共喰いのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 共喰いの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

共喰い

[トモグイ]
Backwater
2013年上映時間:102分
平均点:5.88 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-09-07)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2013-07-18)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-06-27)【Сакурай Тосио】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督青山真治
キャスト菅田将暉(男優)篠垣遠馬
木下美咲(女優)千種
篠原ゆき子(女優)琴子
光石研(男優)遠馬の父
田中裕子(女優)仁子
岸部一徳(男優)刑事
脚本荒井晴彦
製作ビターズ・エンド
プロデューサー甲斐真樹
美術清水剛
録音菊池信之(音響)
あらすじ
父とその愛人と暮らす17歳の遠馬。父にはセックスの時に相手を殴りつける性癖があり、実母は耐えきれず家を出たのだった。ある日、遠馬は恋人の千種とセックスをするうちに、父と同じように彼女を痛めつけようとしてしまう。父の忌まわしい血が自分にも流れていることを感じた彼は、彼女と距離を置くようになっていくが、ある日父親が暴挙に及び…。第146回芥川賞の田中慎弥の同名小説を青山真治監督が映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 父親は確かにクズだけど、妊娠したら殴らないとか息子を大事にしてるとか、多少良いとこもありますよね。
だからって殺さなくて良かったのに、とまでは思いませんが、もっと極悪人かと思ってたので拍子抜けしました。
性癖とただのDVとは違うと思うのですが、その辺も混同されてるような気がします。

息子の、あんな奴の血が自分にも流れてるという忌まわしさや、同じようになるんじゃないかという怯えは理解できますが、
それを拒絶しきれない弱さがあるから、結局父親に似るんだろうなと思いました。
後妻とセックスする妄想を実現しちゃったし。

そんな親子や男女の因縁の話かと思っていたら、母が獄中で語る「あの人」や「恩赦」という話が出てきて、
何か違う話のようになったので、一体何の話だったのだろうかと思いました。

田中裕子の存在感は良かったけど、人に薦める作品ではないなという感想です。
nanapinoさん [インターネット(邦画)] 5点(2018-06-10 13:53:20)
1.《ネタバレ》 原作未読につき物語そのものにコメントしてよいかどうか迷うところですが、どうも如何にも芥川賞的な人間ドラマは不得手です。心理描写、人間描写を理解できそうな気はしても、いまひとつ感情移入出来ない。そういう前提でのレビューです。
ひとことで表現すると「女性の強さ」を感じました。主人公の母親、主人公の恋人、主人公の父の愛人…(アパートの女も入るかな?) それぞれに異なる強さを持っています。三人三様に主人公の父親に踏みにじられているようでいて、実は踏み台にして逞しく生きている。母親に至っては、自らの価値観のもとに前夫の命を奪ってしまう。一般的に見れば正義感に基づいた行為のようでいて、決してそんなことはない。
さて、そんな女性たちに囲まれ、主人公はどんな形で成長したんだろう。一般的な青春ドラマのノリで理解してはいけないのでしょうね。やはり、父として見て来た父親の道を辿るのだろうか。それとも恋人が求める姿になっていくのだろうか。はたまた母の影響のもと、母にとっての父の道を歩んでいくのだろうか。
ちなみに、ラストシーンにかけて昭和天皇の崩御を取り上げつつ、昭和の時代の終わっていく経過を物語に取り込んでいる部分は、ワタシ的には完全NG。昭和の時代を生きた者として違和感、無理矢理感を感じます。
タコ太(ぺいぺい)さん [ブルーレイ(邦画)] 5点(2014-06-07 18:40:23)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 5.88点
000.00%
100.00%
216.25%
316.25%
4212.50%
5212.50%
6318.75%
7318.75%
8425.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS