いつも月夜に米の飯のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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いつも月夜に米の飯

[イツモツキヨニコメノメシ]
2018年上映時間:104分
平均点:4.00 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(2018-09-08)
ドラマ
新規登録(2018-10-02)【なたね】さん
タイトル情報更新(2020-10-19)【目隠シスト】さん
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監督加藤綾佳
キャスト山田愛奈(女優)常盤千代里
和田聰宏(男優)アサダ
高橋由美子〔1974年生〕(女優)常盤麗子
春花(女優)
MEGUMI(女優)
あらすじ
東京在住の女子高生・千代里(山田愛奈)は、新潟で居酒屋を営む母が男と蒸発したとの一報を受ける。とりあえず居酒屋を訪れた千代里だったが、そこは母を肴に管をまく常連たちの宴会場と化していた。決して母を好きではない千代里だったが、癪に障ったのか彼女は常連たちを店から追い出す。こうして、雇われ料理人アサダと千代里の2人だけの居酒屋経営が始まった。新潟県五泉市が舞台のご当地映画。各チャプターに『料理名』が付きます。
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2.《ネタバレ》 監督の名前は「おんなのこきらい」(2014)で憶えていたが、それが理由で見たわけではなく、竹富聖花(現・春花)という人が脇役で出ているので何をしているか見ようとしただけである。デレっとした感じで食い物をうまそうに食う美女モデルで、主人公の行動に大きな影響を及ぼしてから去ったらしいがいい影響だったかは何ともいえない。
ちなみにどこがPG12なのかが気になっていたが、未成年が飲酒するからという単純な理由か、あるいはカラオケでの婦女暴行が出るからか。その辺のチャラい男とラブホに行っていたあたりはそれほど問題ではないかも知れないが、とにかく地元民でも小学生(だけで)は見てはなりませんということになる。

宣伝によれば「ごはん映画」とのことで、料理または食材を題名にした5章を立て、それらしい食物を映像化しているので料理映画といえなくはないが、それよりはこれから長く続いていく人生の一場面を描いた映画という印象が強い。人が飯を食うという行為が人生そのものを象徴し、誰かと生活をともにする、一生添い遂げるといったことの表現にもつながっていたのでまとまりはなくもない。
最後はハッピーエンド風なのでこれで万事うまくいったと取れるのかも知れないが、しかしエンドロールの後の場面が題名そのままなのは「実際はそうはいかない」(公式ページの解説より)という意味であり、19歳女子(中卒)が40男と一生添い遂げるはずがないという常識そのままのことを示唆していると思うしかない。要は母親似の娘が、母親への対抗心で男を奪い取った一場面の話だったとすればかなり皮肉な映画ということになる。
決して中身のない映画とも思わないが、しかし自分として最大の問題点は共感できる要素が全くないことである。もうどうでもいいから勝手にしてくれという気分で、時間的には104分しかないが非常に長く感じた。

以下雑談として、撮影地は新潟県五泉市とのことだったが、アーケード商店街を見る限り、もとの五泉の中心街ではなく2006年に合併した旧村松町の中心街を映していたらしい。ここは村松藩堀家3万石の城下で、相応の由緒ある町ではあるが、映像的にはそれほど行ってみたくなるように見えてはいなかった。ほかに目立つところでは日本海に面した寺泊(旧寺泊町、2006年以降は長岡市の一部)の店が出ていたようである。
かっぱ堰さん [インターネット(邦画)] 4点(2019-05-03 08:21:03)(良:1票)
1.《ネタバレ》 うーん。観終わったら今、少し混乱しています。予告編を観た段階では、地方版の深夜食堂だなとフンだモノです。たしかに、そういうものがあってもいいかもしれない。実際、物語中盤までは、アサダの料理を中心に物語は展開していきます。しかし。アサダが千代里に「家族になりたい」と言ってから、話は泥沼に。愛憎劇と言ってもいい。監督は、「ごはん映画」とミスリードするような広報を望んだ、と上映後のトークイベントで発言していたが、そんなひっくり返しはいらないよ。物語始めとエンドロール後で、アサダの印象が180°変わります。人でなしか。【追記】小学生以上であるなら、おにぎりを両手でほうばるようなかわいい演出はちょっと理解できない。
なたねさん [映画館(邦画)] 4点(2018-10-02 23:03:35)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.00点
000.00%
100.00%
2120.00%
300.00%
4240.00%
5240.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

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