マダムと女房のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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マダムと女房

[マダムトニョウボウ]
1931年上映時間:57分
平均点:6.00 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1931-08-01)
コメディモノクロ映画音楽もの
新規登録(2004-08-06)【彦馬】さん
タイトル情報更新(2013-06-11)【アングロファイル】さん
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監督五所平之助
キャスト渡辺篤(男優)劇作家・芝野新作
田中絹代(女優)新作の女房
市村美津子(女優)娘テル子
伊達里子(女優)隣のマダム
坂本武(男優)運転手
小林十九二(男優)音楽家
日守新一(男優)見知らぬ男
原作北村小松
脚本北村小松
伏見晁(ギャグマン)
作詞サトウ・ハチロー「スピード時代」/「スピードホイ」
撮影水谷至宏
製作総指揮城戸四郎
配給松竹
美術脇田世根一
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3.NHKの山田監督の選で観賞。とにかく、日本初のトーキーということで、音を中心に出来た映画になっている。ストーリーも演出も、今までなら分からないものが描かれている、どこかで読んだかな、生活騒音のために深夜撮影をしたり、防音セットを組んだり、初めてのことなので試行錯誤が大変だったのだろう。まあ、ホームドラマとしては普通だが、初のトーキーとしては成功なんじゃないかな。
minさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-06-20 23:50:26)
2.《ネタバレ》 話としてはありがちですが、けっこう笑えました。なんだかんだとうるさいけど、しっかりヤキモチを焼く妻の田中絹代がかわいい。それに対する夫の渡辺篤もいい感じ。なにより、スピード時代に感化されて執筆のスピードも上がったというのが面白いです。ネズミとネコをめぐるエピソードも、単純だが楽しい。トーキー初期なので音を生かしているのはもちろんですが、表情で気持ちを語らせたり、伊達里子のチラリズムでサービス(?)するなど、画で語らせるところも忘れてはいません。そのあたりもよかったです。
世界初のトーキー映画は『ジャス・シンガー』だそうですが、本作でジャズがフィーチャーされているのは、その影響なのかどうか。いずれにせよ、両作品にジャズが登場するというのは興味深いことです。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-03-02 20:17:10)
1.本格的トーキーというものを、歌ではなく「騒音」で勝負したところが、ユニーク。ま「本格的でない」トーキーではすでに歌を聞かせていたが(たとえば溝口の『ふるさと』)、そうじゃなくて、あくまでドラマなんだ・我々が作っているのは歌の添え物じゃないんだ、という映画人の意地が感じられる。ネズミを追うために猫の鳴きまねをした後、本当の猫が鳴き出したときの渡辺篤の、俺じゃないんだよ、という田中絹代向けの表情などよかった。田中絹代と伊達里子が、対比されていたんだな、この時代。モダンまるだしの伊達マダムに対して、どこか古風で田舎っぽい田中女房。でも落ち着いた小市民の主婦、というところ。『伊豆の踊子』(同じく五所監督)より前だし、若いんだけどね。ラストはほのぼのと「マイブルーヘブン」、やっぱり音楽で締める。この時代の住宅地の風景は、なぜかとても懐かしい。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 6点(2010-11-11 09:59:39)
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【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4222.22%
5111.11%
6333.33%
7222.22%
800.00%
9111.11%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
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