アバウト・シュミットのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アバウト・シュミットの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アバウト・シュミット

[アバウトシュミット]
About Schmidt
2002年上映時間:125分
平均点:6.54 / 10(Review 139人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-05-24)
ドラマコメディ
新規登録(2003-06-02)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-06-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アレクサンダー・ペイン
キャストジャック・ニコルソン(男優)ウォーレン・シュミット
ダーモット・マローニー(男優)ランドール・ハーツェル
ハリー・グローナー(男優)ジョン
キャシー・ベイツ(女優)ロバータ・ハーツェル
ホープ・デイヴィス(女優)ジーニー・シュミット
レン・キャリオー(男優)レイ・ニコルス
石田太郎ウォーレン・シュミット(日本語吹き替え版)
一城みゆ希ロバータ・ハーツェル(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕ジーニー・シュミット(日本語吹き替え版)
内田直哉ランドール・ハーツェル(日本語吹き替え版)
牛山茂ジョン(日本語吹き替え版)
村松康雄ラリー・ハーツェル (日本語吹き替え版)
前田敏子ヘレン・シュミット(日本語吹き替え版)
脚本アレクサンダー・ペイン
ジム・テイラー
音楽ロルフ・ケント
製作レイチェル・ホロヴィッツ
ビル・バダラート
配給ギャガ・コミュニケーションズ
衣装ウェンディ・チャック(デザイン)
編集ケヴィン・テント
字幕翻訳松浦美奈
あらすじ
シュミットは会社を無事に定年退職した。ふとしたことから、本来シュミットがするはずもない慈善団体への寄付をした。寄付をしている少年への手紙に自分の近況を書くうちにシュミットのイライラはつのってくる。そんな中、妻が急死した。妻の過去や娘の結婚とすべてシュミットの思った通りではない。いったい、私の人生は・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 どこにでもいて、どこにでもあるシチュエーション。
夫婦なら必ずその時が来る別れ。といって彼は、落ち込むかというとそうでもない。
束縛されることなく用を足せる…。なんてな些細な楽しみが出来たからだ。
いやいやそれよりも愛娘が、とても好きにはなれそうにないインチキくさい男と結婚。
娘に話を聞いてくれず、相手にもされない。
苛立ち、寂しさ、哀しさ。
式後、そんな彼に届いたンドゥクからの絵。
人が二人。大きい人、小さい人、手をつないでいる。明るい太陽。ただ・ただそれだけ。
お世辞にも上手とはいえない。
一人はシュミットだろう。手をつながれている小さい方は誰だ?
死んだ奥さん?愛娘?それともンドゥク?

それをみて、シュミットも何もセリフはない。
ただ、顔がアップのシーン。涙がボロボロ。笑っている。

この瞬間にわかる。「あっ。彼は今救われたんだ。」と。

この静寂かつ感動のラストシーンを見せたいが為の映画。
これぞ、映画。
また、10年後に観てみたい。そう思った。
湘爆特攻隊長さん [DVD(吹替)] 9点(2012-01-14 14:25:20)(良:1票)
8.《ネタバレ》 何回みても面白い. 決して明るい話ではないのに, ちょっと落ち込んだときなんかに見ると軽くなる ... 軽くしてくれる ... 私にとってはそんな映画.
RTNEE USAさん [DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2009-02-20 21:31:41)
7.《ネタバレ》 社会や家庭における立ち位置が無い帰属の消失によるアイデンティティの喪失という深刻な問題も、ジャック・ニコルソンの怪演のおかげで見事にコミカルな描写となっています。ニコルソンがヤケになってカートいっぱいに冷凍食品を積めこんでいるシーンなんぞ最高に可笑しいです。そして始まる旅。このロードムービーの道中の空っぽの田舎町、はっきりしない天候などがシュミットの心象風景のようで悩みや虚無を感じさせます。さらに花婿の実家はシュミットの家とは180度違った色使いであり、到着早々、近所の裸のオヤジがゴミ出しする姿が何気なく窓からチラリと見えます。これが自身に理解不能な別世界へ突入した合図となっていて面白い。加えて奇妙な食事会の風景、ウォーターベッドでの奮闘ぶり、ジャグジーではニコルソンはパンツ履いているのにキャシー・ベイツは豪快ヌードと、畳みかけるような未知の試練がシュミットに迫ってきて悲しいまでの滑稽さについついシュミットに肩入れしたくなる作りが巧いです。ただ、ラストのオチ…言いたいことは分かるのですが子どもの絵とニコルソンの泣き顔アップで締めるのは少々ズルいかなと。確かに堰を切ったように感情が爆発する場面ではあるのですが、もう一歩引いた演出で見せた方が深かったと思いますし、映画にも一貫性があったのではないかと思います。でもそれ以外はかなり気に入っています。
 私にとって定年退職なんてまだ想像もつかない先の話なのですが、シュミット化の危険性も孕んでおり胸にグッサリ突き刺さってしまいました。自身が同じ年頃で観ていたらもっと痛い思いをしていたでしょう。
ミスター・グレイさん [DVD(字幕)] 9点(2008-02-25 18:27:40)(良:1票)
6.《ネタバレ》 人というのは所詮ひとりでは生きられない。いつになっても、いくつになっても自分の役割と居場所を求め、誰かの役に立ちたいと思い、その実誰かに必要とされたいと密かに願う。それをエゴとか依存と決め付けるのは簡単だが、実際買い物だって誰かがお店を開いてなければモノを買うことすら出来ない(まあ、極端な例なんだけども)。知らず知らずのうちに、誰かにすがっている、それが当たり前なのだと思う。振り返ると、家族を愛していたつもりでいても、結局は仕事にしか満足を得られなかった。家族との関係は空疎なものになっており、またこれまで仕えてきた会社は、定年過ぎるともはやお払い箱で自分のことなどどうでもいい(ゴミ捨て場の書類が象徴的だった)ということを思い知らされ、自分を必要としている人がいないことに愕然として最後家にたどり着いた。ラストまでの時間の長さは、そのまま彼が失った時のような気がする。暗く荒れ放題の家の中は、そのまま彼の心象風景だった。頼りたい人に相手にされず、自分自身の無力さを痛感した彼の心中は如何ばかりか。必要とし、必要とされることを今ごろになって気づいた、もう遅かったのか。その絶望感がひしひしと感じられたから、最後のあの絵には涙が止まらなかった。しっかりつながれた手、大きく輝く太陽が、大丈夫だよと語りかけている気がして。気付くのは遅かったけれど、気付くことが出来たのが大切なのだと。神様がいるとすれば、遠いアフリカの天使にそれをたくしてシュミットに伝えたような、そんな気がする。今でも思い出すたび、涙が止まらない。
合言葉は埜波と軍曹/埜波(のなみ)さん 9点(2004-09-17 18:49:38)
5.《ネタバレ》 ジャックニコルソンは、名優なのだと言うことは、良く知っています、演技は、べつに、いつも道理で、構わないのですが、もうすこし、長尺にしても、ゆっくりした映画にしても良いのかな、最近のアメリカ映画の場面設定の短さ、は、こういう映画には、かえって、面白みを、少なくしているかな、とか、感じました。私は、キャンピングカーが、好きなので、彼が乗っている、キャンピングか、おそらく10メートルはあるだろう、素晴らしい、キャンピングカーの場面を、もっと増やして欲しかったです。かれと、キャンピングカーだ、ドウ絡んでくるのかな、とおもっていたら、突然妻の希望で、買ったという、台詞で登場。もっと、選ぶ部分とか、妻が、車のなかで、朝食を作るだけではなく、妻が、車のために、株券を処理する場面など、写しても、いいのかな、と、自分で、帰るのは、せいぜい5メートル、迄のキャンピングカーですが、なんかな、アメリカの道路は幅が広そうに感じました、あの巨体がなんか、普通にはしっていて、あまり、大きく感じないような、キャンプ場で、偶然に、誘われて、乗り込んだ、先で、なにげに、奥様の体に触れてしまった、場面、笑えました。えいがって、本当に素晴らしいです、感動しました。
yasutoさん 9点(2004-07-19 02:12:18)
4.《ネタバレ》 アメリカ社会にも本音と建前が存在しているのだと、改めて認識しました。社会の一員として世の中に貢献してきたと自負していた主人公が、定年退職後、実は自分は何の役にも立たない人間だと感じ始め、ジレンマに悩まされていきます。ジャク・ニコルソンの演技から、そんな悲しさがひしひしと伝わってきました。(自分にとって)納得のいかない娘の結婚をも正してやれない無力感に、壊れてしまいそうな悲しい心をどう癒していくのか、観ていてやりきれない思いでいっぱいになりました。エンディングは多くを語らず、観ているものの想像に任せる形で終わりましたが、優しい余韻にあふれて感動的でした。
ソフィーの洗濯物さん 9点(2004-03-11 01:55:11)(良:1票)
3.自分にはまだまだ先の話、でも、必ずやってくるだろう現実に共感を得ました。主人公とは性別も年も違うのに、彼が思っている孤独感や喪失感がとても身近に感じられ、彼がどういう行動をするのか、とても興味深く見入ってしまいました。娘ってあんなもんなのでしょうか?これまでの親子関係によって違ってくるのだと思いますし、私には子供もいなく、親の気持ちとしてはわからない部分もあるのですが、同じ娘の立場としては、もう少しお父さんの気持ちも考えてあげれば良いのになって気になって仕方ありませんでしたね。最後だけでなく、途中も彼の寂しさなどが伝わってきて、悲しくなってしまいました・・。年を取ったからと言って、何も出来ないし、役にもたてないなどと思わずに生きていって欲しい。
カズレーさん 9点(2004-03-04 05:45:13)
2.くどい演技で辟易させられることの多かったジャックニコルソンが、この映画では実に抑制されたいい演技をしてくれます。こんな普通のおとっつぁんもできる人だったんだと感心。「あんた、やったら出来るがな」と、そのことを突っこみたくなった。ロードムービー好きの僕には嬉しい映画。何もかも上手く行かないんだけど、それでも生きてるのも捨てたもんじゃないよって言われてるようでいいなあ。ラストのジャックの涙には、やはり胸がグッとなった。あの涙が、この映画の言いたいことの全てなんだな・・・・。あんな、ちょっとしたことで、人間なんとか生きていけるんだよ。そうだよな・・・・。
ひろみつさん 9点(2003-12-19 23:42:26)(良:1票)
1.ジャック・ニコルソン、昔は若かったのに(あたりまえだ!)年取ったね。でも昔から年取ってたみたいにちっとも違和感ない。人間って、自分と違う環境にいる人に対してやさしくなる事は難しいんだね。だから分かり合うことって大変な事なんだ。ラストのニコルソンの涙。「おじさん、ほんとによかったね」この映画、すべての40歳以上の人に勧めたい。
パキサンさん 9点(2003-08-05 02:32:28)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 139人
平均点数 6.54点
000.00%
100.00%
210.72%
364.32%
475.04%
51712.23%
62820.14%
74935.25%
81812.95%
996.47%
1042.88%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.14点 Review7人
2 ストーリー評価 7.07点 Review13人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review16人
4 音楽評価 7.37点 Review8人
5 感泣評価 6.40点 Review15人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
主演男優賞ジャック・ニコルソン候補(ノミネート) 
助演女優賞キャシー・ベイツ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ジャック・ニコルソン受賞 
助演女優賞キャシー・ベイツ候補(ノミネート) 
監督賞アレクサンダー・ペイン候補(ノミネート) 
脚本賞アレクサンダー・ペイン受賞 
脚本賞ジム・テイラー受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS