ブラインドネスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブラインドネスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブラインドネス

[ブラインドネス]
Blindness
2008年カナダブラジル上映時間:121分
平均点:5.43 / 10(Review 74人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-11-22)
ドラマサスペンスSFミステリーロマンス小説の映画化
新規登録(2008-07-14)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-12-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フェルナンド・メイレレス
演出アリソン・リード〔スタント〕(スタント・コーディネーター)
キャストジュリアン・ムーア(女優)医者の妻
マーク・ラファロ(男優)医者
アリシー・ブラガ(女優)サングラスの娘
ダニー・グローヴァー(男優)黒い眼帯の老人
ガエル・ガルシア・ベルナル(男優)バーテンダー / 第三病棟の王
伊勢谷友介(男優)最初に失明した男
木村佳乃(女優)最初に失明した男の妻
サンドラ・オー(女優)厚生大臣
モーリー・チェイキン(男優)会計士
日野由利加医者の妻(日本語吹き替え版)
てらそままさき医者(日本語吹き替え版)
小松由佳サングラスの女(日本語吹き替え版)
伊勢谷友介最初に失明した男(日本語吹き替え版)
木村佳乃最初に失明した男の妻(日本語吹き替え版)
桐本琢也泥棒(日本語吹き替え版)
小林由美子少年(日本語吹き替え版)
撮影セザール・シャローン
製作ギャガ・コミュニケーションズ
製作総指揮サイモン・チャニング=ウィリアムズ
配給ギャガ・コミュニケーションズ
編集ダニエル・レゼンデ
あらすじ
それは、一人の男がある朝突然視力を失ったことから始まった。爆発的感染力をもって蔓延する失明の病。人々は戸惑いうろたえ、そして次第に本性を見せていく。ひとり視力を残した女性の目にするものとは…?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.《ネタバレ》  パニックもの。いや、シチュエーションスリラー。いや、やっぱパニック。
 序盤と終盤のパニックムービーはかなり好み。ただメインがどうも中盤のシチュエーションスリラーっぽい。心理サスペンスみたいな感じのやつ。
 閉鎖空間。好転しない状況。この状況からどうオチをつけるのかと思ったら、放火⇒脱出というオチの弱さ。
 中盤はフラストレーションがたまるエピソードがてんこ盛り。不衛生な映像が不快感を更に増す。見ているほうも忍耐が必要な時間。なのにその結果がこれじゃあ、ある種の満足感、あるいはカタルシスを感じるには弱すぎます。
 映画としては、この中盤の部分がダラダラしていて冗長なイメージ。もう少しコンパクトにまとめられないものか。
 また、いくら『感染者』とはいえ、『目が見えない』以外は『普通の人』と変わらない人たちに対する人権無視の扱いがありえなさすぎてついていけません。看護師や医師もつけないとは。しかもフェンスに近づいただけで射殺?警告もなしに射殺?もしこの人たちの目が治ったら大問題ですよ。
 『慰めあい』と『独裁政治』の繰り返し。悪い意味で息がつまります。
 パニックものとしては合格点だと思います。特に終盤、『みんな目が見えなくなると世界はこーなる』ってのが疑似体験できるのが興味深い。そして希望の見える終わり方。良いと思います。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2020-05-03 17:22:20)
15.《ネタバレ》 東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われても、暴動や略奪もあまり発生せず、互いに助け合いながら長い行列を寡黙に待つ日本の人々。この日本で同じような事態が発生したとしても、本作収容所のような救いようの無い状態にはならない、と、信じたい。
la_spagnaさん [DVD(字幕)] 6点(2014-09-17 22:18:40)
14.《ネタバレ》 もう!ジュリアン・ムーアさっさと戦えよ!!何やってんだ!?
と、まぁこんな感じでイライラしながら観ていました。
いくら大勢の男性がいても、唯一視力がある人間なら、それはもうスーパーマンですよね。
それが、何故か相手の要求を呑みまくりで…しかも結局はハサミでグサリ。
なら、最初から戦えよ!!と本当にフラストレーションが溜まりました。
でも、物語としては、なかなか面白かったです。
最終的にも視力回復・ハッピーエンドで、めでたしめでたし。
かずまるさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2009-07-23 12:52:06)(良:1票)
13.《ネタバレ》 途中から昔話を語るようなナレーションが蛇足なのでは、と思った。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-20 18:15:45)
12.《ネタバレ》 非常に宗教的というか、キリスト教の基礎知識を必要とする映画ですね。日本でも定着している「目からウロコ」という言葉の語源である「パウロの改心」が映画の基本テーマです。ローマ市民権を持ち、裕福で学歴もあるパウロが「突然・明るい光をあびて盲目となる」。そして苦しみの末、神の声を聞き、新たな人生を歩む決意をする。すると「目からウロコが落ちて」視力を回復し、まったく新たな人生を歩みだす・・というお話。途中、教会の場面でちょっと解説的な部分があるだけだし、途中、ソリッドホラー的な展開もするけど・・キリスト教の知識がないと、チンプンカンプンで未消化になってしまうと思う。しかし映像の残酷さや突き放した感じが、聖書的・キリスト教的かも。日本だともう少し、途中にホッとする場面を入れて緩和するもんね。ここまで徹底して「人間を試す」というのは「ノアの箱舟」的でもあり・・よくも悪くも徹底して聖書な映画だと思う。悪くないけど、疲れるな。
グレースさん [DVD(吹替)] 6点(2009-07-04 10:23:29)
11.《ネタバレ》 シャマラン監督の「ハプニング」と同じような作品かと思ったら、中盤から「es -エス-」のような展開に・・・。(笑) あのまま終わってたら、絶対つまらない映画になったと思う。でも、脱出してからの後半が面白かった。荒れた街の様子がゾンビ映画を彷彿とさせます。最後の結末もよかった! すごく面白い映画なんだけど、女性の登場人物達が悲惨な目に合うシーンが脳裏に焼きついてしまい、ちょっと不快でした。^^;
たけたんさん [DVD(字幕)] 6点(2009-06-27 01:37:42)(良:1票)
10.《ネタバレ》 盲目となった事で人間の本性が見えやすく…ってな事を描きたいのだろう。
そうなると「女を出せ~」も「通常視力妻が居るのに、なぜか浮気」も省けないらしい。
「列から離れただけで銃声・射殺・パニック」も無理が有り過ぎ。
そういう場面を撮りたかったんだろうけど、拡声器使って「戻れ!こら!」で用が足りる。
「辻褄合わないけど“極限状態の集団・人間心理”って事で、ま、いっか」な甘さが見え隠れ。
盲目集団の中で可視の彼女は、いわば「超人」。点字が読める程度の話じゃない。
あれじゃ、なぜか戦わないスーパーマン。「何やってんの?じれってー」というストレスが拭えない。
事前に「虫も殺せない気弱女」だと描写しておけば、なんとかなったか?。
しかし、そもそも演じてるのが「強い女ジュリアン」だから、それも無理。
他のコメントにあったが、3階にも「見える男」が必要だったかも?。
不満点を並べても、つまらない。「自分だったら、どう行動しただろう」と考える良い題材になった。
どんな映画にも言える事だが、ストーリーに助けられて、自分の思考が「見え」て来るのが面白い。
最後に、木村佳乃。頑張ってたけど、あそこでカメラに目が合っちゃなー。
じょるるさん [DVD(字幕)] 6点(2009-05-15 18:52:01)(良:1票)
9.《ネタバレ》 最初に想像していたのは世界規模で起こる病魔の原因と治療法を究明するパニック映画でした。
実際には大半が隔離された病棟での人間ドラマで、しかもその内容が重かったです。
この映画は目が見えない感染病が発生したら社会はあるいは世界はどうなるのか、
という事象を追っていくシミュレーション的な作品ではなく、
その特異な事態に遭遇したとき人は何を選択し、どう行動するのだろう、
ということを考えるバーチャル的な作品のような気がします。
目が見えないというのは相手の顔がわからないということであり、
この映画では名前ではなく職業(特徴)で人物があらわされていたりと、
インターネットの匿名性のようなものを感じさせます。
理性があれば、普通はレイプしようと考えません。
しかしお互いの顔が見えないとしたら、罪悪感が減少するかもしれません。
また銃などの力を手にしたら、欲望が暴走するかもしれません。
強制された場合に、自分の正義や尊厳をつらぬけるのか?
もしかしたら簡単に崩壊してしまうのではないか、などと考えたりします。
面と向かっては言えない(言わない)ことも、ネットの書き込みでは書いてしまうように、
匿名性により人間の醜悪な部分が垣間見えることもあります。
映画ではそのリアルとバーチャルの中間的な状況を描こうとしたのかと想像します。
冒頭の病人を隔離して丸投げというのはありえないかなと思ってましたが、
世界で流行したインフルエンザのニュースの中で、
評判(自己利益か?)を優先し診療拒否をしていた病院があったのを思い出し、
あながちフィクションですまないのかもと思わされました。
映かったーさん [DVD(吹替)] 6点(2009-05-14 20:11:54)(良:1票)
8.《ネタバレ》 私の勝手な解釈ですけど、要するに神が人間から視力を奪ったんでしょう。人間があまりに身勝手で自己中心的で調和のない世界を作ってるもんだから、試練を与えたわけでしょう。それで皆で助け合って生き延びた彼らからまず視力を元に戻したんじゃないのかしら。でもその後の事が描かれてないから、果たして全ての人がきちんと目が見える様になったのか。ジュリアン・ムーアは逆に目が見えなくなるのか。その辺はご想像にお任せしますみたいな終わり方ですけどね。それにしても、目が見えなくなっても金目のものを分捕ろうとするとか、そんな奴おるんかいな、て思っちゃった。まあ、物欲を戒めようするメッセージを入れたいんだろうという気持ちはわからんでもないけど、、、。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2009-04-08 20:40:18)
7.《ネタバレ》 目が見えるということが当たり前のように思ってきたが、突然見えなくなったらどうなるだろうか?考えさせられた。もし自分が目が見えなくなったら、ひとりでは生きていけないだろう。また、見られてないことで人間の本質が見えてくることに気づかされた。
nishikenさん [映画館(字幕)] 6点(2009-03-25 07:49:58)
6.《ネタバレ》 予想通りと言うべきか、酷評の連続だが、私は、監督の意欲と映画化が難しいテーマを料理している点を評価して、6点としたい。「シティ・オブ・ゴッド」、「ナイロビの蜂」と傑作を連発しているメイレレス監督の新作ともなれば、期待するなというほうが無理な話で、私もご多分に漏れず、半年前から公開を心待ちにしていた。残念ながら、以前の二作で見られたストーリーの躍動感・リアル感は感じられなかったし、語りたいテーマが多すぎて、若干とっ散らかってしまった印象も受ける。また、日本公開時は日本語の部分は字幕をはずしたほうが良かったような気がする。しかし、この映画を制作した監督の意図・目的を考えるとなかなか興味深い。
本作を見て印象に残るのは、人間のエゴ、そして体制への順応性である。前者については、既に多くの方が論じていらっしゃるので、ここでは後者を取り上げたい。第3病棟の王に対するまさに「盲目的な」服従について、リアリティが無いと判断する方もいらっしゃるようだが、私はそうではなくて、これこそ人間ではないかと思うのだ。たとえチャチな拳銃一丁にせよ、相手には武器があるし、更には感染前から盲人だった者もいる。最終的には数で相手を抑えられるかもしれないが、数人の犠牲は避けられないはずだ。ましてや目が見えず、パニックになっている状況下で、立ち上がることを選択できる人間は非常に少ないだろう。また、目が見えている女にしても、戦争状態ならいざ知らず、なかなか意識的に独りで人を殺そうと決心するのは困難だったろうと思う。殺人に至るまでの女の心理を描いた演技は見事で、ジュリアン・ムーアの演技力を再確認できた。
また、本作では監督の構図に対するこだわりが随所に読み取れた。特にレイプによって死に至った女性を運ぶ女性たちのシーンや豪雨のシーンには感動した。実に美しい。
本作が次につながる映画であることは間違いない。次回作ではどう来るのか?非常に楽しみだ。
最後に一つ。映画の筋について、重大な事実誤認を犯して、レビューを書くレビュワーの方が稀にいらっしゃるのが非常に残念だ。この映画に関する一部のレビューも例外ではない。自戒の意味もこめて、あえて一言言わせていただく。
枕流さん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-27 18:06:39)
5.監督の視線はあくまでも冷ややかで、時には映画を見ている目を閉じてしまいたくなるときさえあります。映画に感動を求めているのなら、全く不向きな映画です。極限状態の人間が何をしでかすのか、黙って見つめるだけです。日本人キャストは不要でしたね。時折聞こえてくる日本語は、日本人の我々には耳障りです。
shoukanさん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-06 15:06:21)
4.みんな点数が辛(から)いな。ホラーだと思って見に行ったので、期待していた映画とはまったくちがったけれども、それはそれとして。一人だけ目が見えることは、果たして幸せなのだろうか?悪人になりきれば、それこそ王様のようになれるかもしれないが、お人好しはこの映画の主人公のように、苦労をしょいこんでしまうんだろうな。
センブリーヌさん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-05 02:03:54)
3.《ネタバレ》 収容所のシーンなど、リアルティに欠けるというか、製作者が、意図的にその様に仕向けてて、観てて嫌気がさした。だけど我が家に着いたあたりから、この作品の本当の意味を感じれて、救われた。
Yoshiさん [映画館(字幕)] 6点(2008-11-27 21:14:06)(良:1票)
2.《ネタバレ》 この映画はただ単純に「まわりにいる全ての人間から視力を奪ったらどうなるか」だけを見せる。その原因を追究もしないしそこに至る恐怖も描かない。あまりに非人道的な収容所(病気の研究も何もなされないし、防護服の介護者もいない)が現実離れしていてついていけない所もあるんだけど、これも「人間から視力を奪ったらどうなるか」を分りやすく見せるための道具立てにすぎない。この徹底振りがいい。「見えない」というより「見られない」世界の凄まじきこと。そんな中でメッセージめいたものが散見される。収容所内のキングを名乗る男の食糧配給のルールはまさしく資本主義を劣悪にしたものだ。奪取する者とされる者という構図をもって資本主義批判をしている。またこの男をイメージだけで黒人呼ばわりしながら黒人を白人と勘違いしている男の描写は、目で見て判断することがいかにいいかげんなものかを語っているようでもある。たまたま聴いたラジオでのこの映画の案内で「登場人物に名前が無い」とあったが(たしかに無かった)、名前には人種やら出生のなんやかやが込められている場合があるので、「見えない」=「本質を見る」という構図を作り上げるには名前は邪魔だったのだろう。まあ、このメッセージのためのドラマを限られた尺の中で見せるには強引に感じるところもあるんだけど。一人を除いて皆聴力を頼りにしているせいかやたら音がガチャガチャと目立っていた。ついつい私も劇中、目を閉じてみようとしてしまったが、映画で目をつぶるのはおかしいということに辛うじて気付いてやめた。それほど音が印象付けられていた。
R&Aさん [映画館(字幕)] 6点(2008-11-25 12:12:27)(良:3票)
1.《ネタバレ》 荒廃した街、患者は隔離され、逃げようものなら容赦なく射殺。「28週後」にどことなく似ている。隔離病棟にキングと名乗る暴君が現れ、食料がほしければ金品を差し出せと言う。そして次は女・・・主人公は唯一目が見えるのに、なぜか立ち向かわない。やがて辱めを受けた後ようやく謀反を犯すわけだが、観ていて非常にイライラした。起承転結の起結に日本人が大きくかかわっているのは非常に大きい。今後の活躍を期待したい。
キャラハンさん [試写会(字幕)] 6点(2008-11-13 23:20:17)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 74人
平均点数 5.43点
000.00%
100.00%
222.70%
31013.51%
41114.86%
51520.27%
61621.62%
71216.22%
845.41%
934.05%
1011.35%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review11人
2 ストーリー評価 5.23点 Review13人
3 鑑賞後の後味 5.58点 Review12人
4 音楽評価 4.90点 Review10人
5 感泣評価 4.30点 Review10人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS