影の軍隊(1969)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 影の軍隊(1969)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

影の軍隊(1969)

[カゲノグンタイ]
Army of Shadows
(L' Armée Des Ombres)
1969年上映時間:140分
平均点:6.60 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
ドラマサスペンス戦争もの小説の映画化
新規登録(2004-02-27)【とらおとめ】さん
タイトル情報更新(2014-02-21)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン=ピエール・メルヴィル
キャストリノ・ヴァンチュラ(男優)フィリップ・ジェルビエ
ポール・ムーリス(男優)リュック・ジャルディ
ジャン=ピエール・カッセル(男優)ジャン・フランソワ
シモーヌ・シニョレ(女優)マチルド
セルジュ・レジアニ(男優)美容師
ナタリー・ドロン(女優)(ノンクレジット)
ポール・クローシェ(男優)フェリックス
原作ジョセフ・ケッセル「影の軍隊」(早川書房)
脚本ジャン=ピエール・メルヴィル
作曲ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン交響曲第6番「田園」第5楽章
撮影ピエール・ロム
ワルター・ウォティッツ(空中撮影&水中撮影のカメラオペレーターも)
特撮ワルター・ウォティッツ(special photographic effects)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.影の軍隊の名のごとく、暗く重々しい雰囲気が続く。レジスタンス映画なのだが、そこに描かれている様は、逃げた、捕まった、密告したの世界、拷問や処刑などの生々しい場面が続く。全編を通じてがこうだから、少しも安らぎになる場がない。正直おもしろい映画とは言い難いが、こういう歴史があったということだけで価値があるのかもしれない。ところで映画の中のクラシック曲はベートーヴェンの「田園」のはずだけど、Imdbがまちがうということがあるのだろうか。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 5点(2013-04-06 08:32:55)
4.全編を覆い尽くす陰鬱な空気はメルヴィル監督ならではのもので、陰惨極まりない展開と結末が胃に堪えます。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 6点(2011-11-11 00:05:05)
3.私の大好きな映画のひとつに『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』というギャング映画があるのだが、この『影の軍隊』の至る所にその原型を見ることができます。いや、そんな気がするのです。内容は全然違うんだけど。でもこれはどう見てもギャング映画でしょ。トレンチコートに帽子、クラシックカーとその背景となる町並み。映像だけを眺めると、画面に映し出されているのはギャング映画でありアメリカ映画なのだ。そこにモリコーネ風音楽が挿入される。車が街から離れ、海の見えるところ(波音が聞こえるところ)で止まる。ここもまた『ワンス~』を思い出さずにおれない。そこからてくてくと寂れた雰囲気の場所へ。そして建物の中へ。中へ入ると外で遊ぶ子供の声が目立つ。窓を閉めカーテンを閉めると靴音だけが響き渡る。あることを悟るのにじゅうぶんな空気が満たされ、あとはさるぐつわから漏れる嗚咽と男のむせび泣きが聞こえるのみ。このセリフ無きシーンの素晴らしいこと。ラストシーンだって一言もしゃべらせない。トレビアン! (本作のレビューとは関係ないのだけど)思えばイタリア人レオーネ(『ワンス~』の監督ね)は西部劇を真似たマカロニウェスタンで新境地を開き、フランス人メルヴィルは犯罪映画の本家を凌駕する作風を確立している。アメリカ映画を愛し、そしてそこから新しいものを生み出した先人なのであった。とムリヤリに共通項を探したくなるくらいに同じ(好みの)匂いを両者に感じるのでした。
R&Aさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-12-16 16:33:19)
2.うーん、メルヴィル作品は雰囲気は最高なんだけどなぁ・・・
実際に最後まで観てみると、どうも退屈感が出てしまう。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-12 16:41:45)
1. 今まで誰もコメントしていないなんて不思議。フィルム・ノワールの名匠J・P・メルヴィルの代表作ですから。一般的にはアラン・ドロンの「サムライ」の方が有名ですけど。確かにこの作品、余り観た人が多くはないんでしょうね。ナチスドイツに占領されていた、フランスのレジスタンスの話です。良くアメリカ映画に、アメリカ軍に協力するカッコいいレジスタンスが出てきますけど、実際はこの映画のように、辛く悲惨な戦いに明け暮れていたんでしょうね。本当に地味で、暗くて、救いのない映画なんで、誰にもお勧め、とは言えないんですけど、見終った後、何ともジワッと暖かいものが残る映画です。兵士のように徴集されたわけでもないのに、自らの意志だけで、自由のために命を賭ける彼ら「影の軍隊」の心意気に打たれるからでしょうか。
とらおとめさん 8点(2004-02-27 23:45:07)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 6.60点
000.00%
100.00%
200.00%
316.67%
400.00%
5320.00%
6320.00%
716.67%
8746.67%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS