ビッグ・ウェンズデーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ビッグ・ウェンズデーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ビッグ・ウェンズデー

[ビッグウェンズデー]
BIG WEDNESDAY
(SUMMER OF INNOCENCE)
1978年上映時間:120分
平均点:7.00 / 10(Review 50人) (点数分布表示)
ドラマスポーツもの青春もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2013-04-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ミリアス
助監督テリー・J・レナード〔スタント〕(第2班監督)
リチャード・ハシモト(第1助監督)
キャストジャン=マイケル・ヴィンセント(男優)マット
ウィリアム・カット(男優)ジャック
ゲイリー・ビューシィ(男優)リロイ
パティ・ダルバンビル(女優)サリー
ジョー・スピネル(男優)精神分析医
バーバラ・ヘイル(女優)バーロウ夫人
ジョン・ミリアス(男優)(ノンクレジット)
リー・パーセル(女優)ペギー・ゴードン
ロバート・イングランドナレーター
神谷明(日本語吹き替え版)
土師孝也(日本語吹き替え版)
青野武(日本語吹き替え版)
佐々木優子(日本語吹き替え版)
石丸謙二郎(日本語吹き替え版)
曽我部和恭(日本語吹き替え版)
野島昭生(日本語吹き替え版)
津嘉山正種(日本語吹き替え版)
高橋和枝(日本語吹き替え版)
二又一成(日本語吹き替え版)
深見梨加(日本語吹き替え版)
斎藤志郎(日本語吹き替え版)
島香裕(日本語吹き替え版)
速水奨(日本語吹き替え版)
平林尚三(日本語吹き替え版)
嶋俊介(日本語吹き替え版)
小島敏彦(日本語吹き替え版)
脚本ジョン・ミリアス
音楽ベイジル・ポールドゥリス
撮影ブルース・サーティース
トーマス・デル・ルース(カメラ・オペレーター)
製作バズ・フェイトシャンズ
配給ワーナー・ブラザース
美術チャールズ・ローゼン〔美術〕(プロダクション・デザイン)
編集ロバート・L・ウルフ
字幕翻訳高瀬鎮夫
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.海よりもマット、ジャック、リロイで墓の前で語るシーンや、徴兵を逃れようとするシーンが印象的だった。
nojiさん [DVD(字幕)] 7点(2014-08-14 16:55:42)
13.《ネタバレ》 まず、よく撮影したよね的映像が多くてちょいと感心。これ制作1978年ですよ、当然CGなんてない時代、ダイナミックなサーフィンシーンだけでも十分価値ありますよね。まぁ内容的に前半はなんだかなぁ~な部分もありますが(苦笑)。でもしかし、後半の静かながらも深い友情はとってもいいですね~なぜか目がうるんできちゃったよ、、、なんでだろうね(苦笑)。シンプルながらもとても良い映画だと思いますハイ
Kanameさん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-12 21:15:19)
12.サーフィンのシーンの迫力、これはもう奇跡というか、殿堂入りというか。ただし、「たまたまうまく撮れちゃった映像を並べてみました」という感じもしますが(良くも悪くも、作りものではないホンモノ、という感じ)。まとまったストーリーらしいものは無く、ただ、波が来れば集まってくる男たち。波はまたやって来るけれど、時代は流れていく。時代の流れとともに、多くのものが変わっていくその中で、変わらないものがあることの素晴らしさ(海岸の“門”が象徴的)、という訳ですね。「乱痴気騒ぎ」以外にももう少し印象的なエピソードが準備されていてもよかったのかな、という気もしますが・・・。ジョン・ミリアス作品でありながら、受け止めようによっては厭戦的なテイストの漂う部分もあるのですが、それでもしっかりと、ヒッピーを不快感をこめて描いているあたりは、さすがかな、と。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-04-01 09:40:35)
11.《ネタバレ》 冒頭パーティーシーンあたりのハチャメチャっぷりにアタシはイキナリ引きまくったんだけど…その後の展開はオトコの友情を扱ったオーソドックスな青春映画って感じで悪くなかったわよ、波乗りシーンの美しさも相俟って。 …なかなか大人になりきれないマットのナイーブさも、我が道を行くリロイの自由奔放さもそれぞれ魅力的だけど、結局一番普通なジャックに惹かれちゃうアタシは…やっぱりただの凡人なのね。 ホホ。 でも…コレって映画だからいいけど実際アタシがこんなサーファーの彼女だったらけっこうイラッとすると思うのよね。 波乗りとかどうでもいいからちゃんと仕事してよ!みたいな。 その点マットのことをよく理解した上で優しく母性で包み込むペギーは…いいオンナよねー。 アタシも見習わなきゃ。
梅桃さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-25 13:37:41)
10.前半の馬鹿馬鹿しい雰囲気とは打って変わり、後半は戦争が物語に暗い影を落とします。何と言ってもこの作品、単なるサーフィン映画に終わっていないところが良い!青春映画の全ての要素が詰まっています。特に最後の雄大な音楽と共に、三人がビッグ・ウェンズデーへと立ち向かって行く姿は本当にカッコ良かったです。どんなに辛く悲しいことがあっても、波が全てを洗い流してくれる。例えそれがサーフィンでなくとも、
自分も何かそういうものを見つけたいです。
かんたーたさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-10-28 18:16:27)
9.主役の3人がカッコいい!3人が戦死した友達の墓で語り合うシーンはグッとくるものがありました。ラストの大波に向かって3人がボードを抱えて歩くシーンはこの映画の全てを表しているといっても過言ではないほどカッコ良かった。いつかまた観たくなる、そんな1本でしょう。
いわぞーさん [DVD(字幕)] 7点(2005-07-24 22:01:55)
8.今は全国的に梅雨だけど、僕の住んでる地方は今年も去年に続いて空梅雨で、もう真夏のように太陽がギラギラ輝いて暑い日々が続いている。こんな状況だと涼しい気分になれる映画が見たくなり、コレを見た。正直言ってストーリーはやや退屈に感じた。でも、サーフィンのシーンはすごい迫力で、とくにタイトルにもなっている大波「ビッグ・ウェンズデー」に乗るクライマックスは想像以上に巨大な波とそれに挑戦する主人公たちに感動さえしてしまった。これだけでもこの映画を見て良かったと思えた。
イニシャルKさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-06-20 02:03:12)
7.サーフィンはしないが、サーフィンを題材にした映画は好き。映画そのもののストーリーはパーティーあり、ベトナム戦争ありで、この時期の青春映画のパターンにすっぽり嵌っているが、これまた定番「時代に取り残されたかつての若者」を「ロングボードからショートボードに移り変わったサーフィンの波」をもって語らせた所が上手いと思った。まあ、どなたかもおっしゃられてましたが、最後の「ビッグ・ウェンズデー」が撮りたくて作った映画のような気がする。
C-14219さん 7点(2004-11-23 19:52:08)
6.その昔、ポパイという雑誌が若者文化のバイブルであった頃に、この映画の事を掲載していました。サーフィンなどを全くやらぬ自分には、夏に浮かれる若いモンのきゃぴきゃぴ映画かいな、と興味を持たず、真剣に読みもしなかったです。しかし、あるラジオ番組で試写会にあたり、観に行ったところ、良かったのです。胸の裏側からきゅんとなる男の友情と人生の映画だったのです。サーフィンは言わば道具。根底にあるのは、栄光や思い出、伝説といったものとの惜別。年はとるものだよ。時代は変わるものだよ。若い頃は砂浜を軍靴で踏むこともなかったのに、それが出来ちゃうんだよ。という少しつらいお話。クライマックスに来る「水曜日の大波」。伝説の波に向けて、集まる男。乗り込む勇気。いい年になってから、本当のさよならを告げる儀式に目頭が熱くなります。海のシーンも、風の吹くシーンも綺麗です。ただ、エンドクレジットで流れる日本語の歌。あれは一体何なんでしょうか。観た者に目眩を起こさせる作戦?一体何の為に?というくらいひどい歌が流れました。DVDに入って無くて幸いです。
映画小僧さん 7点(2004-03-10 15:52:31)
5.ウィリアム・カットの再ブレイク、ずっとずっと期待して待ってます・・・。
桃子さん 7点(2003-11-10 19:05:17)
4.3人の中ではウィリアム・カットが一番。できればBGMにカラパナも使ってほしかった。昔のサーファーはウェットスーツなんか着なかったんだな。でかいボードででっかい波に挑戦していたんだな。青春の終わりのホロ苦さを感じさせる作品。
くるみぱぱさん 7点(2003-07-30 06:09:32)
3.この映画かっこいいですよね。親父がいつも見ていた映画です。サーフィン、この歳からはじめても大丈夫かな?やってみようかな。ジャン・マイケル・ビンセントの代表作はエアーウルフじゃないことをみんなに知って欲しいと思うのは僕ら親子の願いです。
transexualさん 7点(2002-11-19 22:15:56)
2.男の生き様を感じさせる一本。ドラえもんさん同様,私もストーリーの浅薄さを感じていたが,素晴らしいラストシーンに感服と言ったところか。軽佻浮薄を絵に描いたような某作品(さて何でしょう?)とは大違い。見て損はないと思う。
koshiさん 7点(2001-12-08 16:57:06)
1.サーフィンを題材として、男のカッコよさを十分堪能させてくれる一作。ストーリーとしてはヴェトナム戦争の話もからめたノスタルジックな青春ものだが、ただ全体としては極端な説明不足で、何を言わんとしているのか分らない。いわゆる“夢のカリフォルニア”的な雰囲気だけに終始しているように思える。けれどもこのストーリーの希薄さを、クライマックスの海(大波)の迫力とサーフィンの持つ驚異の感覚がこの作品を救っている。
ドラえもんさん 7点(2000-11-04 16:27:56)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 50人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
312.00%
412.00%
5816.00%
6714.00%
71428.00%
8918.00%
9918.00%
1012.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 6.50点 Review2人
5 感泣評価 6.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS