ホリデイのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > ホリデイの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ホリデイ

[ホリデイ]
The Holiday
2006年上映時間:135分
平均点:6.58 / 10(Review 111人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-03-24)
ドラマラブストーリーコメディロマンスクリスマスもの
新規登録(2006-11-28)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2020-10-01)【HRM36】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ナンシー・マイヤーズ
助監督K・C・コーウェル
キャストキャメロン・ディアス(女優)アマンダ
ケイト・ウィンスレット(女優)アイリス
ジュード・ロウ(男優)グラハム
ジャック・ブラック(男優)マイルズ
イーライ・ウォラック(男優)アーサー
エドワード・バーンズ〔1968年生〕(男優)イーサン
ルーファス・シーウェル(男優)ジャスパー
ミフィ・イングルフィールド(女優)ソフィ
エマ・プリチャード(女優)オリビア
シャニン・ソサモン(女優)マギー
キャスリン・ハーン(女優)
朴璐美アマンダ(日本語吹き替え版)
森田順平ジャスパー(日本語吹き替え版)
永井一郎アーサー(日本語吹き替え版)
林真里花アイリス(日本語吹き替え版)
小森創介マイルズ(日本語吹き替え版)
出演ジェームズ・フランコ本人(ノンクレジット)
ダスティン・ホフマン本人(ノンクレジット)
リンジー・ローハン本人(ノンクレジット)
脚本ナンシー・マイヤーズ
音楽ハンス・ジマー
作曲エンニオ・モリコーネ"Toto And Alfredo"
撮影ディーン・カンディ
クリス・シーガー(第二班撮影監督)
製作ナンシー・マイヤーズ
ブルース・A・ブロック
ユニバーサル・ピクチャーズ
コロムビア・ピクチャーズ
製作総指揮スザンヌ・マクニール・ファーウェル
配給UIP
特撮ピクセル・マジック社(視覚効果)
美術ジョン・ハットマン(プロダクション・デザイン)
シンディ・カー(セット装飾)
衣装マルレーネ・スチュワート
編集ジョー・ハットシング
字幕翻訳古田由紀子
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.コメディ要素の入ったラブロマンス。
キャメロン・ディアスが大好きなので楽しめましたが、出演者が好きじゃないとあまり楽しめないかも。

暇な日曜日の午後に。
めたもんさん [インターネット(字幕)] 5点(2019-11-21 22:08:50)
15.《ネタバレ》  良く言えば丁寧な作り。悪く言うと丁寧なだけの作品。
 『恋愛が上手くいかなかった二人の女性。傷心旅行を兼ね家を2週間交換。その2週間のうちに新しい出会いがあり、恋をする。』
 たったこれだけのことを延々2時間以上。このスローテンポでいくのであれば、もっとドラマ性を持たせて欲しい。コメディ調で楽しくしたいのであれば、もっとテンポ良く、メリハリを利かせてほしい。この作品は、キャストの知名度、魅力、演技力におんぶにだっこ。それを巷では『手抜き』って言うんじゃないの?
 キャメロン・ディアスもケイト・ウィンスレットも好き。だから見たといってもいい作品です。結果は期待はずれ。
 出てくる人達は皆良い人。好感が持てる人達ばかり。逆を言えば、その好感度だけで2時間を押し切ろうとしている風にも見えます。
 好きなシーンは結構あります。アマンダがグレアムの家を初めて訪ねるエピソード。娘達との交流。アイリスがロスにやってきたジャスパーを追い返すシーン。この辺は結構好き。素直に良かったと思えます。それぞれの人物の魅力が最大限に描かれている良いシーンです。
 やっぱストーリーのつまらなさでしょうね。
 根本的な解決がされないまま迎えるラスト。雰囲気だけで盛り上がるハッピーエンド。この作品に相応しい、中途半端な終わり方です。
 全然関係ありませんが、ラブコメを敬遠される方って、『食わず嫌いな人』が多いと思っています。そんなラブコメと疎遠な方には、逆にウケるかもしれないですね。ラブコメ好きな方は目が肥えていらっしゃるので、今更この作品じゃ盛り上がれないんじゃないかなー。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2017-06-16 11:20:14)(良:2票)
14.《ネタバレ》 なんだろう、2006年の映画だからそれほど昔の作品でもないのに、ものすごく古臭く感じてしまった。その原因を考えてみたが、舞台となった二人の家も、登場人物が着ている服や仕事や生活だって、みんな今見てもオシャレだし、決してその辺が原因ではない。じゃあ何なのかとさらに考えてみたところ、キャメロン・ディアスの存在自体が古臭いのだということに思い当たった。いや、もちろんかわいいのだよ、文句なく。ただ、たとえばロックを歌いながら踊り狂っちゃったり、3回目のキスは自分から迫っちゃったり、あるいはほぼ裸でコトを終えたばかりのピロートークをしてみたり・・・、そういう「これぞキャメロン・ディアス」的な映像のオンパレードに、もはや古さしか感じないのだった。もちろん公開当時はそんなキャメロンこそが大人気だったのであって、当時この映画を見たならば何の不満も感じなかっただろう。そういう意味ではこの感想は映画の評価になっていないのかもしれないが、でもそうやって女優さんを記号として消費するような映画がこっそりと作られていたのだと考えると、映画界の闇を感じざるを得ない。(でもキャメロンはその後「私の中のあなた」なんかで違う役柄にも頑張って取り組んでいるので、それはそれでよかった。)
一方で、みなさんご指摘のように割合が圧倒的に少ないケイト・ウィンスレットとジャック・ブラックのくだりは、フラットに、だけど丁寧に描かれていてとてもよかったと思った。とくに、今をときめく作曲家なのにも関わらずジャックがどうしても捨てきれない繊細な部分に、ケイトが徐々に惹かれていく過程が、短いながらもきちんと描かれていて、こちらは感情移入しながら楽しむことができた。
だからこそなおさら、今となっては「これぞキャメロン・ディアス」感が重ね重ね余計で、キャメロンのもっと違う面を映してしてあげられていたら、、、という残念感が拭えない。
ぽん太さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2017-05-16 10:53:47)
13.《ネタバレ》 なんとも良い話なんだけど、やっぱり欧米とは恋愛感も文化も違うので、共感が難しいです。
明るい映画で気軽に見る分には良いです。
しかし、やっぱり背景とか人となりとか、奥行きが欲しいです。物語として美しくないんだよなぁ。
なんとなく短絡すぎて動物っぽいんだよなぁ。。。
Keytusさん [DVD(字幕)] 5点(2016-07-19 00:01:23)(良:1票)
12.《ネタバレ》 クリスマス映画ってことで。まあ気軽に見れます。
家をとっかえるとか、よくできるなあと思ってしまうんですが、普通なんでしょうか?
貴重品とかはどうするの?とか家具とかの使い方とか保障は?とかいろいろ考えちゃうんですけど。
ジュード&キャメロンのほうのカップルはなんか今後うまくいかなそう…。
ぺーこさん [映画館(字幕)] 5点(2013-03-03 15:46:19)
11.微妙そーだけどなーって思いつつ見る。正に「損はしてない」って気分。贅沢なホームドラマといった感じ。チョコチョコうんちく入るのも小気味よかった。ジュード・ロウかっこ良すぎ。
reitengoさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-11-30 11:03:10)
10.《ネタバレ》 ◇ストーリーは悪くないけど、設定に無理(現実感がない)があり、映画の世界に入り込めず。◇ストーリーでは、アーサーとのやりとりやアイリスの元彼との決着は◎、アマンダとグラハムの娘たちとの交流も○。結局イギリスとアメリカでどうするのよ?を明示しないくせに、ハッピーエンド風の終わり方は×。◇設定については、失恋する前から貸家サイトに登録していたのかなーとか、アマンダが豪邸所有は分かるけどアイリスも持ち家なの?とか、知らない人にいきなり家を貸すって、契約ってどうなってるんだろうとか、雑念が邪魔して集中できず。残念。
ミルアシさん [DVD(字幕)] 5点(2009-12-31 10:02:49)(良:1票)
9.普通に面白かったと思うのですが、何かしっくりこない。大味なんでしょうか。この脚本を元にイギリス映画として作り直せば良い感じかも。
あるまじろさん [DVD(字幕)] 5点(2009-07-16 19:57:09)
8.《ネタバレ》 役者陣は非常に頑張っているが脚本がそれに見合う内容では無いというのが正直な感想です。映画ネタをふんだんに盛り込んだり、アイリスがジゴロの元彼に気持ちを爆発させたり、脚本家の祝賀会のシーン、など部分部分では面白いとは思うのです。しかしやっぱり二つの恋愛話を等価に2時間15分の中で纏め切るというのは難しいことだったのか、恋愛話自体は凄く凡庸です。
それでもジャック・ブラックのらしくない男前の演技は面白かったし、ケイト・ウィンスレットの恋愛に不器用な感じはキュートで非常に楽しめました。まあぶっちゃけるとこっちのペアの話だけで個人的にはよかったです。キャメロン・ディアスとジュード・ロウのペアはどーも感情移入し難い。
民朗さん [DVD(字幕)] 5点(2009-07-03 14:54:31)(良:1票)
7.《ネタバレ》 ・・・普通じゃないですか?ここでの高評価が仇になったのか、私には期待倒れ。おとぎばなしに出てくるような可愛いイギリスの田舎の家も、ゴージャスなロスの業界人邸宅も悪くはないですが、気の利いたセリフ一つ出てくるわけでなく「旅先での未知の男性との恋」なんてミエミエのストーリーが展開されるのでは135分が泣けてきます。
こういう陳腐な話でも強引に観客を引っ張っていきたいんだったらもっとラブコメとして唸らせてくれるようなエスプリの利いたセリフを散りばめてやらないと(いくら昔の古き善き名作映画へのオマージュを散りばめたところでそれが万人に受けるってわけじゃないし)。
結局二大女優にジュード・ロウという華やかな視覚に訴えたってやっぱりつまらないものはつまらないってことですね。がっかりしました。
この映画を見て唯一よかったと思ったのはアーサー役で出ていたイーライ・ウォラックの健在振りを知ることができたくらいですかね。ウェスタンのラテン系悪党のイメージが強かったけどこんな役もこなす役者さんだったなんて、恥ずかしながら初めて知りました。キャ!ちょっと嬉しかったです。
ぞふぃさん [DVD(字幕)] 5点(2008-04-15 17:07:46)(良:2票)
6.普通に面白い作品。可もなく不可もなくといった感じ。ただ期待して観るには物足りないし、期待しないで観るとそれなりに楽しめる。
ムッシュ★いち~ろ!!さん [DVD(字幕)] 5点(2008-04-05 20:38:16)
5.ハリウッドが好きそう。
ジダンさん [映画館(字幕)] 5点(2007-10-27 06:05:16)
4.《ネタバレ》 仕事中心で生きてきた女性が、40歳前後という「中年」をドーンと意識する年齢になって
「恋愛は結果が出ない」という状況で、環境を代えて
片方は「老人」、片方は「子ども」という「20代~40代までのイケイケコミュニティー♪」を離れた存在と出合って「人間性」を取り戻し
「本当の幸せ」に出会う・・という「伝統的・女性版中年クライシスもの」であります。
キャメロン・ディアスもケイト・ウィンスレッドもジュード・ロウもしっかり「中年」してます。
崖っぷちしてます。
キャメロンは「年齢を気にせず、はしゃぐ!」という行為で、ケイトは「常識的な枯れ方」で、この微妙な年代の女性を演じています。
「ダイアン・キートンの座」をキャメロン・ディアスが手に入れる第一歩かもしれない。
グレースさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-14 16:57:12)(良:1票)
3.うわぁ・・・キャメロン・ディアスってこんなに大人な女性になったんだ~。。。あのキャピキャピした頃の彼女を思い出してしまって。すいません、きっといいハッピーで幸せな映画なんだと思いますけど、個人的な感情移入で評価下げます。
やいのやいのさん [映画館(字幕)] 5点(2007-05-24 16:22:26)
2.無難なラブコメですが、ロンドンとロサンゼルスでの内容の差が激しいなと。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 5点(2007-04-21 00:59:12)
1.《ネタバレ》 ナンシー・マイヤーズって、ほんとに想像力が貧困なんだなあということを改めて実感しました。せっかく大物女優2人を揃えたのだから、両ヒロインの人格設定やたどる道筋をきちんと対比させれば、いくらでも深みが出てきそうなのに、両方とも工夫なく同じように予定調和的にラストに向かっているだけ。また、ジャック・ブラックをラブコメに出させるという偉業を成し遂げていながら、その使い方を全然分かっていないため、持ち味がごく一部しか発揮されていません。結局、カップルをわざわざ2組出す意味がないのです。脚本で面白いと思ったのは、電話が交錯するシーンくらいでしょうか。各俳優の強力な存在感により、一応作品としては成立しているので、この点数。
Oliasさん [映画館(字幕)] 5点(2007-03-25 02:02:38)(良:2票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 111人
平均点数 6.58点
000.00%
110.90%
210.90%
343.60%
454.50%
51614.41%
62320.72%
72623.42%
82018.02%
91513.51%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review8人
2 ストーリー評価 6.84点 Review13人
3 鑑賞後の後味 7.92点 Review14人
4 音楽評価 7.30点 Review10人
5 感泣評価 5.62点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS