沙羅双樹のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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沙羅双樹

[シャラソウジュ]
2003年上映時間:99分
平均点:5.60 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-06-21)
ドラマ
新規登録(2004-05-23)【亜流派 十五郎】さん
タイトル情報更新(2009-05-01)【すぺるま】さん
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監督河瀬直美
キャスト河瀬直美(女優)麻生礼子
生瀬勝久(男優)麻生卓
樋口可南子(女優)伊東昌子
脚本河瀬直美
音楽UA〔歌手〕
撮影山崎裕
製作日活
製作総指揮中村雅哉
配給日活
照明佐藤譲
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2. なんだか謎だらけなんですねぇ。新しい試みとか実験的とか、それ自体はいいと思います。ただその映画が面白かったか、と聞かれれば、NOと答えるしかないと思います。 
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2007-07-14 17:11:32)
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1.別にちゃんと研究したわけではなくあくまで素人考えだけど、90年代くらいからドグマ95なども含めて「新しいリアリズム」を模索する動きが見られるようになってきた気がする。例えばドキュメンタリー的な手法を用いる、人工的な照明ではなく自然光を生かす、日常的な言葉づかいの台詞やアドリブを多用する、或いはいわゆる「芝居臭さ」を消すために敢えて演技経験のない素人を役者として起用する・・・などなど。さかのぼればジョン・カサヴェテスの「アメリカの影」あたりが起源なのかもしれないけど、とにかくそういう手法が、特に日本の若い監督に目立つような気がする。例えば最近話題になった是枝裕和とか、大谷健太郎とか、山下敦弘とか。で、河瀬直美もその一人。僕はこの「ネオネオリアリズム(?)」はとても刺激的な試みだし、良いと思うのだけど、だからと言ってその手法を使えば良い作品が出来るという訳ではない(CGを取り入れたからといって面白い作品になるとは限らないのと同じ)。そういう意味でこの「沙羅双樹」という作品は、ちょっと「何だかなあ」ってな感じ。家族の喪失と再生、或いは人々の文化の奥底に根付く伝統、とか、言いたいことは分かるけれど、一つの作品としてまとまってないような気がする。生意気言うようだけど映画(に限らず「作品」)というものは「作る」と同時に「生まれる」ものでもあると思う。でも、ただ「奔放」なやり方で撮っただけで良い作品が生まれるわけでは、ないと思うんだけどなー。 
ぐるぐるさん 4点(2004-11-03 18:53:44)
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【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 5.60点
000.00%
100.00%
2110.00%
3110.00%
4330.00%
500.00%
6110.00%
7110.00%
8110.00%
9220.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 2.00点 Review1人
5 感泣評価 6.00点 Review1人
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