グエムル/漢江の怪物のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グエムル/漢江の怪物の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グエムル/漢江の怪物

[グエムルハンガンノカイブツ]
The Host
(괴물/Gwoemul/怪物)
2006年上映時間:120分
平均点:5.99 / 10(Review 136人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-09-02)
ドラマサスペンスパニックものモンスター映画
新規登録(2006-07-19)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2022-09-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ポン・ジュノ
キャストソン・ガンホ(男優)パク・ガンドゥ
ピョン・ヒボン(男優)パク・ヒボン
パク・ヘイル(男優)パク・ナミル
ぺ・ドゥナ(女優)パク・ナムジュ
コ・アソン(女優)パク・ヒョンソ
ユン・ジェムン(男優)ホームレスの男:
キム・レハ(男優)黄色い服の男
パク・ノシク(男優)影(私立探偵)
イム・ピルソン(男優)ナミルの同級生
コ・スヒ(女優)太った看護婦
スコット・ウィルソン(男優)ダグラス(駐韓米軍解剖医)
オ・ダルス怪物
山路和弘パク・ガンドゥ(日本語吹き替え版)
佐々木梅治パク・ヒボン(日本語吹き替え版)
小森創介パク・ナミル(日本語吹き替え版)
原作ポン・ジュノ(オリジナルストーリー)
脚本ポン・ジュノ
音楽イ・ビョンウ
撮影キム・ヒョング
製作総指揮チョ・ヨンベ
キム・ウテク
配給角川ヘラルド・ピクチャーズ
ハピネット・ピクチャーズ
特撮ケヴィン・ラファティ[特撮](VFXスーパーバイザー)
ウェタ・デジタル社(模型制作)
美術リュ・ソンヒ
字幕翻訳根本理恵
あらすじ
観光名所にもなっているにぎやかな漢江の川辺で、売店を営む怠け者のカンドゥ(ソン・ガンホ)がいつものように仕事をサボっていると、橋にぶらさがっている生き物が人々の注目を集めていた。その生き物は静かに川を泳ぎ、人々が集まる岸辺に近寄ってくる。そして突然人を襲い始めた。パニックになった群衆は逃げだす。カンドゥは娘(コ・アソン)を連れて逃げ出そうとするが・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
35.《ネタバレ》  良くも悪くも韓国文化を感じさせる作品。日本ならやられてもやられてもけなげに怪獣に立ち向かう自国軍隊が警備しかしない。それ故主人公が個人の資格で立ち向かうけれど軍隊はその足を引っ張る存在。まあ、これがアメリカだと軍隊が強力すぎて怪獣に生き残るための特殊能力が必要になるんだけど。w
 人間関係も家族が最優先。社会への貢献とか全くテーマにならないでそれが当然感がこれでもかとスクリーンから伝わってくる。家族の次に大事なのは現金ですね。そこには社会的な信頼感を全然感じない。だもんで、多分日本人が観ると物語の展開に違和感を感じて物語に没入できない人も出ると思う。
 冒頭の怪獣登場シーンはよかったな。いつの間にか登場して自然に近づいてきて自然に殺戮が始まっている。そのスピード感が逆にリアリティを感じさせてくれました。
 この一作を以て韓国文化を論じるのはちと早計だとは思いますが、日本人には絶対作れない映画でしょうね。
たこのすさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-07 22:37:11)
34.モンスターパニックのような
人間(家族)ドラマのような
どちらにしても中途半端な感じ
一連の話としてもあまりうまくまとまってないような
愛野弾丸さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-15 00:18:30)
33.《ネタバレ》 妙なリアリティで等身大ゴジラぐらいの暴れっぷりが生々しい。
リアクションも変にリアルで笑いさえ入り込む隙がありそうなのがリアルで怖い。
結局この辺が日本映画にはない感じで、韓国映画独特の風味とでもいいますか。
優劣でかたるものではないけど、盗めばいいのになってことは、そこかしこに。
あの化け物の「臭そう」なことと言ったら。。。
脚本とかは好き嫌いがありますけど、これを見ろ!って気概を感じました。
ろにまささん [DVD(字幕)] 6点(2020-07-26 22:12:39)
32.《ネタバレ》 2020.2に netflixで見ましたが、
世はまさにコロナで世界中がパニック状態。
14年前のこの映画、あまりに今日のニュース映像とダブルので怖いくらいです。

一番ポンジュノ監督らしいのは、ラストシーン。
茶の間のテレビで事件の真相がニュースとして流れるが
食事中のソンガンホが足でテレビを消す。子供に言われて。
ポンジュノはまさに人間を描く天才と感じます。
ソンガンホは若いころのほうが好きです
LOISさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-02-25 10:36:53)
31.《ネタバレ》 ソウル中心部を流れる大きな河に突如として現れた謎の怪物、グエムル。恐ろしいその怪物によって理不尽にも引き裂かれてしまった、ある家族の物語をノンストップで描いたモンスター・パニック映画。普段、韓国映画は全くと言っていいほど観ないのですが、同監督の最新作が世界中の映画祭を席巻しているということで、今回鑑賞してみました。確かに、細部にまで拘ったであろう監督の映像センスには圧倒されましたし、アクションシーンも最後までキレッキレだったし、何より肝心のモンスターの造形が絶妙に気持ち悪いのも大変良かったのですが、やっぱり僕はこの韓国映画独特のノリがどうにも苦手だなと再認識してしまいました。いかんせん、このオーバーアクト気味の過剰演出が鼻について仕方ない。合同葬儀で、娘を失った家族が泣き叫ながらドロップキックするシーンなんて、「うーん、なんだかなぁ」って感じでした。こればっかりは国民性の違いなんでしょうけど。ストーリーの見せ方や家族一致団結してのクライマックスなどは監督の才気が漲っていて大変良かったんですけどね。
かたゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2020-01-31 00:57:32)
30.《ネタバレ》 ただのモンスター映画と侮るなかれ。ポン・ジュノらしい一筋縄ではいかない、まるで人を喰ったような寓話だ。序盤の意表を突いた襲撃シーンから期待を膨らませてくれる。悲壮感あふれる葬式のはずが、ドロップキックに、過剰に嘆き悲しむ光景によって不謹慎な滑稽さを生む。喜劇と悲劇は常に隣り合わせなのだろう。ところが、以降の展開からトーンが萎んでいってしまう。躍動感のある見せ場が多いのに、序盤を超えるような高揚感がなかった。グエムルを総叩きするシーンですら冗長に思えるくらいに。だが、この映画で一番描きたかったのは、どん底で逞しく生きる市井の人たちなのだろう。良い大学を卒業しても兵役を満了しても将来が保障されるわけがない熾烈な競争社会で多くの人々がこぼれ落ち、自営業を厭わざるを得ないという。本当の怪物はその歪んだ社会構造で、ソン・ガンホが足でニュース番組が流れるテレビを消す食卓シーンに、"政治や社会に無頓着な大衆"として象徴されてるような気がした。
Cinecdockeさん [映画館(字幕)] 6点(2017-05-29 19:35:28)
29.CGが良く出来ていて、迫力がありましたね。クライマックスも見ていて楽しい。突っ込みどころはたくさんありすぎるくらいですが、それもまた魅力になりうる映画だと思います。愛される映画でしょう。
カニばさみさん [DVD(字幕)] 6点(2013-08-06 10:24:40)
28.《ネタバレ》 何だか掴みどころのない、いびつで変な怪獣映画だった。コメディだったような気もする。
ウイルスパニックの要素が引き延ばしにしか作用していないため、テンポが悪く感じられる。怪物の登場シーンが良かっただけに、それ以上の大暴れがなかったのも残念。
すべからさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-13 11:46:43)
27.ロード・オブ・ザ・リングを手掛けたチームが作り出した迫力ある映像と、キャストの迫真の演技で、モンスターパニック映画としては及第点を満たしていると思う。
しかし、中盤は色々と盛り込みすぎて、中だるみ感があった。
なんだか惜しい。
おーるさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-11 09:42:08)
26.家族を必死に守ろうとする父親の姿に感動させられた。

廃棄物のせいで生まれたという怪物も、恐怖の象徴としては合格点。
合衆国に屈する韓国政府、怪物退治のためなら人の命までも犠牲にするという政府の姿勢・・・
押しつけがましくなく、社会的なメッセージも込められた作品だと感じた。

エンターテイメント作品として観て、少し考えさせられる・・・そんな作品ではないだろうか。

Sugarbetterさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-27 17:53:59)
25.《ネタバレ》 DVDになってから直ぐだから4年前に鑑賞。TVの予告CMでは市民が逃げ惑ったり襲われる瞬間だけを映し、怪物の全貌を映さないところが上手く恐怖感を煽ってたので期待していたけれど、本編を観るとその恐怖感も薄れた。予想通り怪物誕生の原因は某国の行き過ぎた科学実験にしたし、怒りや悲しみを人目はばからずぶちまけたり、本気で怒ったからラストでは肉弾戦で圧勝してしまうというコリアンテイストがワタシには合わなかった。いろんな人が指摘しているコメディシーンも。でも所々のシリアスシーンに関してこの点数。この内容でなら、自国でヒットしたのはよくわかる。
aforkarnさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-10 05:43:55)
24.強いのか弱いのかよく分からない怪物ですね。
次郎丸三郎さん [DVD(吹替)] 6点(2010-12-05 17:20:01)
23.《ネタバレ》 展開が読めない映画。結構なんでもあり。
あんなの近くに来たらイヤだなぁ。
虎王さん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-28 14:00:12)
22.《ネタバレ》 ポン・ジュノ監督の映画なので、色々と背後に隠れたものを考えながら観ようと思ってみたが、結局馬鹿笑いしながら見てしまった。化け物のコミカルな体型とか主人公の駄目っぷりとか、主人公一家のハチャメチャぶりとか。シリアスな中にもどこかコミカルな雰囲気を持った作品を作る監督だから、ある程度は意識的にやったことだと思うが、ここまで来るとコミカル要素の方が強すぎてちょっといただけない。ストーリー自体は結構バッドエンドだったりするし、もちょっと真面目にやってよーって感じがする。

ラストのご都合主義は確信犯だとして、知らんルンペンとエージェント・イエローが出てくる終盤は正直微妙。あのガス程度の威力じゃ、化け物がよっぽど近くにいないと通用しないわけで。結局モロにガスを浴びた主人公一家も軽症で済んでるし。逆に化け物をおびき寄せるために米軍がデモを仕組んだのだとしたら、それはそれで面白いけど、それが分かるシーンはない。

この後、監督は傑作「母なる証明」を撮るんだから、「ブラインドネス」でこけたメイレレス監督も次はやってくれるかもしれないと期待してみたり。
枕流さん [DVD(字幕)] 6点(2010-01-15 23:54:24)(良:1票)
21.《ネタバレ》 話しがぶっ飛んでいるだろう、ロクでもないだろうと想定しての鑑賞。所々の笑いは、真剣になりすぎず、プッと吹き出せる息抜きのように感じてとても心地よかった。が!中盤から話の進展がスローに…。狙ってこういった間を持たせたのは解るけれど、監督のその真意は…?そんな部分を考えれば退屈もしのげたかも知れません。
その所為か期待の戦闘シーンに欠けていた気はするけれど、ハラハラ感も楽しめたし、涙する場面もありました。(涙もろい私ですがw)新ジャンルを狙ったCG怪物モノであるなら良く出来た作品だと思います。満足感もありましたよ。ヒョンソが可愛かったし、皆活躍したのも満足出来た一因かな。
ただ、他人に勧められるかと思うと躊躇してしまうので、6点です。 ドキドキ逃げ回る気持ちが味わえる一作でした。
たたんこ☆さん [DVD(字幕)] 6点(2009-08-06 19:24:00)
20.《ネタバレ》 最初の怪物が大暴れするシーンが結構楽しめました。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 6点(2009-03-01 13:51:09)
19.《ネタバレ》 今でこそ規制が厳しくなってますが、下水へのホルマリン垂れ流しで怪獣が出来るなら今頃日本は怪獣天国です。ま、そんな野暮な突っ込みはおいておくにしても、皆さんおっしゃるとおり中途半端なコメディータッチがどうもいけません。
丸に梅鉢さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-07-27 14:59:20)
18.《ネタバレ》 なんだかいきなり怪物に取り込まれました。
思っても見ない人の死だったりラストがちとあれなんですが
総じて好きな空間を表現してくれました。
とまさん [地上波(字幕)] 6点(2008-06-26 23:58:10)
17. 荒唐無稽をバカにするつもりはないけれど、ちょっとゆるい気がしました。笑わせたいのか、怖がらせたいのか、ハッキリしないからでしょうか。それでも、結局最後まで見てしまいました。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-05-17 14:21:09)
16.漢江沿岸の出だしはおもしろかった。警察等は何してたのかな~?
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-03 21:23:55)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 136人
平均点数 5.99点
000.00%
121.47%
210.74%
396.62%
41511.03%
52316.91%
63525.74%
72216.18%
82014.71%
953.68%
1042.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review8人
2 ストーリー評価 5.25点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.40点 Review10人
4 音楽評価 5.33点 Review6人
5 感泣評価 6.00点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS