街のあかりのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > 街のあかりの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

街のあかり

[マチノアカリ]
Lights in the Dusk
(Laitakaupungin valot)
2006年フィンランド上映時間:78分
平均点:6.44 / 10(Review 27人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-07-07)
ドラマ
新規登録(2007-05-29)【ミスター・グレイ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アキ・カウリスマキ
キャストカティ・オウティネン(女優)
脚本アキ・カウリスマキ
撮影ティモ・サルミネン
製作アキ・カウリスマキ
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.カウリスマキの“敗者三部作”の掉尾を飾るわけですけど、作を重ねるたびに悲惨になってきた主人公も、ついにここまでの境遇になってしまったかと嘆息してしまいます。三作の主人公の中でも本作のコイスティネンが最も無表情というか無感情の様に思えます。時は21世紀に入りフィンランドもEUに加盟していて通貨もとうぜんユーロになっています。それなのに10年前の第一作当時から時が止まってしまっていたような社会の状況、銀行は相変わらずゲス対応だしノキアの国なのにスマホどころかガラケーすら誰も使っていない。コスティネンは家族も友人もいなけりゃ職場の同僚からも嫌われている。挙句の果てには女に騙され宝石店泥棒の片棒を担がされて刑務所行き。出所して女と黒幕ギャングを見つけて復讐しようとするが、哀れ返り討ち。こんだけひどい目にあってようやく自分を理解して救ってくれそうな女性が身近にいたことに気が付いて呟くのは、「ここじゃ、死なない」、なんか最後にようやく希望が湧いてくる一言でした。 描き方によってはいくらでもダウナーになるストーリーなんだけど、カウリスマキ・マジックにかかると不思議とほんわかした映画になるのは不思議です。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2023-08-12 23:09:33)
11.大掛りな割にパッとしない映画が少なくない中、この「パッとしない」という事そのものを武器にオモシロ映画を撮ってしまうのが、このカウリスマキという人だと思っていたのですが。そしてこの映画も、やはりそうした映画のひとつかと思ったのですが。どうも前半、違和感を感じてしまったのは、ギャグが“出来すぎ””狙い過ぎ”という点。確かに面白いんだけど・・・ちと作為的。やっぱりこういう映画で欲しいのは、「笑わせる」という態度よりも、笑った後でふと「何で今のが面白かったんだろう」という余韻、ではないかと。言わば「作為の外に出ようとする」ための作為、ではないかと。などと言いながらも、映画後半に待ち受ける、宝石強盗云々という、物語の大きなウネリを考えれば、このくらい毒の効いたギャグがあっても良いのかな、などと思い直したり。ま、良くも悪くも「意外にとっつきやすい映画」という印象。ラストもまたキマリ過ぎっちゃあ決まり過ぎですが、後味がいいですね。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-04 21:12:23)
10.やれやれ、とてつもなく気の長そうなこんな主人公は疲れます。これもまた典型的な不幸な人生、先が心配。
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-04-09 22:16:43)
9.光と影の美しい計算された画面、だけどなんだか昭和の香りさえ漂う、微妙に演歌な感じ。なんでだろう。日本も昭和のころは庶民がちゃんと庶民だったから、そう思うのかもしれない。シャンデリアがあるのが憧れの金持ちの家、みたいな。うだつのあがらない主人公は、女にだまされ、でも淡々と運命を受け入れる。でも、犬を見捨てたり、自分を見捨てたりはしない。何の力もない庶民だから、受け入れなければいけないこともたくさんあるけれど、それと流されることとは違うのだ。
ETNAさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-06 01:13:50)(良:1票)
8.つかみどころの無い映画なんだけど、色彩感覚や演出、演技などはもう堂に入ってます。好きです。最後のかすかな希望に未来を感じます。
Balrogさん [DVD(字幕)] 7点(2008-07-21 23:48:09)
7.好みが別れる映画。
単純に「不幸が続くだけ、最後も救いようがない」という展開がやるせなすぎる。
もちろん、ほんのちょっとだけ幸せ(良い笑顔でした。)もあるのですが、
僕には合わなかったです。「過去のない男」の方が僕は好きですね。
ふくちゃんさん [DVD(吹替)] 4点(2008-03-28 01:58:59)
6.ストーリー的にも嫌いじゃないけど、場面場面ばチョキチョキ切れてるみたいなのは、どーにかならないもんでしょうか。全体的に舞台を映画にしてるみたい・・・・。
さらさん [DVD(字幕)] 4点(2008-03-11 11:12:32)
5.こういう作品は雰囲気を好きになれるかどうかが評価の分かれ目になるんでしょう。
はっきり言ってこの雰囲気が駄目なら、見る価値を見出すのは難しい。
ドラマチックな物語があるわけでもなし、ロマンチックな恋愛があるわけでもなし、ただ淡々と男の不幸な境遇が描かれていくだけ。
まあ、僕はそんなに嫌いじゃない感じでしたけどね。
感情を一切表に出そうとしない男が唯一繰り出した冗談にちょっと感動しました。
もとやさん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-02 19:21:34)
4.のっぺりとした表情の変化の無い演技、独特なMの使い方、極端に少ない台詞、奥行きの無い狭い構図。どこを切り抜いてもやはり奇抜で斬新、そして唯一無二であることは観ればわかる。その演出が齎すのは、それとは対照的な場合が訪れた時に飛躍的な感動を感じることができる。例えば、刑務所内で主人公が笑う。カリウスマキ監督の演出ではないような笑い方。この瞬間、思考がフル回転する。なぜこいつは笑った?そんなに会話が楽しいのか?そっちの世界はそんなに住みやすいのか?あれだけ仲間のいないお前がなぜそんなに溶け込んでいるんだ?その演出が後に繋がってくることは無かったが、なぜかそこにグッと引き込まれた。感情は台詞やナレーションで言うのはすごく簡単で、それを安易にしてしまうと押し付けがましく、受ける側は考えなくなり、思考を止め、感情移入しなくなる。この作品にそういった説明になるような感情の描写は台詞だろうが、表情だろうが、そんなもん一切無い。あるのはほんの少し、微かに垣間見える動きである。「全て終わった…というのは嘘」という台詞が示すように、この台詞は感情の説明ではない。ではなんなのか。この主人公の人生である。そう感じ、考える事がこの台詞からは出来る。それが台詞というものなのだと改めて考えさせてくれる。このアキ・カリウスマキという監督は一見、めちゃくちゃなことをやっているのだが、彼は映画の基本をしっかり踏まえて、全ての演出を行っている。それが本当に素晴らしい。だからこの作品は素晴らしい!
ボビーさん [映画館(字幕)] 8点(2007-12-02 01:49:53)
3.主人公が二枚目過ぎる意見に賛成! で、見ながら、ボロボロワンコみたいでかわいーとか、邪念が入りました(笑)。
ジマイマさん [映画館(字幕)] 7点(2007-09-27 20:04:44)
2.三部作の前二作に比べて印象が薄いんです。カウリスマキも年とったんだなあ、と思ったのが素直な気持ちでした。心を動かされるところが他の作品に比べて少なかった。主人公に感情移入しにくいのが原因か。カウリスマキのファンが、まるで歌舞伎とか能のような、様式美を楽しむ映画みたいに思えました。
まれみさん [映画館(字幕)] 6点(2007-08-09 21:47:20)
1.過剰に期待してました。言葉を使わないからこそ、映像だけでわかるように作られているアキ映画はいつも以上。しかし、それには俳優の演技力や映像美がいっそう追求される。今回は、俳優が物足りなかったです。もっと渋くて哀愁のある人がアキ映画には求められます。
kanekoさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-15 22:18:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 6.44点
000.00%
100.00%
200.00%
313.70%
4311.11%
513.70%
6518.52%
71348.15%
8311.11%
913.70%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS