激突!<TVM>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 激突!<TVM>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

激突!<TVM>

[ゲキトツ]
Duel
1971年上映時間:89分
平均点:7.62 / 10(Review 309人) (点数分布表示)
アクションサスペンスTV映画犯罪もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-31)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴン・スピルバーグ
助監督ジェームズ・ファーゴ
演出キャリー・ロフティン(スタント・コーディネーター)
左近允洋(日本語吹き替え版【テレビ朝日/日本テレビ】)
キャストデニス・ウィーヴァー(男優)デイヴィッド・マン
キャリー・ロフティン(男優)タンクローリーの運転手
アレクサンダー・ロックウッド(男優)車に乗った老人男性
エイミー・ダグラス(女優)車に乗った老人女性
ジャクリーン・スコット(女優)
原康義デイヴィッド・マン(日本語吹き替え版【ソフト】)
日下由美妻(日本語吹き替え版【ソフト】)
後藤敦バー店主(日本語吹き替え版【ソフト】)
石住昭彦(日本語吹き替え版【ソフト】)
前田敏子(日本語吹き替え版【ソフト】)
穂積隆信デイヴィッド・マン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沢田敏子妻(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
白石冬美ラジオパーソナリティー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野沢那智ラジオパーソナリティー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤正之(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
緑川稔(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石森達幸(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野田圭一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
槐柳二(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沼波輝枝(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
横尾まり妻(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
池田勝(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
千田光男(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
郷里大輔(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
村松康雄(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
屋良有作(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
中田和宏(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
沢木郁也(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
さとうあい(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
宮内幸平(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
麻生美代子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
片岡富枝(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
宍戸錠デイヴィッド・マン(日本語吹き替え版【劇場公開版】)
北浜晴子妻(日本語吹き替え版【劇場公開版】)
原作リチャード・マシスン(原案)
脚本リチャード・マシスン
音楽ビリー・ゴールデンバーグ
撮影ジャック・マータ
プロデューサー奥田誠治(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
制作ACクリエイト(日本語吹き替え版【ソフト】)
配給CIC
松竹(リバイバル)
編集フランク・モリス〔編集〕
日本語翻訳進藤光太(テレビ朝日/日本テレビ/劇場公開版)
スタントキャリー・ロフティン(ノンクレジット)
あらすじ
車を運転していたら1度くらいはあるかも?  平凡なセールスマンが、ハイウェイで何気なく追い越した一台のタンクローリー。それが恐怖の始まりだった....。   シンプルな作りだが、どんどん引き込まれて行く。スピルバーグが25歳で監督したTV用作品。日本では劇場公開されている。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.《ネタバレ》  こーゆーシンプルイズベストなスリラーは大好き。それをスティーヴン・スピルバーグが撮ったっていうんだから期待値Max。だったのですが・・・、う~ん、悪くはないんだけどって感じです。
 なんか結構いらいらしちゃいました。そのイライラはトラックではなく、主人公のおっちゃんに。
 他の車がときどき走っているんだから、その車の後につけるなり、前につけるなりすれば、トラックは手出しできないでしょ。
 それにラジエーターホースは自分の責任でしょ。整備不良は自業自得。それでパニックになられても、うるさいだけ。そもそも長距離移動するんだったら、出発前にラジエーターホースくらい替えとけよ。
 こーゆー理不尽ものっていうのは、被害者側に原因がないのがミソなんです。被害者側に落ち度があると、ハラハラよりイライラが勝っちゃう。
 そんななか、個人的に出色のシーンだったのがバス。似たようなシチュエーションを、他の映画では見たことがありません。
 このトラックが、主人公のおっちゃん以外には、いたって好意的なのが逆に怖い。トラックの、『お前だけは許さねーぜ』っていう無言の圧が凄い。
 そしてこんなことをされると、主人公は途端に孤独に陥ってしまいます。どれだけトラックが危険でも、それは自分に対してだけ。周りの人にはまるで理解されない恐怖。まるで不良から、自分ひとりがターゲットにされてしまったような、そんな恐怖を感じるのです。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2023-07-25 02:54:33)
33.《ネタバレ》 この映画の存在はずっと以前から知っていたけど、あらすじ
は単純なものだと分かっていたので、わざわざ見るまでもないと食わず
嫌いを決めていたのですが、いざ観てみると意外と面白かったです。
もっと過剰演出で荒唐無稽な展開だと思っていたけども、かなりリアリティ
に徹していて、現実でも十分起こりうる話だと思えて引き込まれました。

トラックの下から見えた相手の男の靴とレストランにいた男たちの靴を比べ
て主人公が疑心暗鬼になるシーンはヒッチコックを彷彿とさせていました。
(ヒッチコックならさらにサスペンスを盛り上げる一工夫を加えていたと
思いますので、そこいら辺が若いスピルバーグの限界だったでしょうか)

クリミナルマインドなんかを見ればこの程度のサイコパスはアメリカにごろ
ごろいそうだし、最近では日本でも煽り運転による事件が多発しているよ
うですので、遠出のドライブの際はせいぜい気を付けたいと思います。
キムリンさん [地上波(吹替)] 6点(2020-03-15 11:16:43)
32.今見たら、とても普通。
Yuさん [DVD(字幕)] 6点(2014-07-21 00:27:24)
31.《ネタバレ》 子供のころ、テレビで見たときに比べると、どうしても点数が下がってしまいますね。
今の映画のテンポに比べると、じれったい気分になる。
犯人が最後までわからないところに恐怖を感じるとジョン・カーペンターも言ってましたが、悪人がどんな顔してたのか、やはり知りたいですね。
そういえば、私も経験があります。スクーターに乗ってて、車とぶつかりそうになったんです。乗ってたドライバーに「コラ!」と言ったら、相手はヤクザでした。もちろん急いで逃げました。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-12-01 19:50:55)
30.《ネタバレ》 いやー、これはなかなかのもんだよ。完成度も高く見ごたえあった。20代前半のスピルバーグ監督がTVドラマとして11日間の撮影期間で作り上げたそうだが、なんかジャッキーチェンのアクション映画より面白かったぞ。ああいうトチ狂った輩は日本にも生息しますが、この作品は大型タンクローリーをオシャカにしてまで粘着バカの生態と自滅を惜しみなく描いた名作w 相手の姿はほとんど見えなかったけどこの1時間半もの間、人間の狂気ってもんをまざまざと見せ付けてくれたね。最後の最後までどえらいクレイジーな奴だった。道端で一人佇む主人公は打ちのめされただろうけど、物語的に最後はアレでよかった。あとGSのヘビ大好きなおばちゃんは災難。この作品をオススメする際に余計な言葉は何もいらない。あえて言うならただ一言…「とにかく見て!」って感じ。6点献上!
☆Tiffany☆さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-06 17:03:07)
29.最初何気なくテレビで見た時は大変怖かった。映画の題名もわからず、しかも途中から見た映画だったのに、ずいぶん気になった。数年後またもテレビで同じ映画を偶然見て、「激突!」という映画だとわかった。
登場人物もきわめて少なく、とてもシンプルな映像だったのに、惹きつける魅力は何だったのだろう。
ESPERANZAさん [地上波(字幕)] 6点(2011-03-02 06:10:09)
28.十分な見せ場あり。スピルバーグ、若い頃からキレがいいです。
棘棘棘棘棘棘棘さん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-23 18:20:54)
27.車を運転する身としては、実際にありそうで怖い。気をつけましょう。
doctor Tさん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 00:50:58)
26.何者なのかがまったくわからないことがこれほどまでに怖いなんて。まさに才能ですな。
HAMEOさん [地上波(吹替)] 6点(2010-02-09 19:54:31)
25.目的は解らないが、日常の中で誰にでも襲いかかりそうな恐怖感がビンビンと伝わる。
低予算で作られていて、単純なストーリーではあるものの観るものを惹きつける。
スピルバーグがちょろちょろ映るのも愛嬌があっていい感じにさえ思える。
全体的に作りが奇襲的インパクトを与えるに留まっているという点で-1点。
円軌道の幅さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-20 17:42:25)
24.《ネタバレ》 よくできたエンタテイメント作品だとは思います。主人公1人とクルマとダンプだけでも映画はできるんだなぁと感心しきり。ただし、この作品には肝心のオチがありません。ダンプの運転手の正体は何だったのか。イタズラか、殺人鬼か、単なる異常者か、それとももっと深い理由が?。それがわからないからおもしろい、という意見もあるでしょうが、モヤモヤ感は残ります。最後に●●だけ勝手に落ちても、私はどうも腑に落ちません。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-08 16:52:59)
23.スピルバーグの才能は垣間見れる。
すたーちゃいるどさん [DVD(字幕)] 6点(2009-09-09 15:13:54)
22.アメリカの田舎道で繰り広げられる、巻き込まれ型サスペンス。
序盤の恐怖を盛り上げていく演出が秀逸。
何てことのない日常から、ふって湧いたトラブル。
最初はなんてことなさそうだったのに、相手が悪かったのか、どんどんその火種は大きくなり、最後は・・・

緊迫感があり、興味をひく序盤は良かったが、後半になるにつれどんどんダレていったのが残念。
特に、相手が殺意をむき出しにして襲いかかってくる頃には、緊迫感もへったくれもなく、単なるアクション映画へといつの間にか移行していた。
この系統の作品って、序盤のサスペンス仕込みの部分が肝だと思うが、ラストへのもっていきかたとオチが難しい。
あたかも、その失敗の典型をみたような作品だが、それになりに楽しめるところはさすがアメリカ映画だ。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-22 00:12:26)
21.《ネタバレ》 不条理ですね。トラックむかつく。
VNTSさん [DVD(字幕)] 6点(2009-05-05 18:26:48)
20.《ネタバレ》 自分も、突然あんな事に巻き込まれたら、と思うとホントにぞっとします。
とにかく、タンクローリーの執念が凄い。主人公に感情移入して最後までドキドキでした。
中盤、一回タンクを巻いた時、反対方向に逃げればいいのに・・・なんて思ったり。
ラスト、ちょっとあっけなく終わっちゃったので、最後にはもっと、ドカンと一発何かが欲しかった。
ドテカボさん [ビデオ(字幕)] 6点(2009-03-10 15:44:49)
19.ただトラックに追いかけられるだけなのに、ここまでハラハラ感と恐怖感を助長させるカメラワークはさすが。観客を画面に釘付けにする力はある。しかし、ずっと同じ展開の繰り返しなので、もう一波乱欲しかった気がする。
ドラりんさん [DVD(吹替)] 6点(2008-04-24 06:35:45)
18.カメラワークにシビれた。カメラワークだけでこれほどの迫力と恐怖感。ただ中だるみ感が多々あったので減点しました。(あと新手のスタンド使いかと思ったw 運命の車輪はコレw)
あらひろさん [DVD(吹替)] 6点(2007-08-19 18:54:23)
17.《ネタバレ》 自分にとっては昔なつかし映画ですね。
スピルバーグの出世作である関係の解説は確か水野晴郎さんがTVの映画前説で言っていたのを思い出します。もう機は熟していたのでしょうね。日常的に多くの人が感じていてかつ日常的ではないサスペンスはさすがと言えるものを感じます。ただ、あくまで出世作でありこの作品自体がそんなにおもいろいものには感じないので、そのテクニックには関心してもそれ以上のものはと思います。映画の面白さの1面は上手くついた初期の作品としてよかったと思います。
自分も峠とかで熱くなったりした事があるのでその恐怖感(相手がどんな人間なのか判らないという点)は少なからず体験しておりあるある探検隊なのでした。まあ命の危険までは無いにしてもね。
森のpoohさんさん [地上波(吹替)] 6点(2007-01-02 02:18:13)
16.《ネタバレ》 カメラワークの教科書のような作品だと思います。ただ2台の車が走っているだけなのに、アップ/ミドル/ロングを使い分け、また車の中から/前から/横から/ミラー越しなど自然に視点を移動させることだけで、大きな緊張感を作り出しています。最後の転落後の、少しずつ各部品の動きが止まっていくところを嘗めるように撮っていくカットも印象的ですね。背景の説明ほとんどなしなのも、潔くて良い。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-12-31 00:19:25)(良:1票)
15.そこまでするか!っていうぐらいの執拗さ。
終始、『殺すなら早く殺せ!』とか『車潰すなら早く潰せよ!』とか
先に行ったくせに『待ってるよ・・・。』とか、手に汗握ると言うよりは
イライラが積もりストレス溜まりまくりな展開が些か冗長気味。
要は何が気に入らなかったのかさっぱりワカラン。
遊びたいのか?殺したいのか?潰したいのか?ハッキリせぇーよ!!
って叫びたくなる事ウケ合い。
こういう作品にありがちなオチもやはりハッキリしない…っていうかスッキリしない。
敢えてスッキリさせたくないと言うのならその理由が知りたい。
まぁスピルバーグの若き頃の作品という事で名が通ってる本作だが
誰しもが抱く若かりし頃のギラツキ感がこの作品には感じられる。
フィルムロジック満載な作品であるから映画と言うものの基本を見せられた感がある。
・・・という訳で大甘に頑張って6点。
sting★IGGYさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-17 23:26:58)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 309人
平均点数 7.62点
000.00%
110.32%
200.00%
330.97%
4103.24%
5175.50%
63411.00%
77423.95%
87524.27%
95216.83%
104313.92%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.10点 Review20人
2 ストーリー評価 7.65点 Review23人
3 鑑賞後の後味 7.20点 Review24人
4 音楽評価 6.11点 Review18人
5 感泣評価 4.40点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS