翼よ!あれが巴里の灯だのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ツ行
 > 翼よ!あれが巴里の灯だの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

翼よ!あれが巴里の灯だ

[ツバサヨアレガパリノヒダ]
The Spirit Of St.Louis
1957年上映時間:138分
平均点:6.32 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
ドラマアドベンチャー実話もの伝記もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-03-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ビリー・ワイルダー
助監督チャールズ・C・コールマン
キャストジェームズ・スチュワート(男優)
マーク・コネリー(男優)
アーロン・スペリング(男優)(ノンクレジット)
マーレイ・ハミルトン(男優)
高岡健二(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
池田勝(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
柴俊夫(日本語吹き替え版【テレビ】)
脚本ビリー・ワイルダー
ウェンデル・メイズ
音楽フランツ・ワックスマン
撮影J・ペヴァレル・マーレイ
ロバート・バークス
製作ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
編集アーサー・P・シュミット〔編集・1912年生〕
スタントハル・ニーダム(ノンクレジット)
その他フランツ・ワックスマン(指揮)
あらすじ
1927年のアメリカ。郵便飛行士のチャールズ・リンドバーグ(ジェームズ・スチュワート)は、前人未踏の大西洋横断を計画する。特別注文の単発機「セントルイス魂」号でニューヨークを飛び立ち、パリ目指して5810キロの旅に出るのだが・・・。史実に基づいた空の英雄リンドバーグの物語を、巨匠ビリー・ワイルダーが映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 傑作揃いの50年代ビリー・ワイルダー映画の中で、もっとも影が薄いのが本作、たしかに言われなければワイルダー監督作と気が付かないほど他作品とは毛色が違う気がします。これはひとえにワイルダーがプロデューサーではなく、いわゆる雇われ監督だったからかもしれません。そして25歳だったリンドバーグを48歳のジェームズ・スチュワートが演じているというちょっと無理くりなキャスティングによるところも大でしょう。でも、実際に飛行機操縦技能を持ちB-24爆撃機を操縦して大戦に参戦して大佐にまで昇進したスチュワートぐらい、ハリウッドでリンドバーグを演じるのに相応しい俳優はいなかったんじゃないでしょうか(年齢には眼をつぶるとしてね)。ちゃんと“スピリット・オブ・セントルイス”の飛行可能なレプリカまで製造してるし、航空映画としては観るべきところが多いと思います。 ストーリーテリングは離陸してからは地上の関係者たちの反応はいっさい見せず、独り言をひっきりなしに呟いているリンドバーグと彼の過去の回想が続き、中年のリンドバーグを延々と見せられるところに評価が下げられる所以があるのかな(笑)。まあこれはスチュワートが主演なんだからしょうがないんですけどね。噂では本来はジェームズ・ディーンが主演する構想だったけど、彼の事故死で実現しなかったとのこと。たしかに興味深い話だけど、リンドバーグを演じるにはディーンの身長がちょっと足りないんじゃないかな、その点のっぽで有名なスチュワートはうってつけだったのかもしれませんね。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-10-23 22:54:39)
5.《ネタバレ》 飛行士は眠たいだの、ガソリンタンクを切り替え間違えただの、とにかくダメ。
それより、この偉大な単葉機を造ったエンジニアが凄い!
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-01-23 12:15:40)
4.《ネタバレ》 睡眠不足で長い単独飛行に旅立ったリンドバーグは途中睡魔に襲われます。単調になりそうな内容ですが、ビリー・ワイルダーの手腕で見ている方は睡魔に襲われることはなかったです。大西洋を渡って初めて見えた陸を見て「ディングルベイ!」と叫んだとき、思わず地図帳で「ディングル湾」を探さずにはいられなかった。
きーとんさん [ビデオ(字幕)] 6点(2010-09-07 01:37:21)
3.作品そのものはワイルダー作品としては平凡な出来だと思う。しかし、それでも今のハリウッド大作なんかよりはずっと良い。作品全体は例え、平凡でも品がある。ワイルダー監督らしい優しさ、品の良さ、そして、何よりも主演のジェームズ・スチュワートが良い。頑張れ!と応援したくなる俳優、ナンバーワン!
青観さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-16 18:24:20)
2.ワイルダー、ハリウッド監督12作目。唯一、ワーナーの作品です。これは原作であるリンドバーグの自伝を忠実に再現するという契約のもとに製作された作品で、さすがのワイルダーも映画的に脚色することができず、無念の一本だったようですね。私はこの映画を見ながら唐突に「風船おじさん」を思い出してしまいました。あのおじさんがもしアメリカへ到着していたら「風船よ!あれがロスの灯だ」とものすごい英雄扱いだったろうなー。しかし成功したリンドバーグよりも、失敗した風船おじさんにロマンを感じるのは、やはりどこか隙のある方が人間臭くていいなー、といったところかな。
彦馬さん 6点(2004-07-10 09:46:03)(良:1票)
1.もう少し盛り上がるかと思ったら、以外にあっさりパリに着いてしまった。「盛り上がるぞ盛り上がるぞ」と思いながら観ると駄目ですね。それにしてもこの邦題にはセンスが溢れてます。現在の配給会社には無理でしょう。
ひかりごけさん 6点(2002-10-20 23:19:19)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 6.32点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
427.14%
5725.00%
6621.43%
7828.57%
8310.71%
927.14%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1957年 30回
視覚効果賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS