青春の殺人者のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 青春の殺人者の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

青春の殺人者

[セイシュンノサツジンシャ]
1976年上映時間:116分
平均点:6.38 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
ドラマ犯罪もの青春もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-05-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督長谷川和彦
助監督相米慎二(クレジット「杉田二郎」)
キャスト水谷豊(男優)斉木順
原田美枝子(女優)ケイ子
市原悦子(女優)
内田良平(男優)
江藤潤(男優)宮田
桃井かおり(女優)郁子
地井武男(男優)日高
白川和子(女優)
高山千草(女優)猟師の女
三戸部スエ(女優)猟師の女
原作中上健次「蛇淫」
脚本田村孟
音楽ゴダイゴ
撮影鈴木達夫
製作今村昌平
ATG
榎戸耕史(製作進行)
平山秀幸(製作進行)
企画多賀祥介
配給ATG
美術木村威夫
編集山地早智子
あらすじ
昭和49年千葉で起こった市原両親殺人事件をモデルにした中上健次の小説「蛇淫」の映画化。小説よりもより実話に近くなっており、冤罪を主張している死刑囚の佐々木哲也は、再審請求の中で同映画の影響を訴えている。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 長谷川和彦監督の2本の作品、正直、私はよく判りません。なのに世評は高いようで。結局のところ、私は映画というもの、あるいは映画ファンという人たちと、絶望的なまでに相性が悪いのではないかと思えてきてしまう。
どちらの作品も共通して、全くどこにも行き着かない。実際そういうのを描きたいんだろうとは思うものの、それの何が面白いのかピンとこないのです。
この作品の前半の親殺し。セリフ、状況設定、その他すべてが作為じみているように思えて、どうもゲンナリしてしまう。
だけど『太陽を盗んだ男』よりは取っ付き易いのは、自己破壊欲みたいなもの(しかも空振り気味)が作品のあちこちに表れていて、そういう部分に、同感というか、一種の普遍性が感じられるからだと思います。前半はどうかと思っていても、後半にはだんだん引き込まれていきます。市原悦子もスゴいんどけど、やっぱり何と言っても原田美枝子。いや前半にあの市原悦子がいたからこその原田美枝子かも知れないけれど、そこは仕方が無い。ひたすらイモっぽいんどけど、何かがありそうな。
女優を目指すお嬢さんが、脱いだら大女優になれますよ、と騙されて脱がされてるような。という風に騙されているのは私の方なんだろうけど、それもまた良し。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 6点(2021-11-28 15:17:33)(良:1票)
3.見終わった後に、何か隣の家庭の見てはいけない醜い部分を覗き見してしまったような気持ちの悪さを覚えた。
干渉しすぎる親と自立できない子との関係を、映画はデフォルメしてみせる。
後半は一転、主人公の思い出の映像が随所にフラッシュバックで現れ、その中で幼い主人公と両親が仲睦まじく砂浜を歩くシーンにはしんみりさせられるし、殺した犯人である主人公も涙を流す。ただ、どうも後から作られた主人公の脳内妄想のような気がして、事実かどうかは嘘くさい。
うまくいかない人生を両親のせいにしながらも実は両親に甘えている、主人公そのものを表わしている。
amickyさん [DVD(邦画)] 6点(2008-12-14 22:44:55)
2.《ネタバレ》 テーマがテーマだけに、後味が悪い作品。
基本的には息子をしばろうとする父親と、その呪縛から逃れようとする息子の対立。
いちごの回想シーンで、父親とケイコに肉体関係があったような描き方をしているが、
あれはどういうことだろうか?
無理心中を図ろうとする母親の心理がよくわかりませんでした。
相当抑圧されていたことは理解できましたが。
「もうこれで働かなくていい」が、最後の言葉、さびしいですね。
子離れできない母親だったのでしょうね。
主人公にも母親を殺す理由がないんですが。
家庭環境にさほど問題があったわけじゃなく、むしろケイコの家の方が悲惨なのですが。
その後は主人公の心の弱さが前面にでて、支離滅裂な行動のオンパレード。
自殺を図るも失敗。トラックの荷台にのって逃走。
水谷と原田の演技はよかった。
原田のみずみずしいヌードに+1点。
ヌードと血でリアリズムを出していました。
「せつない青春もの」ではなくて、「せつない犯罪もの」でした。
よしのぶさん [ビデオ(邦画)] 6点(2008-04-16 18:54:29)
1.本作の父親殺しについては衝撃的でも何でもない。が、父親を殺してからが凄かった。これはもうありえない展開。伊達に市原悦子をキャスティングしてない。しかし、ここが本作最大の山場になってしまってるので、以降は今で言うバカップルのダラダラした話に見えてしまう(ひたすら繰り返される原田美枝子の「じゅぅんちゃ~ん」という間の抜けた台詞回しが、後の水谷豊の「あ~にき~」というのと同じくらい耳につきました)。長谷川監督はこの無目的さに全共闘「後」の青春を表したかったのでしょうか? それにしても、冒頭に「長谷川和彦第一回監督作品」と誇らしげに映し出されますけど、まさか30年近く経った現在に於いても「第三回監督作品」さえ作られていないとは、当時は誰も予想しなかったことでしょう。6点献上。
sayzinさん 6点(2004-08-16 13:32:50)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 6.38点
000.00%
100.00%
200.00%
326.90%
4517.24%
5413.79%
6413.79%
7413.79%
8517.24%
9310.34%
1026.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 10.00点 Review2人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS