宇宙人東京に現わるのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > 宇宙人東京に現わるの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

宇宙人東京に現わる

[ウチュウジントウキョウニアラワル]
1956年上映時間:87分
平均点:4.70 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
SF特撮もの
新規登録(2004-09-06)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2021-06-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督島耕二
キャスト川崎敬三(男優)磯辺徹
南部彰三(男優)磯辺直太郎
見明凡太朗(男優)小村芳雄
山形勲(男優)松田英輔
平井岐代子(女優)松田清子
夏木章(男優)バイラ人第3号
河原侃二(男優)高島博士
谷謙一(男優)用心棒
岡村文子(女優)お花
渡辺鉄弥(男優)三吉
小原利之(男優)天野健一
杉田康(男優)新聞記者
脚本小国英雄
音楽大森盛太郎
製作永田雅一
配給大映
KADOKAWA(2021年リバイバル)
特撮築地米三郎
美術間野重雄
岡本太郎(色彩指導)
編集鈴木東陽
照明久保田行一
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.2年前の『ゴジラ』にはまだ何となく戦後感があったけど、こちらの作品ではそういう雰囲気は無くって。最初の方に出てくる、山形勲演じる松田博士の食卓を囲んだ一家団欒の光景など、だいぶブルジョアジーな感じがいたします。テーブルの中央にはやたら盛大に花が活けられていて、食卓にそれはさすがに邪魔なんじゃないの、と。大きなお世話ですが。
という訳で、大映製のカラー作品。ガメラは直接は出てこないけれど、飛行音だけカメオ出演しており(?)、大映特撮スペクタクルのルーツ、とでも言えそうな。
宇宙人が登場します。タイトル通りです。さて彼らパイラ人の目的は何なのか、それは見てのお楽しみ。ある程度、文明を持った宇宙人なら、それなりに地球人っぽく手足がある姿で描かれそうなもんですが、そういうのを度外視したデザインに設定してきたのが新機軸。ずばり、ヒトデ型。地球で言うところの棘皮動物ですね。5回対称という特殊な体の構造。ヒトデ、ウニ、ナマコなど(ナマコも輪切りにすると5回対称らしい)。基本、なるべく動かず、なるべくエネルギーを使わない生活を送っている。しかし我々人間が属する脊索動物同様、後口動物に属しているので、姿は違えど、人類とパイラ人とは親戚みたいなものなのです。なんのこっちゃ。
いや、あくまで宇宙人であって、ヒトデではないんですね。他人の空似でしたね。クレジットには、「色彩指導」として岡本太郎さんの名前がありますが、パイラ人のデザインなども担当したそうで。中央には巨大な目玉がギョロリ。奇抜でもあり、シンプルでもあり。
宇宙人だのナゾの天体Rだのと、SFスペクタクルな設定の割には、物語の方はいまいち地味で緊張感が無いのですが(物語が、というより、描写がいろいろとおマヌケ。まあ、ユーモアだと解釈しましょう)、それでも後半は映像的にもスペクタクル度が上昇。ミニチュアや合成映像も活用し、これがなかなか完成度が高いんです。洪水の描写もダイナミック。いやこれ、ちゃんとしているシーンと、していないシーンとの落差が、なかなかすごい。
居酒屋「宇宙軒」。いいねえ。繁盛しそうにないけど。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 6点(2024-03-17 15:48:20)
5.タイトルの登場人物紹介のバックが印象的な”赤”
そして一つ目ヒトデのパイラ星人。
岡本太郎先生の素晴らしさに心を打たれた。

全てにおいて真面目に取り組む博士たち。
そして昭和の家族。
その頃は奥様たち和服だったんですね。
昔の美意識を思い出しました。

そして博士以上に真面目なパイラ人、こちらも思わず気持ちを正す。
苅田とよみさんのパイラ星人はとても美しかった。
記憶に残るシーンになりそう。

それから、この作品の次に何の知識も無く「ザ・スーサイド・スクワット 極悪党、集結」を鑑賞。
この作品へのリスペクトを感じる事が出来た。
オタクにはワクワクしちゃう作品ですもの。
ガン監督やるねぇと感心。

こういう偶然があるのも、映画ファンとして楽しいところです(笑)
たんぽぽさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2023-09-20 17:02:24)
4.怪獣は出てこない、大災害も起こらない、パイラ人の人(?)となりもあって全編に渡ってシュールな作風ですがこういうベクトルのSFがあってもいいと思います。個人的にはかなり楽しめました。
taxyunさん [ビデオ(邦画)] 6点(2007-08-10 10:04:22)
3.「 芸術も 宇宙人も 爆発だ 巨匠の描いた 一つ目ヒトデ 」 詠み人 素来夢無人・朝@光線ぐらい出せや
スライムナイトのアーサーさん [地上波(字幕)] 2点(2005-08-30 06:30:01)
2.宇宙人のビジュアルだけは超有名な日本初のカラーSF映画(だそうですが、私はすっかりモノクロだとばかり思ってました)。星に一つ目だけのシュールな宇宙人のデザインは、確かにインパクト重視の岡本太郎らしいですけど、子供にもデザイン出来る様な気も…(汗)。で、話の内容ですが、これまたすっかり侵略物だと思ってたら、さにあらず、「地球の静止する日」と「妖星ゴラス」を足した様なストーリー。全体としてはSFパニック物といった感じでしょうか。宇宙人が美意識に関する皮肉を語ったり(?)する場面もあり、話自体のシュールさからも大映の伝統を感じられました、5点献上。
sayzinさん 5点(2004-11-09 00:08:00)
1.これは日本特撮初の本格的カラーSF映画だそうで、しかもヒトデ型の宇宙人、パイラ人をデザインしたのは、岡本太郎画伯ときくと、う~む、エポックな作品だなあと感慨が沸いてきます。パイラ人がなぜ東京に現れたのか、というのも理由付けがちゃんとありまして、小国英雄さんの脚本もしっかりとしております。パイラ人をけっして地球の征服を企むような悪として描かず、宇宙愛・・・なんと壮大な宇宙愛を散りばめております。笑わされるところも多々あって、パイラ人同士の会話で「地球に入れば地球に従うという諺もある」とか、地球の美女に化けたパイラ人がテニスをするのですが、もの凄い身体能力で、ドクター中松のジャンピングシューズ真っ青の跳躍力を披露してくれております。ラストは、うさぎや小鳥のショットや子供たちの歓声などあっさりと終わっているところに好感が持てますね。これを見てから、街中の美女がパイラ人に見えてしまうことがあって困っております。
彦馬さん 7点(2004-10-27 22:34:35)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 4.70点
000.00%
100.00%
2220.00%
3110.00%
4110.00%
5220.00%
6220.00%
7220.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS