エアポート’80のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エアポート’80の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エアポート’80

[エアポートハチジュウ]
The Concorde... Airport '79
(Airport '79)
1979年上映時間:113分
平均点:3.33 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
サスペンスシリーズものパニックもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2015-11-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・ローウェル・リッチ
助監督ニュート・アーノルド
演出左近允洋(日本語吹き替え版)
キャストアラン・ドロン(男優)ポール・メトラン機長
スーザン・ブレイクリー(女優)マギー・ウェーラン
ロバート・ワグナー(男優)ケビン・ハリソン博士
シルヴィア・クリステル(女優)イザベル
ジョージ・ケネディ〔男優・1925年生〕(男優)ジョー・パトローニ機長
エディ・アルバート(男優)イーライ・サンズ
ビビ・アンデショーン(女優)フランシーヌ
デヴィッド・ワーナー(男優)オニール
アンドレア・マルコヴィッチ(女優)アリシア・ロゴフ
シビル・ダニング(女優)エイミー
マーセデス・マッケンブリッジ(女優)ネリー
シシリー・タイソン(女優)エレイン
マーシャ・レイ(女優)ロレッタ
コンラッド・E・パルミサーノ(男優)クーパー
エド・ベグリー・Jr(男優)レスキュー隊員
野沢那智ポール・メトラン機長(日本語吹き替え版)
上田みゆきイザベル(日本語吹き替え版)
小林清志ジョー・パトローニ機長(日本語吹き替え版)
城達也ケビン・ハリソン博士(日本語吹き替え版)
武藤礼子マギー・ウェーラン(日本語吹き替え版)
村松康雄イーライ・サンズ(日本語吹き替え版)
田中秀幸(日本語吹き替え版)
幸田直子(日本語吹き替え版)
屋良有作(日本語吹き替え版)
鈴木泰明オニール(日本語吹き替え版)
原作ジェニングス・ラング(原案)
脚本エリック・ロス
音楽ラロ・シフリン
撮影フィリップ・H・ラスロップ
製作ジェニングス・ラング
ユニバーサル・ピクチャーズ
美術ヘンリー・バムステッド(プロダクション・デザイン)
衣装バートン・ミラー
編集ドロシー・スペンサー
字幕翻訳高瀬鎮夫
日本語翻訳進藤光太
スタントトーマス・ロサレス・Jr
ミッキー・ギルバート
その他ロバート・レイサム・ブラウン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 1970年代に流行していたパニック映画の終わりの頃の作品「エアポート'80」は、製作者の原案によるオリジナル脚本がお粗末で、登場人物の紹介のイントロ部分からして、もたもたしている。

人間関係も、安直そのもの。人気女性キャスターと事件の元凶であるロバート・ワグナーが、恋人同士だというのも出来すぎている。
コンコルドの機長役の世紀の二枚目俳優・アラン・ドロンとスチュワーデス役の「エマニエル夫人」で一世を風靡したシルビア・クリステルが、今度のフライトで再会してよりを戻すことになっているが、以前、同棲していた仲なんていうのは、なくてもよさそうに思える。
ソ連の女子体操選手とアメリカの放送記者との4年越しの恋も、当時の世相を反映したのかもしれませんが、おまけの域を出ないと思います。

人気キャスターの家で殺人が行なわれるが、その反応が描かれないのも、考えてみたらおかしい気がします。
同様に、コンコルドがミサイルに狙われ、九死に一生を得てパリに着いたというのに、パリ空港があっけらかんとしているのは、全く腑に落ちません。

そして、悪事の露見を恐れた元凶の男が、自分の開発したミサイルでコンコルドを狙うのではないかと思ったら、案の定、そのとおり。
しかも、ミサイルが前後2回にわたってコンコルドを狙うが、どれも失敗。
ミサイルがこんなに命中率が悪いとは、もうほとんどご愛嬌としか言えません。

正義の味方のはずの女性キャスターは、恋人の悪事を知りながらも逡巡、まさに恋は盲目なのです。
そして、一難去ってまた一難。
パリ空港で整備員が、コンコルドによからぬ細工をする一件も、安易すぎると思います。

あんな飛行機に乗った乗客こそ大災難。パニック状態の機内描写で、女性キャスターが、置いてけぼりなのもどうかと思います。
脚本そのものが良くないので、デヴィッド・ローウェル・リッチ監督も演出の腕の振るいどころがなかったのかもしれません。

つくづく、映画は脚本が良くないと、いい映画、面白い映画ができないなということを、この映画を観て痛感しました。
dreamerさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2019-03-21 11:32:54)
2.《ネタバレ》 これ・・映画なんだといぶかしげに観ていました(爆)

もしかしてパロディなのかと中半から思いつつ観ていたのですが・・

なんであれだけの事故にあった乗客たちは何事もなかったかのように、

帰りもコンコルドに乗れるんだろうか??

アトラクションだと思っているのか・・ありえない!

どこまでありえないかというと、

「ステルス」級の脚本(爆)

すごい映画でした。

それでも見終えてしまうのがハリウッド映画の無理やりなところ。

音楽も派手だなぁと引いていたらMIP2や新スパイ大作戦の人でした・・

ああ、だからか007やスパイ系の演出に感じられたんでしょうね。

戦闘シュミレーションは好きなのですが、

これは主役が旅客機のはずではないんでしょうか。

違う映画を観ているような感覚・・

私はこういうシリーズはネタがなくなってくると、

今度は心理パニックを描けるように人物のほうをしっかり描くと見てたんですが・・

人物描写はシリーズを重ねていくとまるで同じようになっていきます。

手術予定で時間を迫られる人、黒人、音楽家・・

また同じかぁ・・と観ていたんですがそれよりも、

機内の緊迫感のないこと・・

前のがアイデアとして水中に沈むのが心理描写もよくできていたのに、

これは単に007やインディジョーンズ系のオチ=雪山でした。

こ・・これは冒険アクションでしょう。

でもアラン・ドロンとシルビア・クリステルを初めて見られたのです。

ドロンはサッカーのアルゼンチン代表だったサネッティに似てたなぁ・・

大手映画サイトallcinemaさんも・・BONB!マーク(おそらく今までではじめて・・)

いや、そこまでひどいとは思わないけど・・(悩)
アルメイダさん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-23 15:36:24)
1. ジェット戦闘機なら兎も角、コンコルドの重量で飛来するミサイルをかわすとは…余りの無茶苦茶さに絶句!!シルビア”エマニエル夫人”クリステルもスチュワーデス役で出演しているが、作品の性質上ヌードになるハズもなく、ハッキリ言って意味ナシ。エアポート・シリーズの有終の美を飾れなかったウラミは重いので…4点!!
へちょちょさん 4点(2003-01-26 19:05:21)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 3.33点
000.00%
100.00%
2527.78%
3633.33%
4316.67%
5422.22%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS