリン・ミルトン
その他ジョージ・バスマン(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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6.《ネタバレ》 ラストの爺様二人がズンズン対決に向かうシーンがかっこいいのですが、ビリー兄弟たちのいる金山の魔窟のようなまがまがしさが強い印象を残します。到着早々から兄弟たちのいかがわしさが滲み出ており、風呂に入りたがらないウォーレン・オーツを冗談で桶にぶっ込むと本気でナイフを取り出し睨みつける様からして危険な感じがプンプンします。さらにお決まりのように呑んベエ判事が登場し、花嫁にむりやり口付けをし取り合う下劣さを炸裂させるあたりが凄いです(しかもそんな彼らも最後は正々堂々とガンファイトする〝ワイルドバンチ〟!)。 そして最初の撃ち合いでやられる兄弟の一人が良いです。何せ彼だけ死に様が妙に生々しいですし、無造作に転がった死体は物語の上でも弟を埋葬しないビリーたちの性格づけになっているうえに、ギルが銃と馬を手に入れられる鍵にもになっています。  スローモーションなど使わなくともペキンパー監督は十分に凄いと証明しています。
ミスター・グレイさん [DVD(字幕)] 8点(2008-04-14 18:30:04)(良:1票)
5.《ネタバレ》 本作のペキンパー西部劇、素直に面白い!

日本の時代劇と西部劇は呼応するかのように面白い筋が生まれてる。
時には、西部劇の話を参考にすることもあろうかと思う。

この話は面白いのだが、なぜか時代劇にこれに似た話はない。
(女性のために闘うというのは、座頭市あたりにあるかもしれないが・・)
一つは、キリスト教がこの女の子のウブさに大きく関わっているからだろう。
日本は結婚も本人の意思でされるものでもなく、本作のようなストーリーは、無理なのかもしれない。

だけど、ラストの撃ち合いに、敢然と立ち向かう老ガンマン2人。
このカッコよさはただ事ではない。
これが時代劇で再現されてたら、しびれるのだが・・
トントさん [DVD(字幕)] 8点(2023-05-22 13:13:17)
4.《ネタバレ》 自ら法と秩序と契約に縛られる不自由な男であるジャッド。
彼は見えない物に縛られる事で、西部劇の主人公たる権利も奪われ、その象徴である銃を使う事も許されない。(ライフルは整備が行き届かず発射出来ない)
そんな彼の傍らで一人の女性を巡り、何に縛られるでもなく、自由奔放に動き回るハモンド兄弟を代表する若者たち。
自由な若者達と最後に束の間の自由(ラストシーンで始めてジャッドの手で銃が機能する)を手にする不自由な老兵達との対決。
その場面がとてつもなく美しいのは、それが若者達の恋路を老兵が命をかけて守り祝福する事でも、若者と老兵が融和する事でも、自由への渇望を表現しているのでもなく、ジャッドが不自由を受容し、現金を届けるという契約=不自由をウェストラムが受け継いだからこそではないか。
そしてあらゆる物に縛られ西部劇的な存在からは程遠い不自由なジャッドを西部劇の象徴たる牧場と聳え立つ崖、山が後ろから支え受け入れたからではないか。
ちゃじじさん [DVD(字幕)] 8点(2017-03-10 21:22:11)
3.サム・ペキンパー監督お得意のスローモーションがなくても男臭さ満載で銃撃シーンの緊迫感を十分に味わう事が出来たのでそれだけで満足です。酒場の結婚式でのシーンといい、崖でのシーンといいと、存在する本物の景色の美しさを生かしての西部劇らしい映像、この監督がスローモーションに頼らなくても娯楽作品を撮れる事を証明して見せた映画です。
青観さん [DVD(字幕)] 8点(2016-05-16 20:10:47)
2.もし自分が主人公の立場なら、おいおいカンベンしてくれよ~と言いたくなるようなお話で、金の輸送を請け負ったはいいものの、アホ娘の結婚騒動に巻き込まれるし、仲間は裏切るし。んなコトに命賭けられるかよ、と。しかし、この、「自分≠主人公」という可換性の乏しさというものが、“ヒーローもの”の重要な条件でもあったりする訳で。そりゃこんな男に入れあげて結婚まで誓っちゃう娘がアホだから悪いのであって、およそ彼女に分が無いのだけど。しかし誰にでも過ちはある、身捨ててはおけぬ、とこのアホ騒動に対し毅然と立ち向かう主人公。正義のため? いやこれは「自分の信念のため」でしょう。裏切った仲間、これはさすがに“誰にでも過ちが”と簡単に許す訳には行かぬ、とは言え、信念の戦いを共にするのであれば、やっぱり共闘しちゃうのです。身を削るような、接近戦のガンファイト。戦うきっかけとなった事件なんぞツマラなくったっていい、重要なのは、戦いによって守るべき信念。まさにこれぞアナーキズム。ペキンパーここにあり。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-18 23:43:10)
1.《ネタバレ》 お決まりのスローモーションはないけれど初劇場用映画監督作品のこの映画からペキンパーらしさが溢れています。ただ西部劇衰退時に「男の世界」を撮り続けた彼の苦労は既にデビュー時から始まっていた、と考えると(西部劇スターの引退作ですからね)気分は複雑。若者に人生を託し崩れてゆく老ヒーロー。
Nbu2さん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-05-22 22:19:21)
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【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 6.04点
000.00%
114.35%
200.00%
314.35%
4417.39%
5417.39%
628.70%
7313.04%
8626.09%
928.70%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.75点 Review4人
2 ストーリー評価 6.00点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review5人
4 音楽評価 7.66点 Review3人
5 感泣評価 7.33点 Review3人
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