怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンションのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンションの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション

[カイダンシンミミブクロゲキジョウバンユウレイマンション]
2005年上映時間:93分
平均点:5.60 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-08-15)
ホラーシリーズもの小説の映画化TVの映画化
新規登録(2008-11-25)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2021-03-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督吉田秋生〔監督〕
キャスト黒川芽以(女優)大和愛美
吹越満(男優)大和充
根岸季衣(女優)寿アケミ
曽根英樹(男優)ショウ
伊佐山ひろ子(女優)出雲典子
滝沢涼子(女優)大黒真理子
細田よしひこ(男優)出雲高志
前田綾花(女優)
佐々木すみ江(女優)老婆・回想の中年女
迫田孝也(男優)
脚本渡邉睦月
音楽遠藤浩二
主題歌黒川芽以「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」
プロデューサー丹羽多聞アンドリウ
特殊メイク西村喜廣
あらすじ
貝塚駅から徒歩15分。築35年の2DK、月70,000円の賃貸マンションに越してきた父娘。マンションの入り口には一本のロープ。まるで境界線のよう。妙に馴れ馴れしい住人たち。そして謎の門限“午前0時までにロープの内側に入らなければならない”。BS-iの人気ホラードラマ『怪談新耳袋』の劇場版第2作目。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
1.《ネタバレ》 「新耳袋」第六夜80~99話が元ネタとのことだが、設定のごく一部と小エピソード1つを使っただけでほぼ完全に別の話になっている。原話の良さは全くなくなっているが、原話をそのまま映像化するわけにもいかないのはわかる(ヤバいことになる)。
時間からすれば長編映画の部類だろうが、基本的にはオムニバス用短編ホラーのようなラストのインパクトに頼った一発勝負形式で、そこに直接関係ない思い付きのようなエピソードを継ぎ合わせて長くしただけに見える。意外性優先のために登場人物の人格が一変したように見えるのは安手の短編ホラーに時々あることだが、この映画でもラストの衝撃的事実に先立つ全体としての流れができていない。ここでこのように伏線を張って最後に回収しました、などという形だけ整えれば済むというものではないだろう。そもそも昔の陰惨な事件によって建物が呪われたことまではいいとして、それが門限や境界線の設置につながる必然性が全く感じられない。
加えて普通はホラーというのは怖く作ろうとするものだろうが、実際問題として怖さは全く感じない。コメディまがいの演出が煩わしく、また途中でゾンビの群れのようなのが押し寄せるのはどういう効果を目指したのか不明である。ここで笑えということか。
だいたい以上のようなことで非常に不満足な映画だったので、点数は黒川芽以だけに入れておく。主題歌の「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」は、題名は好きだが映画本体の評価には影響しない。
なお少尉殿への復讐の件は本筋と完全に無関係な孤立的エピソードだが、これは公開日が8月15日だったことに対応した趣向と思うことにして突っ込まないでおく。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 3点(2016-06-09 23:26:58)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.60点
000.00%
100.00%
200.00%
3120.00%
4120.00%
500.00%
6120.00%
7120.00%
8120.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS