希望の国のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 希望の国の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

希望の国

[キボウノクニ]
The Land of Hope
2012年台湾上映時間:133分
平均点:5.88 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-10-20)
ドラマ
新規登録(2012-10-07)【+】さん
タイトル情報更新(2021-01-14)【HRM36】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督園子温
キャスト夏八木勲(男優)小野泰彦
大谷直子(女優)小野智恵子
村上淳(男優)小野洋一
神楽坂恵(女優)小野いずみ
清水優(男優)鈴木ミツル
梶原ひかり(女優)ヨーコ
菅原大吉(男優)志村(町役場職員)
河原崎建三(男優)産婦人科医
筒井真理子(女優)鈴木めい子
でんでん(男優)鈴木健
浜田晃(男優)松崎
大鶴義丹(男優)田中(警官)
並樹史朗(男優)橋本(避難する住民)
吹越満(男優)水島(避難所の人)
伊勢谷友介(男優)谷川(避難所の人)
手塚とおる(男優)TVの中の司会者
深水元基(男優)荒井(洋一の同僚)
大森博史(男優)林(洋一の同僚)
堀部圭亮(男優)TVの中の官僚
田中哲司(男優)海辺の父親
占部房子(女優)ひろみ(妊婦)
山中崇(男優)加藤
米村亮太朗(男優)ガソリンスタンドの店員
志村玲那(女優)
間宮祥太朗(男優)
松尾諭(男優)
酒向芳(男優)
脚本園子温
作曲グスタフ・マーラー交響曲第10番 第一楽章「アダージョ」
製作キングレコード(『希望の国』製作委員会)
ビターズ・エンド(『希望の国』製作委員会)
ピクチャーズデプト(『希望の国』製作委員会)
配給ビターズ・エンド
美術石毛朗
録音深田晃(整音)
照明松隈信一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.外を出る時は必ずマスクをしてたり、洗濯物を外に干さなかったのに、いつの間にか次第にそれらを止めてしまっている。皆が普通にやってるから大丈夫だろうという、いかにも日本人的な考えだ。そこへ宇宙服を身にまとった女の出現である。この非日常的な光景が強烈な印象をもたらしている。当然周りの人々は特異な目で彼女を見る。はたまた怯え蔑んで、しまいにはこの街から出て行けという。この街は安全だから、普通に暮らしても大丈夫なんだと、誰もがそう思いたいからだ。しかし、放射線量は確実に事故の前よりも増えているのだ。この、現実を見ようとしない人々の姿がよく描かれていたと思う。
ヴレアさん [DVD(邦画)] 6点(2013-10-10 21:47:38)
4.不謹慎だとは思うが見るのが疲れる。それにしてもストレートな表現だ。ここまでしなくても十分にメッセージは受け取れると思うのだが・・・。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 6点(2013-09-12 06:42:56)
3.《ネタバレ》 園子温監督らしくない作品で、肩透かしを喰らった感が残る。
どぎついほどの描写や問答無用に巻き込んでいくような展開は影を潜め、じっくりと正攻法で描いた社会派ドラマになっている。
過激で異常ささえ覚える演出を抑えたのは、原発事故がもたらす世界自体が異常だからか。

生きた証を捨てることができずに避難勧告に応じない夫婦。
認知症の妻と銃を手にした夫の最後の会話は、長年連れ添った絆が見えて胸に迫るものがある。
悲しい選択ではあったが、それしかないとの思いも伝わる。
その夫婦に苛立ちをぶつけていた若い職員が、次第に共感を示す過程が興味深い。
原発事故から生じたさまざまな不協和音に、事の重大性や罪の深さを考えさせられる。
ただ、この作品で描かれたことはドキュメンタリーを凌ぐかというとそうは思えず、改めて映画でやる必要があったのかどうか。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 6点(2013-06-11 00:14:38)
2.長島県という設定は良かったのですが、その後福島県出したら意味がねーと思いました。既に原発の安全神話が崩れた後の世界なら、あそこまで住民が呑気にしているはずがありません。それとなく危機感は口々に言っていますが・・・それでもあの突然地域を追われ、どこにも居場所がなくなった感じは、現在の福島の状況とリンクし、とても他人ごとには思えませんでした。放射能への恐怖もあの人程はないと思うが、それに近いものを感じている人は実際いると思います。この映画を観て、原発を推進しようと思う人はいないと思いますが、だからといって日本中にある原発をゼロにはできません。なぜなら日本は希望の国だからです。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 6点(2012-12-29 23:00:56)
1.《ネタバレ》 これまでの園作品を想像していると意表を突かれる。残酷さやエキセントリックさ、ある種のエクストリームさは影を潜め、真正面からドラマを撮っている(ようにみえる)。福島原発事故が何年前のことかわからないが、まだ国民の中には残っている設定。そして「もう逃げ場はない」というようなセリフから、恐らく本作の原発は西日本にあることが考えられる。「福島を思い出せ」のようなセリフが何度か出てきており、やはり前提となっているが、実際に福島の教訓はほとんど活かされない。妻の宇宙飛行士のような防護服は「園作品らしい」部分であったが、非常に主観的な感情が、単なるヒステリーと突き放すことを許さない。また、実際の福島の映像、津波で荒廃した被災地の映像も織り込まれており、単なるドラマではない。ラストの「愛」も園作品らしい結末だが、その平凡さは、この物語が再び繰り返されるような不安を覚えずにはいられない。園が伝えようとしたのは福島を忘れるな、という分かりやすいメッセージであろう。どこということもなく「帰ろうよ」と何度も言うチエコの言葉が印象的である。
Balrogさん [映画館(邦画)] 6点(2012-10-27 14:33:05)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 5.88点
000.00%
115.88%
215.88%
315.88%
400.00%
5211.76%
6529.41%
7317.65%
8317.65%
915.88%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.33点 Review3人
4 音楽評価 3.00点 Review2人
5 感泣評価 5.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS